恋人より素敵な人に出会ってしまったらどうする!?幸せになる考え方

恋人のことは好きなはずなのに、「恋人よりも素敵だな」と他の男性に対して思ってしまったことはありませんか?
そんなことを思う人は、そのまま恋人と付き合い続けた方が良いのか、新しい人に“乗り換えて”しまった方がよいのか、悩むこともあると思います。
この記事では、そんな場面でどういう風に決断したら幸せに近づけるのか、についてお話していきます。

トキめくことはしょうがない

真面目な性格の人ほど、恋人以外の男性に目がいってしまうだけで自分を責めてしまう人もいるかもしれません。
ですが、他の男性にトキめいてしまうこと自体は悪い事ではありません。
恋人が持っていない魅力を持っている人に出会うと、その人に自然と目がいってしまうのは当たり前のことですし、それは男女に関わらず起こることです。
むしろ、『こんなことを考えていてはダメだ』『恋人に失礼だ』なんて考えてしまう方が問題です。
なぜなら、人は“~をしちゃだめ”と考えると逆にそれをやりたくなってしまうから。
他の男性にトキめくこと自体を否定することはむしろ逆効果になってしまうので、『トキめいてしまうものはしょうがない』くらいに冷静に構えておきましょう。

更に魅力的な人に出会ったらどうするか

恋人以外の男性に魅力を感じてしまっている人は、
『今後、更に魅力的な男性に出会ったら自分はどうするだろうか』
と考えてみましょう。
もし、恋人よりも魅力的な人がいたらどんどん乗り換えていきたいと考えているのであれば、その人は一人の人と長く付き合うことに向いていないと言えますし、結婚するにも離婚のリスクがかなり高いと言えます。


もちろん、その考え方が悪いわけでも良くないわけでもありません。
単純に結婚や長いお付き合いに向いていないということです。
今の恋人よりも魅力的な男性と付き合うことになり、また更にその男性よりも魅力的な人に出会ったらどうするか、と考えることは今後の自分がどうやって生きていけば幸せになれるかを見極めるためにも、とっても大切なことなのです。

誰と成長していきたいか

魅力的だと感じる人とどんどんお付き合いしていく方法も悪いことではない、とここまでお話してきましたが、最後に私がおすすめする考え方をお伝えします。


その考え方とは、“誰と成長していきたいかを考える”というもの。


恋人とその他の男性を比べようとする、実はそれってキリがない、終わりのないことなんです。
『○○な部分は好きだけど△△の部分はあの男性の方が素敵』
『ちゃんと探せばもっと素敵な人がいるかもしれない』
というようなことを考えていると、いつまでも自分にとってのパートナーに出会う事ができません。


そしてこれは、“恋人の現状”だけを見て色々なことを判断しようとすることに原因があります。
お互いに刺激し合って、毎日を一生懸命に生きているカップルであれば、自ずとお互いが成長していくはず。
そうすれば、数年後、数か月後、何だったら数日後にでも、“今よりも素敵な恋人”が目の前にいるはずです。
なので、『より素敵な人を探したい』よりも、『この人と一緒に素敵な人になっていきたい』という考えで恋人を選ぶことを私はオススメするのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
人それぞれに色々な考え方があり、どれが間違いでどれが正解かを決めることはできません。
でも、人と何かを比べようとすることでストレスが生まれたり、苦しい気持ちになったりすることが増えてしまうことは事実です。
恋人との関係に悩んでいる方にとって、この記事が参考になれば幸いです。

提供元: Grappsの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
大切な友人・家族・恋人に贈りたい♪おすすめのクリスマスギフト特集
友人や家族、恋人と過ごすクリスマスがもうすぐやって来ます。日頃の感謝を込めて渡すプレゼントは決めてありますか?どうせなら、相手が本当に喜んでくれるものを贈りたいですよね。もしまだ迷っているという方は、おすすめのクリスマスギフトをご紹介するので、参考にしてみてくださいね!
folk
幸せボケに気を付けろ!恋人ができてダメになってしまう女性の特徴
幸せボケに気を付けろ!恋人ができてダメになってしまう女性の特徴
Grapps
別れた元彼に恋人が!それでも復縁って出来る?「半年後」が狙い目の理由
別れた元彼に恋人が!それでも復縁って出来る?「半年後」が狙い目の理由
Grapps
前世でも恋人同士?椿鬼奴さんの結婚に見る、運命の絆とは…【ソウルメイト、運命の人を読み解く】
傍から見たら、「本当にこの人でいいの?」と心配になる結婚でも、本人同士にしかわからない二人の絆というものがあるようです。芸人の椿鬼奴さんと結婚した同じく芸人の佐…
cocoloni PROLO
12星座【別れた恋人が気になる】ランキング 牡牛座は復縁のチャンスを狙っている!
別れた恋人のこと、気になりますか? もう完全に忘れて過去の思い出、といいきれる人ばかりではないでしょう。復縁を望んでいる人もいるかもしれません。「あの人は今、どうしているんだろう。何か気になる」というタイプを12星座でランキングにしてみました。
占いTVニュース
どうにか間に合わせたい!「平成」が終わる前に恋人をつくる方法4つ
平成が終わる前に、恋人がほしい。今のままだったら、新しい時代がきても、ひとりのまま。 それだけは、どうにかして避けたいはず。 年内のうちに恋人候補を見つけられたらベストだけど……。 今回は「平成」が終わる前に恋人をつくる方法をご紹介します。
myreco
どうして恋人ができないの?恋人が欲しいのにできないあなたが見直すべきこと
どうして恋人ができないの?恋人が欲しいのにできないあなたが見直すべきこと
Grapps
【恋愛診断】褒め言葉への返答でわかる! あなたが「恋人に求めること」とは?
彼に褒められたとき、あなたはどのような返し方をしますか? その返し方で、あることがわかってしまうのです。自分では気づいていないことが丸裸になるかも? では早速、診断スタート!大好きな彼にかわいいと言われたら?大好きな彼に「かわいいね」と言わ…
Googirl
「うつ」の恋人にはどう接したらいい?ワガママと障害の境界線も解説
11月9日、映画『生きてるだけで、愛』が公開されました。原作は、小説家・劇作家・演出家としてマルチに活躍する本谷有希子さんの同名小説で、うつ病の人が抱える思いや…
cocoloni PROLO
【心理テスト】左・真ん中・右、恋人のカードが出た位置は? 答えでわかる運命の恋が訪れるとき
今度こそ本物の恋に違いない! そう思っていても、別れを繰り返してしまうのが恋愛です。あなたにとって特別な恋愛はいつ訪れるのでしょうか? 心理テストで探ってみましょう。
占いTVニュース
男子校出身の彼をキュンとさせる秘訣は?恋人に求める条件をリサーチ
付き合うなら「少しぐらい不器用でも、あまり女性慣れしてない男性のほうが安心」と思っている人は多いかもしれませんね。そこで注目したいのが男子校出身者。異性がほとん…
cocoloni PROLO
クリスマスに間に合う!「彼氏欲しいなぁ」な女子が恋人を作る方法4つ
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情290】ハロウィンの記憶も薄れ、街はそろそろクリスマスモード。きらめくイルミネーションが美しい季節……今年のクリスマスは、せ…
cocoloni PROLO
恋人未満だけど特別な存在…男性が信頼関係を実感する瞬間9パターン
男女が真剣な恋人関係になるためには、「信頼関係」が大切なことは言うまでもありません。男性のなかには、「信頼関係=恋人関係」と捉えている人も少なくないようですが、それでは、付き合い始める前の段階で、男性はどんな時に「女性との信頼関係が出来ている」と感じるのでしょうか? そこで今回は、スゴレン男性読者への調査結果を参考に、「男性が恋人未満の女性に対して『お互いの信頼関係が出来ている!』と実感する瞬間9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理