ほんわか甘~い夜を…彼の疲れを癒す「簡単夜おやつ」レシピ

連載第92回目は、秋の味覚サツマイモを使った簡単蒸しパン! 蒸し器がなくてもフライパンやお鍋にお湯を張って蒸すだけ! 腹持ちがいいのでお夜食にも、翌朝のモーニングにもおすすめです。お菓子作りが苦手な方でも簡単にできちゃうスイーツレシピ ぜひ秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか

『サツマイモの蒸しパン』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 92

旬食材は、サツマイモ!

サツマイモは9~12月の秋から冬にかけて旬を迎えます。寒くなるとなぜか自然とサツマイモが食べたくなるのは、ちょうどこの時期においしくなるからなんですね。ちなみに、サツマイモは収穫直後は甘くなく、1か月以上熟成させてから売り場に出されます。

収穫は8~10月ごろで、熟成させた9~12月ごろが食べ頃の旬となるわけです。生産量全国1位は鹿児島県。字のごとく、サツマイモは「薩摩の芋」と知られ、鹿児島から国内全域に広がったお芋です。

サツマイモといえば、いも類のなかでも特に食物繊維が豊富で知られています。食物繊維は、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。女性に多い便秘体質の方には、腸内環境の改善が期待できます。さらに便秘によって引き起こす、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにも効果的です!

また、糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、さまざまな栄養素がバランスよく含まれています。ほかに、サツマイモのビタミンCは、喉の粘膜を強くする効果があるので風邪予防に効果的です。また、美肌効果も期待できます。

甘くておいしいサツマイモ。栄養価が高く、食物繊維豊富で便秘解消効果など、女性に嬉しい効能ばかり! 焼いたりふかしたり、さまざまな調理法で楽しめるので、ぜひ旬のこの時期に摂り入れて効果を実感してはいかがでしょうか!

材料はこちら!

【材料(マフィン型6個分)】

・小麦粉または米粉 :150g
・ベーキングパウダー :小さじ1
・サツマイモ :1/2本
・卵 :1個
・きび砂糖 :40g
・はちみつ :大さじ1
・菜種油 :大さじ1と1/2 ※サラダ油で代用OK
・牛乳 :1/2カップ(100ml)

・黒いりゴマ :適量

まず、下準備を始めます。~その1:小麦粉とベーキングパウダーを合わせます。

小麦粉をボウルに入れ、ベーキングパウダーを加え混ぜ合わせます。

まず、下準備を始めます。~その2:サツモイモを1㎝角程度に切り分け水にさらします。

サツモイモはよく洗い、皮付きのまま1㎝角程度に切りわけます。

大きすぎると火の通りが悪いので1㎝角程度に切り分けましょう!

切りわけたら水にさらします。

まず、下準備を始めます。~その3:鍋にお湯を張りふたをして温めます。

鍋にお湯を鍋底から2㎝程度張り、ふたをして火にかけ温めます。

では、作ります! まずボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えます。

ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖とはちみつを加え泡立て器で混ぜ合わせます。

牛乳を加えます。

牛乳を加え混ぜ合わせます。

菜種油を加えます。

菜種油を加え混ぜ合わせます。

菜種油の代わりにサラダ油でもOKです!

粉類を加えます。

あらかじめ混ぜ合わせておいた粉類を加えなめらかになるまで混ぜ合わせます。

小麦粉の場合は混ぜすぎるとグルテンが出て固く仕上がってしまうので混ぜすぎないようにしてください!

サツマイモの水気を拭き取ります。

キッチンペーパー等でサツマイモの水気を拭き取ります。

型に生地を流し入れます。

型に生地を流し入れます。

サツマイモも加えます。

流した生地にサツマイモも加えます。

ゴマを散らします。

最後にゴマを散らします。

温めておいたお鍋で蒸します。

ぐらぐらと湯気が出るくらい温まっているお鍋に蒸しパンを並べ、ふたをして強めの中火で15~20分蒸します。

ふっくらと蒸し上がり、竹串をさしても生地がついてこなければできあがりです!

おいしさのアレンジポイント

サツマイモの代わりにカボチャでもおいしく仕上がりますよ
お好みの具材でアレンジしてみてください!

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【レシピ】忙しくても簡単にもう1品作れる♪混ぜてもかけても美味しい鰹節屋のふりかけ♡
伝統的な日本の食卓に欠かせない、「かつお節」や「煮干し」♡ そのおいしさを再確認させてくれるのが、「ヤマキ」から新発売された「鰹節屋のふりかけ」です。 こちらは出汁を取るのではなく、手軽な混ぜ込みタイプ。丸ごと食べられるため、素材の良さを存分に味わえます。 さらに厳選した国産素材を使っているので、旨味や風味も秀逸です♪ “ふりかけ”ですが、ごはんにかけるだけでなく、いろいろな料理に応用できるのも嬉しいですね。 これさえあれば「もう1品」が、簡単スピーディーにできるんです☆ 簡単に1品できるところは、忙しい女性にもおすすめです。そこで今回は「鰹節屋のふりかけ」と、それを使った簡単レシピをご紹介しますね。
myreco
風邪予防と美肌作りに「白ネギ」がマスト!女子にうれしいお手軽3レシピ
殺菌効果や体を温める効果のある「白ネギ」は、風邪予防・対策に欠かせない野菜のひとつです。大人女子の悩みである、ニキビや乾燥といった肌荒れの予防も...
GINGERweb
晩秋の前菜に。食欲そそる、カボチャの簡単レシピ@chinamisakamoto
こんにちは。お料理担当の坂本ちなみです。先週に引き続き、カボチャを使った簡単レシピをお届けします。タネさえ作っておけば、いろいろなお料理に応用で...
GINGERweb
15分以内に作れる! 忙しいときのお助け主菜レシピ5選
気づけば今年も残り2か月弱ですね。年末が近づくにつれて、忙しさが増す人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、15分以内で作れる、お助け主菜レシピを5つご紹介。時間がないときでも、パパッと作れて便利です。
Eレシピ
ちょっとした一工夫で紙ものを簡単整頓! レシピとクーポンの整理術
『レタスクラブ』含め、雑誌は電子版派の私ですが、それでも書類として溜まっていくのがレシピ。幼児用雑誌の別冊を切り抜いたり...
レタスクラブニュース
秋に美味しいきのこでダイエット!アレンジ自在な簡単レシピ
食欲の秋! せっかくダイエットをがんばっているのに、ついつい「食べ過ぎた~」なんてことありますよね。 そんな時の強い味方。次の日の調整メニューにピッタリな食材が、秋が旬の「きのこ」です。
AUTHORs Beauty
「肌にハリが欲しい…」は食べて解決!【大人女子のための老けないレシピ】
「最近肌にハリがなくなってきた…」という悩みは、毎日の食事で...
MAQUIA ONLINE
毎日の食事で、うっかりを防止! <大人女子のための老けないレシピ>
「MAQUIA」12月号から、毎日の食事でできる"うっかり"...
MAQUIA ONLINE
失敗知らずのレシピ5選、オムライス、シチュー、茶碗蒸しも簡単に!
「料理で失敗したくない」「今度こそ美味しい料理を作りたい」と思うことはありませか? 調味料の分量を少し間違えるだけで、料理の味つけが大きく変わってしまうことがあります。そこで今回は失敗知らずの人気レシピを5つご紹介。作り方を覚えておくと役立つ定番料理ばかりです。
Eレシピ
斎藤工、危機的家族のレシピを明かす「麻酔銃を口に撃たれたかと…」
11月1日(木)、映画『家族のレシピ』が『第31回東京国際映画祭』ワールド・フォーカスにて特別上映を迎え、主演の斎藤工さん、エリック・クー監督が舞台挨拶に登場、Q&Aに応じました。 『家族のレシピ』はシンガポールと日本の
NOSH(ナッシュ)
【動画】速水もこみち、お出汁を使った時短レシピを伝授♡
俳優の速水もこみちさんが『にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ』新CM発表会に登場しました。 老舗の鰹節専門店『にんべん』は、新製品『だしとスパイスの魔法シリーズ』を発表しました。 『にんべん』の319年に渡る歴史の中
NOSH(ナッシュ)
毎日の食事で美髪に! 「髪」にも「頭皮」にも効くおいしいレシピ2選
抜け毛やダメージヘアに悩んでいる人必見!「MAQUIA」12...
MAQUIA ONLINE
「夜遅い食事は缶詰を味方に」森拓郎式・残業が多くてもやせられるレシピ
遅い夕食の解決策は 缶詰を制することにあり! Q 次々押し寄せてくる仕事から逃れられなくて、結局、帰宅時間は毎日22時。 クタクタで自炊なんてできないから、晩ご飯はいつもコンビニ弁当。いっそ食べないほうがいいの ? A [&hellip;]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理