恋人より素敵な人に出会ってしまったらどうする!?幸せになる考え方

恋人のことは好きなはずなのに、「恋人よりも素敵だな」と他の男性に対して思ってしまったことはありませんか?
そんなことを思う人は、そのまま恋人と付き合い続けた方が良いのか、新しい人に“乗り換えて”しまった方がよいのか、悩むこともあると思います。
この記事では、そんな場面でどういう風に決断したら幸せに近づけるのか、についてお話していきます。

トキめくことはしょうがない

真面目な性格の人ほど、恋人以外の男性に目がいってしまうだけで自分を責めてしまう人もいるかもしれません。
ですが、他の男性にトキめいてしまうこと自体は悪い事ではありません。
恋人が持っていない魅力を持っている人に出会うと、その人に自然と目がいってしまうのは当たり前のことですし、それは男女に関わらず起こることです。
むしろ、『こんなことを考えていてはダメだ』『恋人に失礼だ』なんて考えてしまう方が問題です。
なぜなら、人は“~をしちゃだめ”と考えると逆にそれをやりたくなってしまうから。
他の男性にトキめくこと自体を否定することはむしろ逆効果になってしまうので、『トキめいてしまうものはしょうがない』くらいに冷静に構えておきましょう。

更に魅力的な人に出会ったらどうするか

恋人以外の男性に魅力を感じてしまっている人は、
『今後、更に魅力的な男性に出会ったら自分はどうするだろうか』
と考えてみましょう。
もし、恋人よりも魅力的な人がいたらどんどん乗り換えていきたいと考えているのであれば、その人は一人の人と長く付き合うことに向いていないと言えますし、結婚するにも離婚のリスクがかなり高いと言えます。


もちろん、その考え方が悪いわけでも良くないわけでもありません。
単純に結婚や長いお付き合いに向いていないということです。
今の恋人よりも魅力的な男性と付き合うことになり、また更にその男性よりも魅力的な人に出会ったらどうするか、と考えることは今後の自分がどうやって生きていけば幸せになれるかを見極めるためにも、とっても大切なことなのです。

誰と成長していきたいか

魅力的だと感じる人とどんどんお付き合いしていく方法も悪いことではない、とここまでお話してきましたが、最後に私がおすすめする考え方をお伝えします。


その考え方とは、“誰と成長していきたいかを考える”というもの。


恋人とその他の男性を比べようとする、実はそれってキリがない、終わりのないことなんです。
『○○な部分は好きだけど△△の部分はあの男性の方が素敵』
『ちゃんと探せばもっと素敵な人がいるかもしれない』
というようなことを考えていると、いつまでも自分にとってのパートナーに出会う事ができません。


そしてこれは、“恋人の現状”だけを見て色々なことを判断しようとすることに原因があります。
お互いに刺激し合って、毎日を一生懸命に生きているカップルであれば、自ずとお互いが成長していくはず。
そうすれば、数年後、数か月後、何だったら数日後にでも、“今よりも素敵な恋人”が目の前にいるはずです。
なので、『より素敵な人を探したい』よりも、『この人と一緒に素敵な人になっていきたい』という考えで恋人を選ぶことを私はオススメするのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
人それぞれに色々な考え方があり、どれが間違いでどれが正解かを決めることはできません。
でも、人と何かを比べようとすることでストレスが生まれたり、苦しい気持ちになったりすることが増えてしまうことは事実です。
恋人との関係に悩んでいる方にとって、この記事が参考になれば幸いです。

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
もっと早く知りたかった!「終わった恋を克服する」ための考え方5つ
あんなに仲が良かったのに恋が終わってしまった、そのダメージはいくつになってもはかり知れないほど大きなものです。もう終わった恋は振り向かない、克服したいと思いつつ、なかなか心が前を向かないときはどうすればいいのでしょう?そんな状態を克服するた…
Googirl
《好きな人》あなたが男友達と恋人になるために、「優しさの違い」を理解しよう!
どうもあかりです。よく「あの人は、たしかに良い人だけど……好きとかそういうのはないかな」と感じる瞬間ってあります。きっとみんなもこれまで、デートを重ねて最終的に告白されたものの、お断りをしてしまった相手のなかに「友達としての優しさ」は感じるけれども、「恋人としての優しさ」は感じられなかった、という人がいるんじゃないでしょうか。もしもあなたが片想いをしているのなら、ぜひこの「優しさ」の違いは押さえておいてほしいですし、また、もしもすでに彼氏彼女の関係でも、ちゃんとこの「友達」→「恋人」へのシフトに成功しているか、ぜひ確認をしてみてください。
ハウコレ
【心理テスト】恋人へのプレゼント選びでわかる、恋の未来の可能性
生きていれば、誰にでも未来があり、可能性もあります。けれど、可能性には大小があり、大きければ実現の未来に期待が持てるはずです。今回は、恋人に贈るプレゼントの選び方から、あなたの恋の未来の可能性をみてみましょう。
占いTVニュース
元カレに裏切られた…。女性がしている「立ち直るための考え方」とは?
信じていた彼氏に裏切られた……これほどショックなことはありませんよね。女性は立ち直りが早いとは言われますが、それでも悲しくて食欲すらわかないこともあるでしょう。でも彼を好きでいてもしょうがないため、無理やり前向きな考えに持っていくことも。そ…
Googirl
【心理テスト】作りたいスープでわかる、恋人と一緒にいてほっとするとき
寒い冬は、人恋しい季節です。あたたかなスープは、身体を心からあたためてくれて、安心感をくれます。今回は、そんなスープに関する心理テストの紹介です。
占いTVニュース
恋人と別れたくない人、必見!無駄なケンカを減らし仲良く付き合うコツ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情311】長く付き合っていれば、どんなに好きでもケンカはするでしょう。「ケンカするほど仲がいい」とも言いますが、できればケンカは…
cocoloni PROLO
恋人がいないと空っぽになっていない?恋愛に溺れて自分をダメにしないために
恋人がいないと空っぽになっていない?恋愛に溺れて自分をダメにしないために
Grapps
ただの同僚から恋人に…職場で使える恋の必勝法って?
あなたは仕事仲間から恋仲になりたい人はいますか? 気になる人が同じ仕事場にいるなら、それはアピール出来る絶好の機会! ただの仕事仲間から恋愛関係に発展させるには、普通の恋愛とは少し変わった必勝テクニックがあるんです! 今 […]
愛カツ
恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ
恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ
Grapps
恋人とのケンカを前向きかつ建設的なものにするための方法4つ
大好きな彼なのにいつもケンカしてしまう……なんて、悩んでいませんか。お互い考え方が違うのだから、いろいろ食い違いがあるのは当たり前。そんなギャップを埋めるためにもケンカは決して悪いものではありません。大事なのは“いかにうまくケンカするか”。…
Googirl
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から、恋人に発展させる方法
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から、恋人に発展させる方法
Grapps
レストランでシェアする? しない? 心理テストで知る「恋人への甘え方」
今回のテーマは「恋愛相手に対する甘え方」。仲の良い友達とデザートをどんな風にシェアしますか? これであなたの「甘え方」がみえてきます。
CREA
幸せ…♡気持ちがいい恋人とのスキンシップ3選
気持ちよくてハッピーな気分になれるスキンシップ。触れた指先や手の平から、たくさんの愛情が感じられ、ふたりの心がひとつになれる行為です。 そこで今回は、20代女子に、恋人にされて嬉しかったスキンシップについて聞いてみました […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理