浮気の線引きはどこ? 20~39歳の未婚男女に聞きました!

「彼の考えていることがわからない…」「私のことどう思ってるの?」男性の本心が読めないばかりに、いらぬ妄想に走って不安に陥ったり、すれ違いからケンカに発展してしまったり…と悩める女性は多いのでは。そこで、普段なかなか言葉には出してくれない彼らのホンネを、アンアンがみなさんに代わって、根掘り葉掘り調査しました! 男性と女性の、恋愛に関する根本的な考え方の違いや、彼の言葉の真意がわかれば、恋の心配事はグッと少なくなるはずです。ぜひ、恋人や気になる彼のホンネを読み解く参考にしてください!

男のホンネを探るため、20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査を実施。その結果を心理カウンセラーの五百田達成さんと脳科学者の黒川伊保子さんが解説してくれました!

恋のスイッチは、顔と声!

Q. あなたの恋に落ちるスイッチは何ですか?(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)
A. 男性:顔…45.1%、話し方・声…21.0%、仕草…14.1%、カラダ…4.2%、香り…2.3%、周りからの評判…0.8%、肩書…0.2%、その他…4.8%、特にない/経験がない…7.6%
女性:顔…38.7%、話し方・声…33.3%、仕草…6.3%、カラダ…2.5%、香り…4.0%、周りからの評判…1.1%、肩書…0.4%、その他…7.8%、特にない/経験がない…5.9%

本能的に顔を重視するのは当然のこととして、女性の仕草に重きを置いている男性が多いのに注目。「空間認知力に長けているのが男性脳の特徴。少し離れて女性を見た時の、仕草や姿勢の良さ、動きなど所作の美しさで相手に惹かれる性質をもっているんです」(黒川さん)。「恋人に、きめ細かなコミュニケーションを求める女性は、話し方と声も重視。笑いのツボや話が合ったり、落ち着く声のトーンなどで恋に落ちた経験のある人も多いのでは」(五百田さん)

女性に比べ、相手からの嫉妬は嬉しくない。

Q. 恋人に嫉妬されると嬉しいですか?(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)
A. 男性:とても嬉しい…12%、そこそこ嬉しい…35%、あまり嬉しくない…10%、全く嬉しくない…5%、どちらともいえない/わからない…38%
女性:とても嬉しい…13%、そこそこ嬉しい…48%、あまり嬉しくない…9%、全く嬉しくない…2%、どちらともいえない/わからない…28%

彼に嫉妬されると嬉しい、と女性の61%が回答。「女性は不安になることが苦手で、愛されているというエビデンスを欲しがる。嫉妬されることが自信につながるんです。男性は、度を越した嫉妬は明らかに面倒くさがりますね」(五百田さん)。「女性へのアドバイスですが、嫉妬を恋のスパイスとして使うなら100%全開にしないこと。たとえば、“もし、私より先にあの美人と出会っていたらどうなってた?”など、架空の話を使うのがおすすめです」(黒川さん)

一方で約半数の男性が、嫉妬深いという、自覚あり。

Q. 自分は、恋愛に関して嫉妬深いと思いますか?(20歳~39歳の未婚男性525人に調査)
A. とても嫉妬深い…9%、そこそこ嫉妬深い…39%、あまり嫉妬はしない…15%、全く嫉妬しない…5%、どちらともいえない/わからない…32%

「メスの場合、つがう相手の資源、時間、労力を独占して子を育てるので、嫉妬するのは自然なこと。オスも、より多く種の保存をするために、メスを囲い込む習性があるので嫉妬します。ただし、脳科学から見ると、男性の割合はもっと多くてもいいのでは、と思ってしまいますね。嫉妬深くないというのは、ストレス過多や栄養バランスの乱れ、スマホの使いすぎなどで、ここ近年の男性ホルモンの分泌が低下している可能性も」(黒川さん)

浮気の線引きは、女性よりゆるめ。

Q. 自分がこれをしたら浮気だと思うものをすべて選んでください。(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)(複数回答)
A. 男性:セックス…83%、唇にキス…77.1%、相手の家に泊まる…66.3%、自分の家に泊める…62.3%、「好き」と言う…54.5%、手をつなぐ…56.2%、ふたりで夜ごはんを食べに行く…36.4%、ボディタッチ…32.8%、LINEや電話で頻繁にやりとりする…15.8%
女性:セックス…92.8%、唇にキス…90.7%、相手の家に泊まる…81.7%、自分の家に泊める…80.2%、「好き」と言う…73.3%、手をつなぐ…72.4%、ふたりで夜ごはんを食べに行く…39.8%、ボディタッチ…27.8%、LINEや電話で頻繁にやりとりする…21.5%

人によって異なる浮気の線引き。「男性の場合、カラダ目当ての浮気がありますが、女性がカラダを許すということは気持ちが動いていることが多い。浮気に対する認識の重さ、軽さが男女で違うのがわかります」(五百田さん)。「面白いのは、女性はボディタッチを軽いノリでしますが、男性は下心がないと気軽にタッチをしないということ。ただ、全体的に見て男女差が少なく、浮気への考え方がフェアになってきている印象」(黒川さん)

“めんどくささ”が、別れのサイン?

Q. 恋人との別れを意識する瞬間は?(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)
A. 男性:デートの日に、会いに行くのめんどくさいと思ってしまった時。彼女より他の女の人への興味が上回ってしまった時。一緒にいて、相手の態度や仕草で自分に気がなくなっているのがわかった時。
女性:お金に関することなど、生活観・価値観の不一致があった時。何かいいなと思っても、もう相手とシェアしようと思わない時。自分の優先したいこと、頑張っていることに理解を示してくれなくなった時。

「男性は、仕事が忙しくなったり、他に好きな女性ができて、彼女の優先順位が下がると別れを意識します。女性は、コミュニケーションを重視するので、彼とのやり取りに不満が出てくると、愛想をつかしやすい」(五百田さん)。「最初は欠点も許せるけれど、ときめきが薄れる3年前後でそれがイラつくようになるのが女性。また、男性は、想念で恋をするので意外とデリケート。彼女の無神経な態度で、一気に冷めることも」(黒川さん)

15%以上の男性が、彼女に3年以上ときめきが続く。

Q. 付き合っている相手に対して、ときめきが続く期間はどのくらい?(20歳~39歳の未婚男性525人に調査)
A. 2週間以内…4%、1か月以内…5%、2か月以内…3%、3か月以内…8%、半年以内…7%、1年以内…11%、2年以内…3%、3年以内…3%、3年以上…16%、わからない…40%

ときめきの自覚や期間はその人の性質に左右される。「恋愛のドキドキは、ホルモンが司っています。3年以上ときめきが続くという男性は、男性ホルモンのテストステロンの分泌が多いという証。草食男性はときめく能力も低い傾向に」(黒川さん)。「恋愛に面倒なときめきを求めない人が増加。たとえば女性ならイケメン俳優、男性ならアイドルなど、ときめきは他で楽しみ、リアル恋愛は安定重視と割り切っているよう」(五百田さん)

黒川伊保子(くろかわ いほこ)さん 脳科学者。男女の思考や行動を脳科学の視点で分析。女性ならではの情緒的な文章で紡ぐ恋愛論が人気を呼び、ベストセラー本も多数。

五百田達成(いおた たつなり)さん 心理カウンセラー、作家。『察しない男 説明しない女』が50万部超えのベストセラーに。社会の変化と男女関係について執筆・講演。

今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチ コミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に、2018年8月29日~9月11日に調査。

※『anan』2018年10月10日号より。取材、文・安田光絵

(by anan編集部)

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
妻が浮気を確信した…不倫中夫からの「ルンルン誤爆LINE」3選
世の中には浮気相手に送るつもりのLINEを、間違えて妻に送信してしまった……というウッカリ男性もいるようです。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、そんな戦慄のLINEをのぞき見してきました!
anan web
浮気されても別れたくない!彼の浮気をやめさせる5つのコツ
浮気されても別れたくない!彼の浮気をやめさせる5つのコツ
Grapps
浮気ってどこから?異性と食事に行くのはアリorナシ?
浮気ってどこから?異性と食事に行くのはアリorナシ?
Grapps
「リーボック」のアンバサダー、レイ・シュリマー 来日公演で堂々の“浮気”を披露
「リーボック(REEBOK)」のアンバサダーを務めているスリム・ジミー(Slim Jxmmi)とスウェイ・リー(Swae Lee)の兄弟ヒップホップデュオのレイ・シュリマー(Rae Sremmurd)が、約10カ月ぶりとなる来日公演を1月16日に東京・新木場スタジオコーストで行った。前回の公演は、「リーボック クラシック(REEBOK CLASSIC)」のスニーカー“DMX”の復刻を記念した約200人の関係者向けのイベントだったため、一般客向けのライブは実質これが初めてだった。
WWD
それって破局フラグかも?!一見ラブラブだけど実は浮気やフラれる前兆とは
それって破局フラグかも?!一見ラブラブだけど実は浮気やフラれる前兆とは
Grapps
お部屋デートで分かる!彼の浮気チェックができるポイント
浮気をされた経験のある人っていますか? 信頼していた恋人に浮気をされると信頼関係が一気に崩壊してしまいますよね。 もう2度と浮気をされたくないと思うことでしょう。だからこそ、相手が浮気しているかどうかが気になってしまうは […]
愛カツ
もう浮気はしない!彼を改心させた彼女の行動3選
魅力のある男性は他の女性が放っておきません。なにかにつけて、アプローチされたり、ハニートラップを仕掛けられたりするものです。 ついつい気持ちがそっちに傾いて、気づいたら浮気していたなんてことも。魅力的な男性だから仕方がな […]
愛カツ
「3年目の浮気」を防止!自分の色気を思い出させる作戦9パターン
同じ相手と長年付き合うことで愛情や信頼が深まるものの、トキメキは薄まっていくもの。ゆえに「恋の賞味期限は3年」などと言われますが、そんなジンクスにハマって愛する彼氏に浮気されたら悔やんでも悔やみきれないのではないでしょうか。そこで今回は、10代から30代の独身男性181名に聞いたアンケートを参考に、「『3年目の浮気』を防止するため、彼氏に自分の色気を思い出させる作戦9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
血液型【浮気のボーダーライン】あるある O型は2人で食事に行ったらアウト!
「浮気」と一言でいっても、どこからが浮気だと思うのかは人それぞれ違います。あなたは、恋人が何をしたら許せないと思うのでしょうか。浮気のボーダーラインを血液型別にみていきましょう。
占いTVニュース
【彼氏の浮気】辞めてもらうために「3つの『ない』」と「腹をくくる」を実践した結果
前回の記事で彼氏に「私服がダサいから一緒に歩きたくない」と言われたエピソードを紹介しました。その彼は“浮気”をして私の前から消えていきました。別れる数ヶ月前から「雑貨を作っている女の子と付き合いたい」とかワケが分からないことを言っていたので怪しいとは思っていましたが、のちに、その発言通り“雑貨を作っている女の子”と二股していたことが判明。私が捨てられる形で別れを切り出され、彼とは終わってしまいました。こんな感じ…とは少しズレてしまうかもしれませんが、付き合っている彼氏の浮気癖に悩んでいたり、付き合う彼氏は浮気する人ばかりだったりと“浮気問題”に頭を抱えている女性、いるのではないでしょうか?今回は彼の浮気に悩んでいる女性に向けたコラムを、私の経験をもとに書いたので、心して読んでね!
ハウコレ
浮気なんてしてねーよ!男が呆れた「彼女の思い込みLINE」3つ
まったく浮気なんてしていないのに、「しているだろう」と疑われたら心外でしょう。そういった思い込みは、相手に変なプレッシャーを与え、ウンザリさせてしまいます。そして別れに繋がることも……。そこで今回は、“彼女の勘違い妄想LINE”というテーマで、男性たちに呆れたエピソードあげてもらいました。
anan web
一歩間違えると彼が浮気に走っちゃう?エッチのお誘いの上手な断り方
彼のことが好きでも、疲れていたり、ボディケアが万全でなかったりして、エッチをする気になれないこともありますよね。「今日はそんな気分じゃないのに、お誘いが…」とい…
cocoloni PROLO
元探偵が解説!彼の浮気が発覚して、捨てられてしまう女性の行動
彼だけは浮気しない!と思っていても目の前にチャンスがあったら流されてしまう男性は多いもの。 浮気に気付いても「別れたくない」と思ったときにどうするのが正解か、逆に何をすると浮気相手に行かれてしまうのかを探偵目線で解説しま […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理