美人歯科医から学ぶ、歯と口元を若々しく保つための秘訣とは?
笑顔で口元を指さす女性

「ベロ出し」で口元の筋力アップ

舌を出し、目を見開く女性

「年齢を重ねると、あごの骨を支える筋力が衰えて顎関節が下がってきてしまい、歯が前に出たり、あごに痛みが出たりすることがあります。
口は、食べものをかんで体内にエネルギーをとり込む“エンジンルーム”のようなところ。食事をおいしくいただくためにも、体の筋力を鍛えてあごを健康に保つことを意識しています」(倉治先生)

筋力アップのために、日頃からジムなどで運動されているのでしょうか?

「忙しくて運動する時間がなかなかとれないので、特別なことはしていません。ですが、ムリなく続けられる“ながら”トレーニングをしています。

最近、続けているのが『ベロ出し』です。
舌に力をこめてベーッと出し、5秒間キープ。
これを3回繰り返すだけです。

このベロ出しをすると、あごの筋肉が鍛えられて肩のこりもとれる気がするんです。まわりに人がいるときはできませんが(笑)。ひとりでいるとき、パソコンを操作しながら、テレビを観ながらなど、気づいたときにいつでもできます」(倉治先生)

倉治先生は、正しい姿勢をキープするために意識的にお腹を引っ込めているのだそう。
果たしてどんな効果が期待できるのでしょう。

 

 

「お腹引っ込め」で美姿勢に

パソコンの前で目をつぶり、姿勢を正す女性

「背骨(脊柱)は頭部を支えていて、猫背などの悪い姿勢でいると、あごに負担がかかります。だから、あごの健康のためには“正しい姿勢”でいることがとても大切なんです。

私が正しい姿勢をつくるためにしているのが『お腹引っ込め』です。
イスに浅く座り、肩の力を抜きます。
おへその下(丹田)に力を入れ、お腹がペタンコになるぐらい、グーッと引っ込めてキープ。

これをすると、自然に背すじが伸びて、インナーマッスルも鍛えられます。
背骨が起きると、あごの関節もラクになってくるんですよ。
診療中、パソコンの操作中、ミーティング中など、この『お腹引っ込め』でいい姿勢を保つことを心がけています。

ほかにも、血流をよくするため、入浴中に湯船の中で足首や足指を回したり、反らせたり。歯磨きをしながら片足立ちになり、脚を上げ下げして股関節をほぐしたり。とにかく“ながら”でできることをしています」(倉治先生)

野菜を中心に、たんぱく質を含む食材を欠かさずとる

たんぱく質を含む食材と野菜

歯の健康のために、食事ではどのようなことを意識していますか?

「歯と歯を支える歯槽骨の間にある結合組織を歯根膜といいます。
この歯根膜の材料は、たんぱく質です。
肉類、魚介類、大豆製品、卵、乳製品など、たんぱく質を含む食品を、1日3食の食事で意識的にとり入れるようにしていますね。

また、私は野菜が大好きなので、サラダのほか、ミネストローネや豚汁などの具だくさんな汁ものやスープでたくさんの品目をとっています」(倉治先生)

疲れていても“笑顔”でいることを忘れない

笑顔でこちらを見る女性

倉治先生は、笑顔がとてもステキです。“笑う”ということも、アンチエイジングにつながっているのでしょうか?

「はい。意識的ににっこり笑って口角を上げ、表情筋を鍛えるようにしています。
疲れていても、口角を上げて笑顔をつくることによって、ポジティブになれる気がするんです。
いつも、笑顔とユーモアを忘れないようにしています」(倉治先生)

教えていただいたことは、すぐにマネできそうなことばかり。
あなたも、歯や口元のアンチエイジングに役立ててみて!

取材・文/掛川ゆり

提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性に愛され続ける女性の共通点とは?その秘訣を教えます!
男性に愛され続ける女性の共通点とは?その秘訣を教えます!
Grapps
結婚生活を長く続ける秘訣は? 究極の名言たち5つ
せっかく結婚したのにすぐに離婚してしまうカップルもたくさんいます。愛し合って結婚したはずなのに、別れを決断するのはどうしてでしょうか。結婚生活を長く続ける秘訣について、思わず“なるほど!”と思ってしまう究極の名言たちをご紹介しましょう!結婚…
Googirl
島崎遥香、“魔性の女”役に絶賛の声!“口元のほくろ”にファン注目「あったっけ?かわいい!」<リーガルV>
米倉涼子が主演を務める木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系) 。11月8日に放送された第4話で...
ザテレビジョン
自他共に認める健康オタク。進化を続けるベッキーの美の秘訣とは?
2018年10月13日(土)、都内でハースト婦人画報社とハースト・デジタル・ジャパンが主催する美の祭典「ハースト ビューティ フェスティバル2018」が開催されました。メインステージには、ハーパーズ バザー9月号に姉妹で […]
ごきげん手帖
歴代彼氏は“だめんず”ばかり…な女子の共通点!そのループを抜ける秘訣も
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情287】付き合う相手が、毎度のごとく“だめんず”と呼ばれる残念な男性で、なかなか素敵な人と交際できない“だめんずスパイラル”に…
cocoloni PROLO
オーラルケアで自信が復活。大人のキレイは口元から!
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪11 月5日(月)~11月11日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGE...
GINGERweb
ラブラブが続く秘訣!男性が求める「女らしさ」とは
付き合いが長くなっていっても、彼女には最低限の「女らしさ」は持っていてほしいもの。 それがなくなってしまうと、ドキドキ感も薄れていくし、異性を意識することもできなくなっていくはずです。 そこで今回は、彼女に絶対に守ってほ […]
愛カツ
3ヶ月で16kgの減量達成。整形並み【くっきり二重に大変身】を叶えた劇的ダイエットの秘訣
「かつて体重が64キロあった」と告白して大きな話題を呼んだのが、韓国の人気オーディション番組「プロデュース101」出身のDIAのチェヨン。アイドルとしてはやはり減量が必須と考えたそうで、デビュー前にダイエットに取り組み、なんと3ヶ月で16kgの減量を達成したそう。 ▶︎過酷な食事制限を反面教師…
beauty news tokyo
結婚したくても彼氏がいない…!すぐに彼氏ができる秘訣
結婚したくても彼氏がいない…!すぐに彼氏ができる秘訣
Grapps
有末麻祐子にインタビュー♡秋冬の注目ファッション&美を保つ秘訣は?
『Rakuten GirlsAward 2018 AUTUMN/WINTER』が9月16日、延べ3万3300人を動員し、華々しく開催されました。 今回NOSHでは、『C3』のステージなどに登場したモデル・有末麻祐子さんに
NOSH(ナッシュ)
憧れの美貌を叶えるコツ。ブレイク・ライブリーの【洗練顔の秘訣】を担当メイクが公開
ファッションだけでなく、ヘアもメイクもいつだってお洒落な女優ブレイク・ライブリー。特に男性ウケも抜群の洗練された表情は特筆ものです。だからこそ知りたいブレイクの【美貌の秘訣】をメイクを担当するクリストファー・バックル氏が明かしています。それでは憧れの洗練顏を叶えるコツを早速チェ…
beauty news tokyo
葵わかなが大ヒットミュージカルで初舞台! ヒットの秘訣はミュージカル界の巨匠の気配り?
2019年2月23日(土)からの東京国際フォーラム公演を皮切りに、愛知、大阪で上演されるミュージカル「ロミオ&ジュリエッ...
ザテレビジョン
心も見た目も美しい理由とは? ミランダ・カーの美の秘訣
健康的なツヤ肌をいつまでも保ち続けているミランダの秘訣って? そんな読者の疑問に答えるため、モデル、母、そして「コラ オーガニックス」の創業者でもあるミランダ・カーが、見た目も気分も常にベストな状態でいるための秘密をアメリカ版ウィメンズヘルスに教えてくれた。
Women's Health
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理