アイライン強調はダメ…! アラサーはやめたほうがいい「NGアイメイク」 #52

パッチリとした大きな目に昔から憧れていた方も多いのではないでしょうか。デカ目メイク術を研究してみたという方もいらっしゃるでしょう。しかし、そのデカ目メイク、年相応になっていますか? アラサー世代がすると痛々しくなってしまう危険性があるNGメイクを挙げてみました。

ぷっくり涙袋…キュートな印象じゃなくなっているかも!

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol. 52

ぷっくりとした涙袋ってかわいいイメージがありますよね。目の縦幅も大きく見えるし、一石二鳥です。アラサー世代が青春を送った頃は、ラメ感の強いホワイトアイシャドウを下まぶたに乗せるのも流行しました。

しかし、アラサーになってくると少しずつ肌の変化を感じる方も多くなってきます。目周りに悩みを抱えることもあり、乾燥や小ジワ、くまなどが目立ってくることも。

こうした悩みが出やすい目もとに明るい色みを乗せると、逆にそのアラを際立たせてしまうことがあるのです。ラメ感が強い部分には、視線が行きがち。そこに小ジワがあると、かえって目についてしまうんです。

涙袋を強調したい場合は、パウダーアイシャドウのハイライトを乗せるよりも、フェイス用のハイライトを使用するのがオススメ。クリームタイプのハイライトをアイシャドウブラシに取り、下まぶたに乗せてみてください。アラが悪目立ちせずデカ目に変身できますよ!

丸い目を強調しようとして、おばさん顔に…!?

丸くて大きな目もとを意識しているかたもいらっしゃるでしょう。モテメイクには、クールな印象よりもキュートな印象がピッタリ。丸い目はそういったイメージになりますよね。

やりがちなのが、黒目上部分のアイラインを太めに引くメイク方法。確かに丸い目もとをメイクできるのですが、ナチュラルメイク志向の今だと、浮いてしまう可能性が……! アイラインで目の形を変えようとすると濃いメイクに見えてしまいがち。下手すると、「時代遅れ」と捉えられかねないのです。

アイラインはまつ毛の隙間を埋める程度にとどめ、アイシャドウの中間色で黒目上部分を強調したほうがベター。ナチュラルな丸目を目指せますよ。ちなみに、太めのアイラインを引きたい気分のときは、アイライナーの色をブラックからブラウンにチェンジするのがオススメ。古臭いイメージになりにくいです。

ボリューミィなまつ毛……でも、そのメイク大丈夫?

ボリュームのあるまつ毛も、デカ目に見せる方法のひとつ。まつ毛の密度が高く見えるので、目もとの印象が強くなります。

ボリューミィまつ毛をメイクするときに気をつけたいのが、マスカラの塗り方です。ボリュームタイプのマスカラを重ね塗りすると、ひじきまつ毛になってしまいがち。ひじきまつ毛は、デートでの接近戦にもNGです。また、ケバケバしい印象が古臭い印象を与えがちです。

オススメの塗り方は、ロングタイプのマスカラを塗った後でボリュームタイプのマスカラをサラッと重ね塗りするもの。長さとボリュームが適度に出るので、重ね塗りする必要がなくなります。また、ナチュラル感が出やすくなります。

顔の中でも印象深いパーツが、目。アイメイクを少し変えるだけでもイメージが変わりますよね。そのぶん、男性も自然と目もとを見る傾向があるよう。その目もとが残念メイクだと、ガッカリされてしまいかねません。デカ目メイク術も、アラサーになった今、シフトチェンジしてはいかがでしょうか。

©gilaxia/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
人気の管理栄養士に聞く、アラサー、アラフィフ女子がダイエット前に知っておくべき金言集
年も改まり「今年こそダイエットを成功させたい!」と決意している人も多いのでは? そこで今回は、アラサー、アラフィフ女子がダイエットを始める前に押さえておきたいポイントを、人気のパーソナル管理栄養士でダイエットコンサルタントの三城 円さんに教えてもらった。ためになるプロの金言、しっかりと覚えておいて!
Women's Health
【アラサーが使いやすい色、第1位】「ベージュ」を制する者が「肌の美しさ」を制す!
【アラサーが使いやすい色、第1位】「ベージュ」を制する者が「肌の美しさ」を制す!
CLASSY.ONLINE
【アラサーの毛穴悩み】にオススメのベースメイクアイテム一気見せ!フラット肌をゲットして。
肌質を問わず、みんなのお悩みとして必ず挙がってくるのが「毛穴」。アラサー世代の毛穴悩みに役立つ、プロのワザを深掘り!
VOCE
アラサーになったら使いたい導入美容液5選
角質層を柔らかくし、化粧水や美容液などの浸透を高めることが期待できる「導入美容液・ブースター」。寒さによる血行不良や乾燥が気になる冬は、特に取り入れたいアイテムの一つです。 今回は、そんな導入美容液・ブースターのおすすめ […]
ごきげん手帖
美容ツウのアラサーが、本当に使ってよかった「美容液」って?
毎回「BEAUTY AWARD」の審査を担当し、美容企画を盛り上げてくれる28名美GINGERメンバー。今シーズン一番、彼女たちが夢中になったコ...
GINGERweb
アラサーでやっちゃうと男子にドン引きされることとは?
世間でよく言われるように「女は30から」です。 世の男たちは「アラサー女子がこんなことしたらドン引きするわ~」という目で女子のことを見ていたりします。 さて、今回は、アラサーでやっちゃうと男子にドン引きされることについて […]
愛カツ
“対等”がトレンド? アラサー男女に聞いたカップルのリアルなお金事情
デート代は“男性を立てて”払ってもらったほうがいいのか、それとも割り勘にしたほうがいいのか……? お金が絡んだときの感覚って難しいですよね。皆さまは、デート費用の内訳をどのようにしていますか?親しき仲にも礼儀あり――。お金の問題は、そのまま…
Googirl
仕事もデートも使える!アラサーがほしい「ご褒美バッグ」6選
2018年も1か月を切り、忘年会、クリスマス、年末年始と怒涛のような忙しさが続きますが、1年頑張った自分へのご褒美は絶対に忘れてはいけませんよ! ご褒美は自分を次のステップ...
anan web
アラサー女性を華やかに彩る♡こだわりの「ショートヘア」特集
ショートヘアはセンスを問われるヘアスタイル。ほんの少しのスタイリングの違いでも、雰囲気はガラッと変わります。 アラサー世代だからこそ、より大人っぽくおしゃれに、冒険したショートヘアを楽しみたいですよね。 今回は、こだわりのショートヘアをご紹介します。
folk
アラサー、ハナコジュニア世代が「女子度が高い」理由は、不況が原因!?
「ファッション雑誌を読み始めたのは小学生くらいから」「親はいわゆるバブル世代」「ゆとり世代と言われる」…。心当たりがあるあなた、もしかしてハナコジュニア世代ではないでしょうか? 今回は、ハナコジュニア世代にフォーカスし、彼女たちのファッション、志向、そして現在の興味・関心事について、掘り下げてみます。
ウーマンエキサイト
運命の出会い?結婚に至った人も!アラサー、アラフォー女性の「ひとり旅」体験談
ふと、ひとりでどこかに出かけたくなることはありませんか?ひとり旅には、好きなときにフラッと行けることだけでなく、何でも自分で決めて行動するから自信をつけられる、…
cocoloni PROLO
アラサー必見!そろそろ欲しい品格ステーショナリー~デキる女の新定番
普段は他人に見せない所だからこそ、バッグの中身にはこだわりたい! そんなGINGER世代に向けて、いつもバッグに忍ばせておきたい“デキる女”の新...
GINGERweb
西野カナ:この冬は「ヘビ柄」に注目 女性誌アラサー読者の好きな歌トップ3も
11月にベストアルバム「Love Collection2 ~pink~」「Love Collection2 ~mint~」を発売した歌手の西野カナさんが、12日に発売された女性ファッション誌「andGIRL(アンドガール)」(エムオン・エンタテインメント)2019年1月号に登場した。インタビューで、西野さんは「今年はヘビ柄がはやっているでしょ? 今まで持ってない柄だったけど、欲しくなって買っちゃった。今日はヘビ柄のカバンを持ってきました」と明かし、「ちなみに私、巳(み)年なんですよね」と自身の干支(えと)もおちゃめにアピールしている。
毎日キレイ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理