ママと息子が一緒にお風呂、いつまで? 親の本音は…【パパママの本音調査】 Vol.302



スーパー銭湯や温泉など家以外の入浴場では、「男女が混浴できる年齢」は各都道府県の条例で定められています。例えば、東京都の条例では「10歳以上の男女を混浴させないこと」と決まっているそう。

では、おうちの毎日のお風呂はどうでしょうか? パパママ世代にいつまで子どもと一緒にお風呂に入るかを聞いてみました。


Q.お子さんと何歳まで一緒にお風呂に入る?
1.5歳まで 4.9%
2.6歳まで 5.3%
3.7歳まで 6.9%
4.8歳まで 9.0%
5.9歳まで 7.7%
6.10歳まで 21.2%
7.その他 44.9%

一番多かったのが「その他」で44.9%。子どもが一緒に入りたくないと言ったとき、親側が一緒に入るのをためらうときなど、お風呂をいつまで入るかは、子どもの年齢では決められない問題でもあるようです。

また子どもの性別、親と同性か異性かによってもだいぶその答えは違ってくるよう。

■本人が一緒に入りたくなくなったときに卒業!?

年齢などで親が決めるというよりは、本人次第というのがもっとも多い意見でした。でも、ある日突然子どもに「お風呂独立宣言」をされることを想像すると、それはそれでショックかも。
「小5ですがまだ一緒に入っています。いつまで…? 親離れの時期が来れば自然となるのでは?」(栃木県 40代男性)
「子どもが『嫌だ』と言い始めるまでですかねー。とくに決めていませんが、そういう時期が来れば言わずとも、お互いに雰囲気で察するのではないかと思っています。あまり意識し過ぎるのもかえって変に意識してしまうような気がするので」(神奈川県 40代女性)
「ときどき思います、いつまでがいいんだろうって。子どもは男の子です。シングルマザーなので、生まれたときからママと一緒です。私が朝から夜まで仕事のため、あまり一緒にいる時間がないため、寂しさからかまだお風呂も一緒に入りたがります」(茨城県 30代女性)
「子どもが『1人で入りたい』と言うまでかなと思っています。9歳の娘ですが、髪を一人では洗えないので、早くできるようになってほしい。父親ともまだ一緒に入っていますが、髪も体も父親に洗わせています。『おまえは女王さまか!』と母は毎日思っています」(千葉県 40代女性)
「娘が嫌がるまではいいのかなとのんきに構えています。近くの温泉は、男風呂には10歳までとなっているので、それくらいからはお母ちゃんとかなと思うと寂しいかな」(神奈川県 40代男性)


■ママと息子のお風呂事情の傾向

親と子どもが異性の場合、とくに母と息子という組み合わせでは、小学校低学年ごろにお風呂は別々に入る雰囲気が訪れることもあるよう。また、歳の近い同性の兄弟がいる場合は、子ども同士となるようです。小学4年生の林間学校を機会に一人で入る練習をする子もいました。
「男の子は3年生くらいまで。女の子だったら母親とは無制限ですが、わが家では2年生から1人で入っています。男の子は裸をあまり気にしていませんが、一応プライベートゾーンは誰でもみんな大事にするよう、それとなく教えています」(東京都 40代女性)
「幼稚園児くらいまでは一緒に入っていたような気がします。でも、男の子なので旦那がいるときは旦那の仕事でした。小学生になるころには、兄弟2人で入っていました」(福島県 40代女性)
「息子とは小学生になるときに一緒に入らなくなりました。兄弟で入っていたこともありましたが、高学年になるとそれもなくなりました」(神奈川県 40代女性)
「10歳のときに私がもう無理でやめました。家のお風呂は狭いし、そろそろお年頃かなと思って。同性ならいつまでもアリでしょうね」(滋賀県 30代女性)

■ママと娘、パパと息子ならお風呂は相談タイムに有効!

母と娘もしくは父と息子という組み合わせの場合には、年齢は関係なくずっと一緒にお風呂に入っているというおうちも多くあるようです。お風呂の中で相談事をするというのは、あるある話。心も裸になれるということかもしれませんね。
「中1の娘とはゆっくり話せるから、だいたい一緒に入ります。いま、高1の息子は何歳までだったかな? 覚えていませんが、息子も夫も素っ裸でお風呂から出てきます」(神奈川県 40代女性)
「自然に…と思っていたら、長男は6年生まで、次男は中1まで一緒に入っていました。現在中1の娘はまだ一緒に入ります。ちなみに高3の息子は、話があるときはお父さんが入っているところへ入って行ったりします」(神奈川県 40代女性)
「16歳、13歳の娘がいます。毎日ではないですが、一緒に入ります。本人たちが嫌がらないし、お風呂では父親に言えない相談を聞いています。お風呂以外でする会話より深い話も聞けます」(広島県 40代女性)

Q.お子さんと何歳まで一緒にお風呂に入る?
アンケート回答数:5234件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ノロウイルスとロタウイルス「感染経路、予防、症状、対処法」【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第4回】
冬が近づくと心配になるのが、ノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。保育園などで次々と感染したり、一家全員かかって散々な目にあったり……。インフルエンザ同様にママたちを震え上がらせる怖い感染症です。ノロウイルスとロタウイルス、違いはあるのでしょうか? 感染するとどのような症状? 感染を防ぐためにはどうすれば? くわしく見ていきましょう。
ウーマンエキサイト
【男の本音】デート中の沈黙は「嫌い」or「気にしない」?
「気まずい」という意見もあれば、「気にしない」という意見も耳にするもの。
恋愛jp
男子目線は? 上手に「プチプラ」でオシャレする女性への本音4つ
こんな素敵なものが「3千円!?」と思わずビックリしてしまうプチプラブランド。手軽にトレンドアイテムにチャレンジできるし、お財布にも優しいし……といいことばかり。ですが大人の女性がプチプラってどうなのかな? なんて声もありますよね。そこで今回…
Googirl
「本音はどれ…?」反応薄め男子の脈ありサイン3つ
自分からは誘ってこないけれど、こっちが誘うとOKしてくれる場合って、何考えてるの? もっと押していいのかどうか、彼の反応も薄いとなおさら悩んでしまいますよね。 そこで今回は、「好意があるのかないのかはっきりしない」反応薄め男子の脈ありサインについて、男女の意見を聞いてみました。
JJnet
【男の本音】この子下品だな…と思われるLINEとは
「楽しい」と「下品」の境目に気を付けなければ、男性が引いてしまうかもしれませんよ。
恋愛jp
【医師監修】おさえられない食欲「イライラせずにやせるには?」【やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに? 第2回】
出産を終え、体調も整ってくると「そろそろダイエットでも始めようかな」と思うママも多いことでしょう。でも、小さな子どもとの生活はやることがいっぱい。気持ちも体もついていかず、ダイエットどころではない現実に直面する人もいますよね。それに、なぜだか異常な食欲がわいてきて後悔するほど食べてしまい「どうして食べちゃったんだろう」と落ち込んでしまうことも…。わきでる食欲は、どうやったらとめることができるのでしょう? 今回は第1回に引き続き、脳科学研究に携わってきた久賀谷先生に脳科学ダイエットから見る「おさえられない食欲との付き合い方」についてお話を伺ってきました。
ウーマンエキサイト
「義母と娘のブルース」森下佳子氏が脚本賞 『次は“義父と息子のブルース”を…』【ドラマアカデミー賞】
2018年夏クールのドラマを対象にした「週刊ザテレビジョン 第98回ドラマアカデミー賞」。脚本賞は「義母と娘のブルース」...
ザテレビジョン
気になる!「カラコン女子」と「メガネ女子」に対する男子の本音とは?
目元の印象を簡単に、がらっと変えてくれるアイテムといえば、カラコンとメガネが挙げられます。カラコンであれば瞳を大きく見せてくれて、手間のかかるアイメイクをさほどしなくても印象的な目元を演出できるので、一度つけたら手放せない! という人も多い…
Googirl
幼稚園の行事はママに丸投げ?! ついに不満が爆発した私【ウォンバット母さん育児中 第3話】
我が家は夫婦喧嘩はほとんどないのですが、たまに喧嘩になる時は大抵私が爆発するパターンが多いです。少し前になりますが娘が幼稚園に入園して間もない頃、保護者同伴の遠足がありましてその時にちょっとしたちょっとした喧嘩がありまして…
ウーマンエキサイト
男性たちの本音!コンビニで彼女に幻滅した瞬間5つ
気軽に行ったコンビニで 「え、ちょっとそれはないんじゃない……?」と、彼氏に思われていたら。 彼は口に出さないだけ。 もしかすると、イエローカードを累積しているかもしれません。 別れというレッドカードが出る前に、コンビニ […]
愛カツ
【医師監修】産後太り「やせない原因は脳⁉」体重・体形が戻らないママへ【やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに? 第1回】
「脳」をもとにして考えられ、その斬新なダイエット法が数々のメディアで紹介されている「脳科学ダイエット」。先端脳科学研究に携わり、脳科学に関する本を多数手がけている久賀谷亮先生が提唱するこのダイエット法、実は産後太りにお悩みのママにもおすすめできるといいます。脳科学ダイエットとはどんなものなのか、なぜママにおすすめできるのか。その理由についてお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
松岡茉優、「万引き家族」安藤サクラの演技に本音「悔しい」
松岡茉優さんが、17日にパルテノン多摩で行われた『第10回TAMA映画賞授賞式』に登壇。安藤サクラさんの演技に「悔しい」と思ったことを明かしました。 同イベントは、毎年秋に東京都多摩市で開催される映画祭。映画ファンの多摩
NOSH(ナッシュ)
北海道在住のママが語る!災害時に役立った「生活用品」3つ
今年も台風や大雨、大きな地震などの災害があり、日頃の防災の備えが大切と考えることが多い一年でした。 札幌在住の筆者も、9月の北海道胆振東部地震を経験しました。幸いにも筆者の住む地域の被害は少なく、自宅待機中の停電に困るだ […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理