1. トップ
  2. レシピ
  3. ダマにならずに作れる! クリーミーな「野菜たっぷり豆乳グラタン 」【今日の時短ごはん Vol.87】

ダマにならずに作れる! クリーミーな「野菜たっぷり豆乳グラタン 」【今日の時短ごはん Vol.87】

  • 2018.10.3

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
子どもが野菜を食べないというお悩みはありませんか? 今日は子どもが無理なく野菜をたっぷり食べられる、身近な食材を使った「野菜たっぷり豆乳グラタン」をご紹介します。



ベシャメルソースを作るには、バターでじっくりと小麦粉を炒めて、少しずつ牛乳を入れて作ります。小麦粉が焦げてしまったり、ソースがダマになってしまったりと、上手に仕上げるのがなかなか難しいですよね。今回ご紹介するグラタンは、菜種油と米粉、豆乳をベースにソースを作ります。米粉はグルテンが含まれないのでダマになりにくく、バターの代わりにオイルを使うのでとてもヘルシーです。



野菜をクリーミーな食感で包むから、子どもも知らない間に野菜をたっぷり食べてくれますよ。作り方も簡単で、菜種油と豆乳、米粉などを鍋に入れたら泡立て器で混ぜながら火を入れるだけ。「野菜たっぷり豆乳グラタン」なら、市販のグラタンの素などに頼らなくても、自宅で失敗なくグラタンを一から手作りできます。

■野菜たっぷり豆乳グラタン

調理時間 20分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2人分

蒸しかぼちゃ 1/8コ
ゆでブロッコリー 1/4コ
豆乳 300cc
米粉 20g
みそ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ 適量
パン粉 適量


<作り方>

1、鍋に豆乳、米粉を入れて泡立て器で混ぜる。

2、弱火にかけ、木べらで混ぜながらとろっとしてきたらみそとオリーブオイルを加えて泡立て器で混ぜる。



3、耐熱皿に2と、蒸しかぼちゃ、ゆでブロッコリー、パルメザンチーズ、パン粉をのせて200度に熱したオーブンで10分焼く。


できたてのアツアツをハフハフ召し上がれ! とろとろクリーミーな食感がやみつきに。

今回は、あらかじめゆでたブロッコリーと蒸したかぼちゃを具に選びました。火の通りやすい食材を選ぶとオーブンにかける時間が短くてすみますので、お好みの食材を選んでみてくださいね。


■「野菜たっぷり豆乳グラタン」のアレンジ例

●アレンジ例



野菜たっぷり豆乳グラタン」のソースが少しあまったら、豆乳でのばしてパスタソースにすると、あっという間にクリームパスタのできあがり! 野菜をたっぷり入れてもコクがあってお子さんも食べやすいですよ。他にもお好みの具を入れて召し上がれ。



豆乳のベシャメルソースはパンにのせて焼いたり、リゾット、ドリア、クリームコロッケ、シチュー、クリームスープなどリメイクは自由自在です。季節の野菜と合わせていろいろなお料理を楽しんでくださいね。

とろーり濃厚なのに、あっさりとした後味でさっぱり食べられる「野菜たっぷり豆乳グラタン」。自宅で作るには敷居が高いと思いがちなグラタンのソースも、ダマになることなく、思ったより簡単に手作りできます。

お子さんの野菜不足解消に、20分で手軽に作れるグラタン、ぜひお試しください。

(越野 美樹)

元記事で読む
の記事をもっとみる