クローゼット収納をもっとおしゃれに!ショップ風に洋服を収納してみよう♪

悩みのつきないお洋服の収納。収納力はもちろんですが、見た目もきれいにしまえたら素敵ですよね。そこでオススメしたいのが、ショップ風の洋服収納アイディアです。

まるでお店みたいな収納で、いつもの服でもおしゃれが何倍も楽しめそう!おしゃれで簡単なショップ風洋服収納のアイディアをいくつかご紹介いたします。

ショップ風に洋服を収納しておしゃれなクローゼットに

ショップ風の基本は?

ショップ風収納は、棚+洋服屋畳みが基本です。

便利な衣装ケースはあまりショップ風収納には向かないので、季節外の服をしまっておくものとして活用しましょう。

また、畳む時にどの服でも大きさを揃えて畳むことで、お店のように綺麗な見た目になります。

ボトムも揃えて畳むのが基本ですが、かさばるし量も多い、という方はこんな風にフックにひっかける収納もおすすめ。

こちらはベルト部分にフックを通したものですが、ハンガーに2つ折りでの収納もショップぽくなります。

子供服のショップ風収納

場所もとらずデザインもかわいい子供服は、あえて部屋の見える場所に収納することで、インテリアの一部として楽しむことができます。

部屋の隅にあいてしまった微妙な空間などは、洋服収納で活用してみては?

ナチュラルな収納ラックは、子供服を飾っておくのにぴったり。

アウターやデニムなど、かさばるものはハンガーにかけておくと良いですね。

引き出しの中に服をしまう場合、このようにラベルを貼ってあげると子供もわかりやすく、なおかつ見た目もgood!

まるで洋服屋さんのようなスペースを部屋の一角に。子供が自分で選びやすい高さやデザインで、毎日のお着替えも楽しくなりそう!

今日はどの服にしよう、どのスカートにしよう、と鏡の前で悩む子供の姿が眼に浮かぶようですね。

こちらは低い位置にハンガーラックを使用したアイディア。

床にギリギリつくくらいの高さは、子供にとって手が伸ばしやすい高さだと言えます。

ちなみにこのハンガーラック、手作りだそうです。

市販品で良いハンガーラックが見つからないとお悩みの方は、一度チェレンジしてみては?

同じハンガーラックでも、こちらは天井から吊るすタイプのもの。

天使が座るブランコにも似て、とても女の子らしいデザインです。

とくによく着る服やお気に入りの服は、すぐ手の届くところにあるのがベスト。

大人服のショップ風収納

こちらは部屋の一角にお気に入りの服、小物を収納したアイディアです。

実際毎日着る服って、同じようなものだったりローテーションだったりするもの。

こんな風に普段着の数枚だけ手の届く範囲に置いて、休日のおしゃれ用はクローゼットに…なども賢いアイディアです。

こちらはクローゼット内にショップ風収納を施しています。

結構沢山収納している印象ですが、ブラックボードの棚やグリーン、カゴの効果で、あまりギュウギュウ感を感じません。

まさにメンズ服売り場の一角といった雰囲気ですね。

こちらは寝室にショップ風をイン。ラックや棚もそうですが、最もショップっぽさを出しているのがストライプの壁紙。

クローゼット内の壁紙を変えるだけでも、かなり印象が変わってきますよ。

クローゼット内の壁紙は、こんな風にハデなものがおすすめ!

シンプルな棚や衣装ケースも、なんだかおしゃれな収納に見えてきますよ。

普段は見えない場所ですので、思いっきり遊んでみましょう。

普通に棚にしまうだけの場合、棚上におしゃれな小物を添えるとぐっとショップ風になります。

また、棚の上部に縁をつける、もしくは棚の一部だけ塗ってみるなど、ちょっと個性をプラスしてみるのも良いですね。

大人服もこのように目線の位置に飾っておくのもテクニック。

よくよく考えてみると、ショップのデザインは見る人の目線になっているものが多いですよね。

高さを揃えてハンガーに引っ掛けるだけでもそれっぽくなりますよ。

小物のショップ風収納

バッグや帽子など、小物もショップ風に収納しましょう。

洋服類はハンガーやケースにしまい、小物はラックで見せる収納をするのも素敵。

お気に入りのいつものバッグも、なんだかぐっとおしゃれに見えてきそうです。

こちらは扉裏に有孔ボードをつけて、バーをプラス。帽子や時計、バッグなどの収納にとても便利なアイディアです。

バーを増やせば収納場所も増えるので、小物が多い方でも安心ですね。

まとめ

クローゼットの中をどうにかしたい、という方は多いと思います。さらに言えば収納力だけにとらわれずデザイン性も重視したいのは、もちろんですよね。

ショップ風収納は使い方を工夫すれば、とても賢い収納方法になります。是非一度、クローゼット内を見直してショップ風に近づけないか検討してみましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
花粉は洋服にもつくんです!花粉のつきにくい素材はどれ?
ツラい花粉症が本格化するこれからのシーズン。家の外だけでなく「室内でも花粉症の症状が止まらない」という経験がある方も多いのではないでしょうか。その原因は洋服についた目に見えない花粉のせいかもしれません。少しでも花粉症の症状を和らげるために、花粉のつきにくい素材の服をチョイスしていきましょう!花粉のつきにくい素材をご紹介致します!
myreco
久しぶりに彼と会える♥「やっぱり可愛い」と思ってもらう為に頑張るのは洋服?メイク?それとも…
最もドキッとさせられるのって 実は、髪だったりする 久しぶりに彼と会う日は、なにもかも完璧にキメて惚れ直すレベ […]
ar Web
年始のセールが狙い目!お得に買える今季トレンドのお洋服10選
もうすぐ2019年…。年始といえば初売りセールですよね!セールで賢く洋服を買い足して着まわしするのがイマドキ女子!そこで今回はセールでGETしておきたいトレンドのお洋服を紹介します♪お得にGETして冬コーデをさらにおしゃれに着こなしましょう♡ぜひ参考にしてくださいね♪
HAIR
モダンな洋服に、洒落た和装まで… 明治・大正ファッションがカッコいい!
北原白秋と山田耕筰の2人によって生み出された“日本の童謡”。その誕生100年を記念した映画『この道』が、本日1月11日よ...
Movie Walker
洋服だけじゃない!【しまむら】のバッグを使った高見えコーデをご紹介♪
プチプラアイテムが揃う【ファッションセンター・しまむら】。洋服ばかりに注目されがちですが、小物類も使いやすいデザインばかり。そこで今回は、しまむらのバッグを使ったコーディネートをご紹介します。ぜひ、ショッピングの参考にしてくださいね♪
folk
やっぱり定番が落ち着く!《白・黒・グレー》のお洋服で作るモノトーンコーデ特集♡
おしゃれに見せるために、トレンドアイテムやトレンドカラーを使ったコーディネートを毎日考えて着ているという人は多いです。でも、なんだか今日はシンプルに決めたいなって日もありますよね!そんな時は、定番のモノトーンコーデがおすすめです!今回は、白・黒・グレーのお洋服で作るシンプルな「モノトーンコーデ」をご紹介します♡
folk
【上級者向け】年末年始の飲み会で目立ちたい!洋服とスカーフのリンクコーデはいかが?
トップスとスカーフの柄合わせを楽しんで上級者に。鮮やかなスカーフをターバン風にしたレトロなアレンジは、片側を編 […]
ar Web
だぼっとしたビッグシルエットなお洋服が旬♡冬のおしゃれな着こなし術
今年の冬はボリュームのある洋服がトレンド。だぼっとしたビッグシルエットの洋服をうまく着こなすには、合わせるアイテムが重要です。そこでバランスよくきまるビッグシルエットのアイテムの着こなし術をご紹介します!
HAIR
彼のタイプは個性派じゃなくてナチュラル系。洋服も髪型もカジュアルにいこう!
チェックシャツに無造作カールを合わせたカジュアルonカジュアルな組み合わせで、とっておきのヘルシーガールに。夏 […]
ar Web
今からチェック!年末年始セールに向けた洋服欲しいものリスト
冬のコーデに必要な洋服をひと通り揃えた人も気になるのが年末年始のセールです♪今から欲しいものをチェックしておくと、無駄なくお買い物ができますね。そこで年末年始のセールに役立つ、買っておきたいアイテムを一挙ご紹介します!
HAIR
古い洋服が生まれ変わる! ミシンを使わずデニム&Tシャツをリメイクする方法
■古いデニムを便利グッズにリメイク 9月11日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ)では、古くなった洋服のリメイク方法を特集。布職人の猪俣友紀さんが、デニムを便利なアイテムに生まれ変わらせる方法を教えてくれました。 まず […]
fytte
洗濯ブラザーズが伝授! お気に入りの洋服を長持ちさせるための優しい洗濯の仕方
皆さんは、大切なお洋服のアンチエイジングができていますか? 国内外のトップアーティストのライブ衣装をクリーニングする、オリジナリティ溢れるクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」が開発した、柔軟剤も必要ない優しい洗剤「LIVRER(リブレ)」。ファッションブランド“S.ESSENTIALS”による服のお手入れ講座に参加し、衣類のアンチエイジングを可能にする洗濯のポイントを学んできました。
GLAM
ほっこりあたたか♡温もり感じる「コーデュロイ素材」のお洋服特集!
温かみがあり、カジュアルで見た目も可愛い「コーデュロイ」は、秋冬のお洋服や小物の定番素材ですよね。 今季はその「コーデュロイ」がトレンドのひとつとなっています。 今回は「コーデュロイ」素材を使った可愛いお洋服を、アイテム別でご紹介します♡
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理