彼が大好きだけど…別れを選んだ方がいい状況とは

大好きな相手とは、できればずっと一緒にいたいと思うものですよね?

でもさまざまな理由から、彼のことが大好きだけど別れを決意した経験のある女子もいます。

今回は「彼のことが大好きだけど、別れなければならなかった」という3つのシチュエーションを見てみましょう。

彼氏と現在ラブラブのあなたにも、彼氏募集中のあなたにも、参考になる点があるかもしれませんよ。

別れなければ行けない

一緒にいることが自分のためにならないと思った

大好きなのに彼女から別れを切りだした理由としてよく耳にするのは

「彼と一緒にいることが、自分のためにならないと思ったから」というもの。

どのように「自分のためにならないと思った」か、理由はいろいろありますが、若い女性にもっともありがちなのが
「彼のことが好きすぎて、受験前に勉強が手につかず別れた」

「恋愛より、まずは仕事を頑張らなくてはいけない時期だったから」

など、恋愛より優先すべきことができて別れを決断した、という理由です。

しかしこれらは、結婚も視野に入れての交際を考えるアラサー以上の女性から見ると、かなり不思議な考え方。

彼のことが好きすぎて私生活に影響が出てしまうくらい恋愛にのめりこんでしまっては、その先恋愛や結婚をするのは難しいのではないでしょうか?

「大切な人がいるから頑張れる」へと、発想を転換させることが大切。

結婚が考えられないから

また「結婚はあり得ない相手だから別れた」という理由も、よく耳にします。

「相手が(自分との)結婚に乗り気になってくれなかった」「相手が既婚者で結婚できなかった」

と、大きく2つのパターンがあるようですね。

筆者の場合、以前彼氏に「結婚」の話をする度異常な拒否反応を示され、ある日突然別れを切り出された……と言う経験があります。

この彼の場合、その数年後にFacebookを見たら「すでに結婚して子供が生まれていた」という投稿が見つかり、結婚そのものに拒否反応を示していたのではなく、筆者との結婚が考えられなかったのだと判明しました。

しかし中には、結婚自体がイヤ!という男性もいるかもしれません。

その他に
「両親に結婚を大反対されて仕方なく別れた」
「彼のことは大好きだけど、結婚相手としては違うと気付き別れることにした」
という声もあります。

筆者の場合は10年来の知人かつお互いの職業・環境を理解し合っているパートナーと結婚を考えるようになりました。

しかし「彼氏に求めるのは自分への愛情、結婚相手に求めるのは経済力」と明確に決めている女子もいるそうです。

その場合、別れを選んでもやむを得ないのかもしれませんね。

好きだけど、問題のある相手だった

どんな人にも、1つや2つの問題点はあるものです。

それにいちいち目くじらを立てていたら、いつまでたっても恋愛はできないでしょう。

しかし、ものすごく好きな彼氏に「あまりにも見逃せない問題」があった場合は、さすがに別れを選択せざるを得ない場合もあります。

例えば
「DV・モラハラ癖がある」「収まらない浮気性」「ギャンブル依存症」「金銭的にだらしない・浪費癖がある」など。

「彼氏にさんざん貢がされて、もうお金がないと言ったら音信不通になった」というケースもあります。

このような男性と別れられずにズルズルと続いてしまった場合、あなた自身が想像を絶する不幸に見舞われることになります。

よく耳にする例は「ホストに貢がされ続けたあげく風俗落ち」「DVを受け続けて心を病んだ」など、かなり悲惨です。

そんなことにならないように、何かおかしい!と思ったらキッパリと見切りをつけることも大切です。

*****

いかがでしたでしょうか?

「恋愛と結婚は別」とよく言われますが、どんなに大好きな相手でも別れざるを得ない場合があります。

今回ご紹介した中には少し極端なケースもありましたが、別れを決意した結果の未来が明るければ、その時の苦しみは決してムダになりません。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)

提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【気をつけて!】男が別れを決意する「同棲彼女」のNGポイント
また、同棲していると、結婚を意識するものですよね。
恋愛jp
お別れのサイン?彼の態度から見極める2つのこと
私たちはずっと永遠に仲良しカップル……。そう思っていたのに、なんだか彼の態度がよそよそしい。もしかするとお別れなのかも? これはお別れのサイン? それともただ忙しいだけ? そんな彼からのサインを見極めるコツをアドバイスし […]
愛カツ
私はこれが原因で別れました! 別れを決意したエピソード5つ
少しずつ彼への不満が溜まっていき、もう無理! と思ったり、今まで順調にいっていても何気ない一言や行動で、好きな気持ちが一気に冷めることってありますよね。世の中の女性たちはどんなことが原因で別れを決意するのでしょうか? 今回はそのエピソードを…
Googirl
「あなたの子どもは欲しくない」級に傷つける別れの言葉9パターン
別れのときは誰しも少し感情的になり、ひどいことを言ってしまうことも…。なかでも特に男性の心を傷つけるのは、どんな言葉なのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「『あなたの子どもは欲しくない』級に傷つける別れの言葉」をご紹介します。
オトメスゴレン
有村架純、禁断の恋にピリオド!別れの言葉に「やだ、やだ…何で…?」【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、11月6日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「中学聖日記」...
ザテレビジョン
もう…さよならだね…。彼が別れを考える「彼女からのキツイ一言」4選
彼の気持ちが離れてしまう言葉は一体どのようなものがあるのか、さっそくみていきましょう。
恋愛jp
男性からするとまったく意味不明な「別れのセリフ」9パターン
相手を傷つけまいと選んだサヨナラの言葉が、男性を変に期待させたり、混乱させたりしてしまうこともあるようです。では、どんなセリフが誤解を生みやすいのでしょうか。そこで今回は『スゴレン』の男性読者のみなさんの意見を参考に、「男性からするとまったく意味不明な『別れのセリフ』」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
本当にいいの? 別れを切り出す前によく考えたいこと5つ
どんなに愛し合っていても、一緒にいる時間が長くなれば相手の欠点のひとつやふたつは目についてくるものです。それを笑ってスルーできている間はいいですが、もう我慢できないと感じたりしたら危険サインとみてよいでしょう。でもだからといって別れてしまっ…
Googirl
【イベント前は要注意】“別れ”を呼ぶクリスマストークとは?
街もウキウキとした雰囲気で、歩いているだけで楽しくなっちゃうスポットもあります。
恋愛jp
岩田剛典、杉咲花とのお別れに本音「ひとつのピリオドを迎えた気がして、寂しい…」
10月24日(水)、映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』大ヒット記念スペシャルトークイベントがユナイテッド・シネマ豊洲にて行われ、W主演を務めた岩田剛典さん、杉咲花さんらが出席しました。 『パーフェクトワールド 君
NOSH(ナッシュ)
ズルズルしてたけど…男が別れを決意した「彼女の行動」3選
長く付き合っていれば付き合っているほど、関係が腐れ縁のようになりズルズル続いてしまうことも。ですが、こんな関係を続けていても不毛だと誰もが気づきます。では男性たちはどんなときに、そんな不毛な関係を断ち切ろうと決意するのでしょうか?
anan web
「今なら別れを回避できるのに…」と悔やまれる、若き日の痛い行動9パターン
交際中、彼氏に対しての行きすぎた行動が原因で、別れてしまった経験がある女性は多いようです。では「なぜ彼にあんなことをしてしまったのか」と今になって反省するのはどのような行動なのでしょうか。今回は『オトメスゴレン』の女性読者の意見を参考に「『今なら別れを回避できるのに…』と悔やまれる、若き日の痛い行動9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
その真意は一体…? 彼からの別れの言葉の真意を読み解く!
彼との仲も順調にいっていると思っていたら、急に彼から別れ話が……なんて悪夢のような急展開……。「別れたい」という彼の意思は見えても、どうしてそんなふうに思うのか、彼の本心までは分からず、混乱したり逆恨みしたりしそうですよね。まずはいったん落…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理