クローゼット収納をもっとおしゃれに!ショップ風に洋服を収納してみよう♪

悩みのつきないお洋服の収納。収納力はもちろんですが、見た目もきれいにしまえたら素敵ですよね。そこでオススメしたいのが、ショップ風の洋服収納アイディアです。

まるでお店みたいな収納で、いつもの服でもおしゃれが何倍も楽しめそう!おしゃれで簡単なショップ風洋服収納のアイディアをいくつかご紹介いたします。

ショップ風に洋服を収納しておしゃれなクローゼットに

ショップ風の基本は?

ショップ風収納は、棚+洋服屋畳みが基本です。

便利な衣装ケースはあまりショップ風収納には向かないので、季節外の服をしまっておくものとして活用しましょう。

また、畳む時にどの服でも大きさを揃えて畳むことで、お店のように綺麗な見た目になります。

ボトムも揃えて畳むのが基本ですが、かさばるし量も多い、という方はこんな風にフックにひっかける収納もおすすめ。

こちらはベルト部分にフックを通したものですが、ハンガーに2つ折りでの収納もショップぽくなります。

子供服のショップ風収納

場所もとらずデザインもかわいい子供服は、あえて部屋の見える場所に収納することで、インテリアの一部として楽しむことができます。

部屋の隅にあいてしまった微妙な空間などは、洋服収納で活用してみては?

ナチュラルな収納ラックは、子供服を飾っておくのにぴったり。

アウターやデニムなど、かさばるものはハンガーにかけておくと良いですね。

引き出しの中に服をしまう場合、このようにラベルを貼ってあげると子供もわかりやすく、なおかつ見た目もgood!

まるで洋服屋さんのようなスペースを部屋の一角に。子供が自分で選びやすい高さやデザインで、毎日のお着替えも楽しくなりそう!

今日はどの服にしよう、どのスカートにしよう、と鏡の前で悩む子供の姿が眼に浮かぶようですね。

こちらは低い位置にハンガーラックを使用したアイディア。

床にギリギリつくくらいの高さは、子供にとって手が伸ばしやすい高さだと言えます。

ちなみにこのハンガーラック、手作りだそうです。

市販品で良いハンガーラックが見つからないとお悩みの方は、一度チェレンジしてみては?

同じハンガーラックでも、こちらは天井から吊るすタイプのもの。

天使が座るブランコにも似て、とても女の子らしいデザインです。

とくによく着る服やお気に入りの服は、すぐ手の届くところにあるのがベスト。

大人服のショップ風収納

こちらは部屋の一角にお気に入りの服、小物を収納したアイディアです。

実際毎日着る服って、同じようなものだったりローテーションだったりするもの。

こんな風に普段着の数枚だけ手の届く範囲に置いて、休日のおしゃれ用はクローゼットに…なども賢いアイディアです。

こちらはクローゼット内にショップ風収納を施しています。

結構沢山収納している印象ですが、ブラックボードの棚やグリーン、カゴの効果で、あまりギュウギュウ感を感じません。

まさにメンズ服売り場の一角といった雰囲気ですね。

こちらは寝室にショップ風をイン。ラックや棚もそうですが、最もショップっぽさを出しているのがストライプの壁紙。

クローゼット内の壁紙を変えるだけでも、かなり印象が変わってきますよ。

クローゼット内の壁紙は、こんな風にハデなものがおすすめ!

シンプルな棚や衣装ケースも、なんだかおしゃれな収納に見えてきますよ。

普段は見えない場所ですので、思いっきり遊んでみましょう。

普通に棚にしまうだけの場合、棚上におしゃれな小物を添えるとぐっとショップ風になります。

また、棚の上部に縁をつける、もしくは棚の一部だけ塗ってみるなど、ちょっと個性をプラスしてみるのも良いですね。

大人服もこのように目線の位置に飾っておくのもテクニック。

よくよく考えてみると、ショップのデザインは見る人の目線になっているものが多いですよね。

高さを揃えてハンガーに引っ掛けるだけでもそれっぽくなりますよ。

小物のショップ風収納

バッグや帽子など、小物もショップ風に収納しましょう。

洋服類はハンガーやケースにしまい、小物はラックで見せる収納をするのも素敵。

お気に入りのいつものバッグも、なんだかぐっとおしゃれに見えてきそうです。

こちらは扉裏に有孔ボードをつけて、バーをプラス。帽子や時計、バッグなどの収納にとても便利なアイディアです。

バーを増やせば収納場所も増えるので、小物が多い方でも安心ですね。

まとめ

クローゼットの中をどうにかしたい、という方は多いと思います。さらに言えば収納力だけにとらわれずデザイン性も重視したいのは、もちろんですよね。

ショップ風収納は使い方を工夫すれば、とても賢い収納方法になります。是非一度、クローゼット内を見直してショップ風に近づけないか検討してみましょう。

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
洗濯ブラザーズが伝授! お気に入りの洋服を長持ちさせるための優しい洗濯の仕方
皆さんは、大切なお洋服のアンチエイジングができていますか? 国内外のトップアーティストのライブ衣装をクリーニングする、オリジナリティ溢れるクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」が開発した、柔軟剤も必要ない優しい洗剤「LIVRER(リブレ)」。ファッションブランド“S.ESSENTIALS”による服のお手入れ講座に参加し、衣類のアンチエイジングを可能にする洗濯のポイントを学んできました。
GLAM
ほっこりあたたか♡温もり感じる「コーデュロイ素材」のお洋服特集!
温かみがあり、カジュアルで見た目も可愛い「コーデュロイ」は、秋冬のお洋服や小物の定番素材ですよね。 今季はその「コーデュロイ」がトレンドのひとつとなっています。 今回は「コーデュロイ」素材を使った可愛いお洋服を、アイテム別でご紹介します♡
folk
あの伝説のロックバンドが洋服に?! SNIDEL×QUEENのフューチャリングアイテムが到着♡
雌ガール御用達ブランド「SNIDEL」と、伝説のイギリスロックバンド「QUEEN」がフューチャリンググ! とっ […]
ar Web
柄物ワンピだってこの通り!洋服がなんでも似合っちゃう最強ショート
ボブベースのショートスタイルは、トップにレイヤーを入れて毛量を調節。前髪だけが独立しないように、ランダムな内外 […]
ar Web
「なんとなくこんな感じ…」で欲しいアイテムを探せる♡写真から洋服を探せる『H&Mアプリ』の新機能がすごい!
どんな服が欲しいか考えた時に明確なものはなくても、色合いや質感など「こんな感じ…」というぼんやりしたイメージだけ持っている時ってありませんか? そんな時、お店に行って商品を実際に見て探したり、ネットで色んな検索方法を試して探しても、お気に入りを見つけるまでにすごく時間がかかってしまいますよね… そこで今回は、そんなボヤっとしたイメージから欲しいアイテムを見つけてくれる、H&amp
isuta
川越に洋服を売るヘアサロン「アダリル」がオープン 目指すはカルチャー発信地
埼玉県川越市にヘアカットだけではなく、洋服の販売も行うヘアサロン「アダリル(aDALil)」がオープンした。サロン名の「アダリル」は、「add a little(少し加える)」「add a lit(酔う)」「DAL(分け合う※サンスクリット語源)」 から構成する造語だ。
WWD
【忘年会シーズンに必読】飲食店で洋服を汚したら、おしぼりで拭いてない? 実は、それやってはダメ!
もうすぐ、忘年会シーズン到来! 飲み会でうっかり洋服を汚してしまうことってよくありますよね。そんなときに知っておきたい、洋服のケア方法をプロに教えてもらいました。
しごとなでしこ
シアタープロダクツ 2019年春夏コレクション、日常の“お気に入り”が洋服に姿を変えて
シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が2019年春夏コレクションを発表。テーマは、「How about you?」。 www.fashion-press.net 日常に溢れるインテリア&雑貨を着想源に 日常に溢れる“お気に入り”をコレクションに反映させたという今シーズン。普段見慣れた日用品やインテリアから着想を得た洋服やアクセサリーは、そのテキスタイルやディテールにもヒントが隠されている。言われてみると、“ああ、なるほど!”と頷いてしまう、ブランドらしいユーモアをたっぷりと詰め込んだ楽し気なピースが揃う。 艶めく“マヨネーズカラー”で染めて キーカラーとなる“マヨネーズカラー”は、その名の通り“マヨネーズ”を表現した、しっとりと艶感のある色合い。イタリアの老舗織物工場「ラルスミアーニ(LARUSMIANI)」で仕立てた上質なコットンに、その柔らかな色彩をのせて、モーターサイクルコートやiラインドレス、ラップスカートなどを仕立てた。 高級リヨンレースで“テーブルクロス”を再現 “テーブルクロス”のモチーフは、フランス北部のコードリーにて生産されている貴重なリヨンレースで再現。ウェディングドレスにも使用されるという高級レースだが、今回はさらに手刺繍を上から重ねて、ブーケや花壇などを繊細に描いた。オーガンジーのカットソーや、“エプロン”をイメージしたというショートパンツ、バッグなどに採用され、女性らしい雰囲気をプラスしている。 ラグ&バスマットをモチーフにした洋服も また“ラグ”から着想を得た、滑らかなシープスエード素材のガウンコートや、鮮やかな配色が目を惹くワイドリブボーダーのロングスカートも登場。心地良い肌触りが魅力のアイボリーのニットは、“バスマット”がインスピレーション源で、裾周りにステッチを施すなど、その細部のディテールまでデザイナーの拘りが感じられる。 フェイラーとのコラボアクセサリー登場 さらにブランドお馴染みのプレイフルなアクセサリーが今季も登場。積み重なったマグカップや本をイメージしたキッチュなデザインのピアスをはじめ、ドイツ・シュニール織の老舗ブランド「フェイラー(FEILER)」とのコラボレーショングッズもお目見え。フェイラーのアイコニックな花のモチーフをあしらった“花瓶”型のバッグや、フェイラーの“ロゴチャーム”を使用したピアスなどが展開される。
ファッションプレス
ラウタシー 2019年春夏コレクション、日常の光と音に溶け込むリアルな洋服
鈴木えみが手掛けるブランド「ラウタシー(Lautashi)」の2019年春夏コレクションが、2018年10月18日(木)に南青山・UNTITLEDにて発表された。 www.fashion-press.net 鈴木えみ×落合陽一×KAITO SAKUMA a.k.a.BATIC インスタレーション形式を選んだ、東京コレクションのデビュー戦。発表の場には、2人のトップアーティストを召喚して、街角に佇む一日の風景を光と音の芸術で再現する。光の演出には、メディアでの活躍も目立つ落合陽一、音楽には、映画音楽やCM楽曲で数々の賞を受賞しているKAITO SAKUMA a.k.a.BATICが担当。テーマは、「光のタイムマシン」だ。 暗闇の会場を照らし出したのは、街角で見つけたネオンや車のヘッドライトをぼかしたという眩い光。そこには、街の雑踏の中に紛れ込んでいるような重低音が響いていて、その音の強弱に共鳴して光も動きを変えていく。日常の中で見過ごしている光と音。その中で佇むモデルが纏う服こそが、リアルに満ちた姿である。 光によって映しだされる多彩なシルエット ワンピースや、カジュアルなTシャツ、セットアップなど、会場に並べられたピースは、様々な要素を孕んでいるものの、日常で着やすいベーシックなアイテムが多い。そこにオリジナリティを加えているのは、光の演出によって様々な表情を魅せてくれる多彩なシルエットだ。ギャザーを連ねたスカートや、アシンメトリーなフリルを重ねたワンピースは、モデルが動いていないにも関わらず、光の演出によってその立体的なフォルムが強調されている。 異なる質感で魅せるテキスタイルの表情 また素材によって、映り方が全く異なるピースも存在する。ひと際目を惹いたのは、星座のモチーフを散りばめたテキスタイル。白のポリエステルドレスは、光の動きによって、滑らかな光沢を帯び、ドレッシーな雰囲気に。一方厚地のネイビースカートは、光を吸収して、ダークな印象すらも感じさせる。 「日常着としてのファッション」 「リアルな日常の中にある洋服をより近くで見てほしかった」と語る鈴木えみ。今回の発表の場を通して、日常に溢れた光も、洋服の表情を作り上げる存在であることに気付かされる。ブランドのコンセプト「日常着としてのファッション」を、リアルな方法で体現したコレクションであった。
ファッションプレス
モデルには常識!?洋服をきれいに着こなす『美姿勢』の作り方♡
秋冬はおしゃれにも力が入りますよね。キレイ目のコートやパンツがきれいに着こなせると気分も上がりますね。でもせっかくの洋服もあなたの姿勢次第で見え方は変わります。美姿勢のポイントを知っておくだけで、あなたもファッションモデルばりの着こなしができるかも!!洋服をきれいに着こなす美姿勢の作り方を解説します。
美LAB.
秋らしさ感じる♪深みカラーのお洋服にも合うヘアカラー特集
秋と言えば、深みカラーのファッションがとっても可愛い季節♡定番のカーキやボルドー、元気の出るマスタードに落ち着いた印象のネイビーなど。夏から一転、落ち着いたカラーのお洋服に惹かれますよね♡そんな秋ファッションに合わせて、ヘアカラーも変えてみませんか?そこで今回は秋らしさを感じる深みカラーのお洋服にも合うヘアカラーをご紹介します♪
myreco
洋服も小物もスッキリ「セリア」のクローゼット収納グッズ
ついつい乱雑になってしまうクローゼットの中。毎朝気持ちよく支度するためにも、できるだけスッキリとした状態をキープしたいですよね。 そこでおすすめなのが、100円均一ショップ『セリア』の収納グッズ。今回は中でも、クローゼッ
NOSH(ナッシュ)
体型の悩みは洋服でカバー!着たい洋服を諦めるのは今日で卒業♡
洋服選びは女性の楽しみのひとつ。自分好みの洋服を見つけるとうれしいですよね♪でも体型コンプレックスがあると、着たい洋服を諦めてしまいがち…。そんな人に朗報です!今回は体型のお悩みを解決してくれるアイテムをご紹介します♪
HAIR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理