「2,000円もらえる?」プチ割り勘男が狙い目なワケ

割り勘って、いろいろ議論を呼びますよね。

でも「2000円だけもらえる?」と、一部だけ出してもらおうとする男性は、意外と狙い目。

「え? オゴりじゃなくて?」

そんな声が聞こえてきそうですが、気取らず、率直に要求を提示しつつも、少し多めに払ってくれる彼らは「いい彼氏」の有力候補。

そこで今回は、恋愛迷子たちへ、プチ割り勘男が狙い目な理由をプレゼンしていきましょう。

プチ割り勘

平等に近い関係でいられる

割り勘にするということは、お互いの金銭的負担を平等にするということ。

つまり、プチ割り勘にする男性は、一方的にオゴることが、必ずしも良い結果にならないと考えているのです。

でも男として、ちょっと多めに払いたい。そんな気持ちも相まって、男7:女3、男6:女4と、少し多めにお支払い。

女子も小額なら、ためらわずにお財布から出せそうですよね。

金銭的余裕の差がどれくらいかにもよりますが、中には金銭的な事情で、全額オゴりというのはちょっと……という男性も。

つまりこの方法なら、プライドを保ちつつ、少し負担してもらうことで、なるべく平等に近い形で一緒にいることができるのです。

ムダ使いをしない人が多い

正常な金銭感覚があるからこそ、割り勘にする方も。

割り勘にすることをかっこ悪いと思ったりカッコつけない姿勢は、普段の生活にもいえること。

日頃から、金銭的に無理をしない人と言えますね。お金の使い方に関しては、信頼できる男性かもしれません。

雰囲気づくりが上手い

割り勘にするときは、それを言い出すタイミングも、なかなか難しいもの。

女性の中には、割り勘を要求すると、それを嫌に思ったりする人もいますよね。

つまり「2000円もらえる?」と言うひと言だって、タイミングが重要。

それが言えるということは、雰囲気づくりや、タイミングの見極めが上手いということ。

声のトーンにもきっと、好感が持てることでしょう。

気持ちを察したり、空気を読んだり……付き合っていくうえで、とても大切なスキルになると思いませんか?

気を使わせない配慮ができる

割り勘にしたほうが、お互い安心してデートができる。そう考える人女性も一定数はいるもの。

オゴってもらえるのはもちろんうれしいですが、逆に「悪い」と思って、気を使ってしまうことも……。

プチ割り勘にする男性は、こうした、気を使わせないことを見越して、配慮してくれていることも。

アバウトな「2000円もらえる?」は、割り勘だけど細かいことは気にさせない、一番うれしい配慮といえるかもしれません。

付き合っていくうえでも、楽に一緒にいられる配慮をしてくれるかも。

相手を思いやった行動をとれる人なのです。

おわりに

割り勘を要求されたからといって、ケチだとか、心が狭いと決めつけないよう要注意。

最初のデートから割り勘って、微妙……と思えるかもしれませんが、プチ割り勘を求める背景を考えてみると、いろいろ見えてくるはずです。

いつもの言動とあわせて観察して、賢く彼の心理を探っていきましょう。

(山田あいこ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
阿部進之介が山田孝之プロデューサーに「ムカついた(笑)」ワケとは?
1月26日(土)公開の映画「デイアンドナイト」の公開記念イベントが13日に行われ、プロデューサーを務めた山田孝之をはじめ...
ザテレビジョン
まわりが習い事始めると焦る…でも「しない」結論を出したワケとは【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第65話】
幼稚園に通うようになり2年目、年中組になったイチコちゃん。周りの友だちは習い事を始めていました! しかしモチコさんは「習い事はしない!」という結論を出します。そのワケとは…。
ウーマンエキサイト
ルックスが良い人が恋愛依存になりやすいワケ
ルックスが良い人が恋愛依存になりやすいワケ
Grapps
相性抜群!アラサー女子と年下男子が合うワケ
アラサー女子と年下男子。 この組み合わせ、じつは恋愛において、とても相性が良いことを知っていますか? アラサー女子が、年下男子との恋愛を考えるなんて、ちょっと気が引けるな……と思ってしまうかもしれません。 でも、これから […]
愛カツ
【貯金できない女子あるある】プチ贅沢で金欠になるワケ
同じくらいのお給料を貰っていても、ガッツリ貯金を出来ている女子と全然貯金がない子って何が違うのでしょう。原因のひとつに「今日は自分にご褒美」というプチ贅沢による出費が多いことがあるかもしれません。ありがちな例をまとめました。
VOCE
横澤夏子「パールは“大人になるための切符”」 そのワケは…
出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、冠婚葬祭のマナーを間違えない女性、「パールを身につける女」になりきり。
anan web
サンタの存在感が薄いワケは、「おもちゃは必要最低限」公約のせい?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第15話】
長男が生まれたばかりのころ「おもちゃやゲームは必要最低限! でも絵本はいっぱい買ってあげる!」という公約を掲げていました。しかし私たちはもともと凝り性のオタク夫婦…。子どもの趣味に大人のほうがハマって、クリスマスプレゼントがネタ切れぎみに…。
ウーマンエキサイト
【GU】SNSで話題のメンズフリースカーディガンが人気のワケ
地域によっては雪が降ったりと、すっかり冷え込む季節ですね。羽織ものが欠かせなくなりました。 今SNSで話題になっている『GU』の羽織物『シープボアフリースカーディガン』。メンズ商品ですが、大人女子に高く人気が集まっている
NOSH(ナッシュ)
水野愛理の涙のワケは!? SKE48が“ラーメングラビア”掲載権を懸けて対決!
12月25日(火)放送の東海テレビ「SKE48 むすびのイチバン!」(毎週火曜夜0:25-0:55)は「東海ウォーカー」...
ザテレビジョン
実は相性抜群!アラサー女子と年下男子が合うワケ
20年くらい前は、男子が10歳年上の女性と付き合うのって、すごく大変でした。まわりの人の奇異な視線に耐えれないと付き合えなかったのです。 それが今では、アラサー女子と年下男子が付き合うのがふつうになりました。すごくいい時 […]
愛カツ
浴室だけじゃない!無印「タイル目地ブラシ」が、まとめ買い必至なワケ
タイル目地といえば、浴室掃除専用のブラシ?なんて印象を受けてしまいがちですが、実はこのブラシ、様々な用途に使える万能なグッズなのです。
CLASSY.ONLINE
落としたい彼と「LINEのペース」を合わせたほうがいいワケ
好きな彼とはLINEのペースを合わせたほうがいい……。 よく言われますが、それってなんで? それだけのことで何が変わるの?それって駆け引きじゃないの? そんな「私は私で好きにやりたい!」という女子も、ちょっと聞いてほしい […]
愛カツ
ガリットチュウ福島が“インスタで顔マネ”を始めたワケ
昨年インスタから火が付き、今年大ブレイク。きっかけは、船越英一郎さんの顔マネでした。笑いは哀愁と表裏一体、と語る福島善成さん。芸人として、目指す頂点はどこでしょう?
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理