まだ恋人?お付き合いが長いのに結婚できないカップル!

彼氏とは気が合って長くお付き合いをしているけれど、まったく結婚の話が出てこないとなるととても不安ですよね。
なかなかゴールインできないのには、何か原因があるかもしれません。
これからお付き合いが長いのに結婚できないカップルについて迫っていくので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 考えてみよう!交際期間と結婚のタイミング!

結婚はタイミングと言いますが、交際期間によって結婚への道が変わってくるのでチェックしましょう。

(1) 交際期間1年の場合

1年一緒に過ごすと一通り相手の良いところも悪いところも理解できている時期となります。
結婚には1番適している時期と言われており、結婚のベストタイミングです。
お付き合いしたての愛情が燃え上がる時期が少し落ち着いて大人の価値観で相手を見る余裕も生まれています。
ただ、女性は相手から結婚の話が出ない限り慎重になり自分からアピールするのを控えがちです。

(2) 交際期間が3年の場合

もう3年も月日を一緒に過ごしていると相手がすでに空気のようになり、存在が当たり前になってしまっている時期です。
結婚に対して慎重になり過ぎてタイミングを逃している状態だと言えるでしょう。
「重いと思われるかな?」と考えながらもこの時期に結婚の兆しが見えないのなら相手に問いかけてみてもいいでしょう。

(3) 交際期間が4年以上の場合

結婚は人生最大の決断だと考えていたせいか、この時期になると相手と居ることさえマンネリ化してしまっていると言えるでしょう。
よっぽどの理由がない限り今の生活に満足してしまっているので、結婚は程遠い状態となります。
愛情がただの情になっており、恋人と言うより家族のような感覚になっているので、1度結婚について真剣に話し合う必要がありそうです。

2. お付き合いが長いのに結婚しないカップルの特徴!

これに当てはまるのなら結婚が遠いということを自覚しましょう。

(1) 同棲して長い期間が経っている

恋する2人は「片時も離れたくない」と思いすぐに同棲するケースが増えている傾向にあります。
それと共になかなか結婚へ踏み切れないカップルの多くが同棲を長く続けていると言います。
その理由は同棲生活に満足していると籍の問題だけで、まるで結婚しているかのような錯覚に陥るからです。
特に男性の方は責任も少なく快適に暮らせることにあぐらをかいている状態とも言えるでしょう。

(2) 結婚に良いイメージがない

周りの結婚している友人などから「結婚するとお金を自由に使えなくなる」「自分の楽しみに費やす時間もなくなる」とマイナスな情報ばかりが耳に入り、結婚は良いものとは思えなくなっているケースがあります。
基本的に愚痴のため内容は悪いものばかりなので当たり前ですが「結婚したら大変」という気持ちがわいてきてしまうことが多くなります。

(3) 金銭的に苦しい

どんなに好きで結婚したくても金銭的な問題がネックになっているケースが最近になって増えていると言います。
結婚式を挙げないジミ婚を選択する理由のひとつも費用がかかることが挙げられるほどです。
実際に結婚生活を送る上で一生懸命働いていても苦しい状態になることがわかっているので、解決方法が見つからずズルズルお付き合いだけが続いている状態になります。

3. ここをチェック!結婚へ進むための改善点!

具体的な改善点を挙げていくのでぜひチェックしてみてください。

(1) 自分の結婚願望を柔らかく伝える

相手に重く思われないように柔らかいニュアンスで結婚願望があることを伝えてみてください。
例えば「友人の○○ちゃんが結婚するんだって、いいなぁ」と結婚に憧れを抱いていることを軽く触れることで相手に確実に伝えることができます。
いきなり「私、ずっと結婚したかったのに」「結婚したくないの?」と攻撃的な口調で責めると男性の気持ちは一気に冷めてしまうので、気をつけてください。

(2) 夫婦仲が良い友人と会う

特に家庭が円満に見える友人夫婦に声を掛け、彼氏と一緒に会って「結婚生活はどう?」と問いかけてみましょう。
すると「料理がおいしい」「子どもが可愛くて」と幸せいっぱいなワードがたくさん出てくるのでそれに刺激されるのはとても良い効果が期待できます。
彼氏にも程よい刺激となり結婚話が出てくるかもしれません。

(3) 結婚について2人で話し合う

もうお付き合いが長いのなら、別れることも覚悟の上で結婚について真剣に話し合う場を設けてみてください。
同棲が長いのなら「一旦離れて暮らしてみよう」、金銭的な問題があるのなら「共働きをしたイメージを膨らませる」などリフレッシュや解決法が見つかる可能性があります。

まとめ

お付き合いが長いのに結婚できないカップルについて考えてきましたが、いかがだったでしょうか?
特に女性は結婚願望が強くてもなかなか言い出せないことが多いので、ご紹介した改善点を参考にゴールインできるよう努力してみてください。

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
どうもあかりです。恋はやっぱりマラソンなので、ペースが重要。で、その「ペース」に当たるのが、彼女と彼氏の「距離感」です。息切れすることなく、かつ、二人の関係を着実・順調そしてラブラブに前に進めて行くための「ちょうどいい距離感」に必要な4つの要素をご紹介します。
ハウコレ
元サヤはアリ?別れた恋人と連絡を取るべきタイミング3つ
別れた彼が忘れられない!と、復縁を願う人も少なくありません。 元カレとよりを戻したいと考える場合、悩んでしまうのは連絡するきっかけなのではないでしょうか。 連絡の段階でつまずかない、再び連絡をとるきっかけとなるおすすめの […]
愛カツ
同棲中は要注意? プロポーズのタイミングを逃しやすいカップル
この状況ならプロポーズがあってもいいはず、結婚しても当然なのに……。なぜか彼との結婚が進まない状態は本当にモヤモヤしますよね。本当は彼も結婚したいけれど躊躇しているのかもしれません。結婚のチャンスをつくるためにはどうしたらいいのでしょうか。…
Googirl
マンネリ打破…ダラダラ長続きカップルの「愛が再燃する方法」 #72
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、交際5年の彼がいる27歳女子。ときめきは失せたものの別れる気も起きない、いわば惰性で付き合っている彼ともう一度ラブラブになりたい彼女に、佑雪さんがマンネリ打破できる方法をお伝えします!
anan web
交際も夢じゃない!友達以上恋人未満からカップルになる方法
「お互い意識してるけどなかなか交際にならない」とか「体の関係はあるし、たまにデートもしてるけど……別に付き合っているわけではない」という歯がゆい恋、真っ只中な女子、彼の恋人に昇格したくありません? そこで今回は、友達以上 […]
愛カツ
恋人が欲しい!出会いが多いアルバイトとは?
恋人が欲しい!出会いが多いアルバイトとは?
Grapps
これじゃあ恋人もできない…女子力が低いと思ってしまう女子の特徴【後編】
出会いはあるはずなのに恋人ができない人には間違いなくなにか理由があります。前回に引き続き、「これじゃあ、恋人もできないでしょ……」と思わず思ってしまう女子力の低い女子の特徴あるあるを集めてみました。女子力が低いと思ってしまう女子の特徴「話し…
Googirl
これじゃあ恋人もできない…女子力が低いと思ってしまう女子の特徴【前編】
見た目はどんなに可愛くても、彼氏ができない子。努力していると言うわりには恋人ができない子。そんな彼女たちにはやはり明らかな理由が存在することがほとんど。今回はそんな、「これじゃあ恋人もできないでしょう……」と思ってしまう女子力が低い女子の特…
Googirl
みんなが羨む仲良しカップルが必ずしているマスト習慣5つ
はた目から見ても仲のいいカップルたち。自分もそんなカップルになりたいと憧れませんか? まずはそんな仲良しカップルが必ずしているマスト習慣を見習ってみてはいかがでしょう。きっと彼との関係が理想的なものに近づいてゆくはずです。今回はそんな習慣を…
Googirl
血液型【恋人ができない原因】あるある A型は勘違いされて苦手な人ばかりに好かれる!
恋人がほしいのに、なぜか縁遠い人がいます。あなたがもし、恋人がなかなかできないと悩んでいるとしたら、何か原因があるのかもしれません。血液型別に、その原因になりそうなことをみていきましょう。
占いTVニュース
結婚してもうまくいくカップルとは?【ひとみしょうの恋愛論もどき】
結婚してもうまくいくカップルとは?【ひとみしょうの恋愛論もどき】
Grapps
《好きな人》あなたが男友達と恋人になるために、「優しさの違い」を理解しよう!
どうもあかりです。よく「あの人は、たしかに良い人だけど……好きとかそういうのはないかな」と感じる瞬間ってあります。きっとみんなもこれまで、デートを重ねて最終的に告白されたものの、お断りをしてしまった相手のなかに「友達としての優しさ」は感じるけれども、「恋人としての優しさ」は感じられなかった、という人がいるんじゃないでしょうか。もしもあなたが片想いをしているのなら、ぜひこの「優しさ」の違いは押さえておいてほしいですし、また、もしもすでに彼氏彼女の関係でも、ちゃんとこの「友達」→「恋人」へのシフトに成功しているか、ぜひ確認をしてみてください。
ハウコレ
衝撃…62%のカップルが「減っている」と答えた「セックスの回数」
セックスレスに悩む男女は多いですが、どのカップルもいきなりプツッと途絶えてしまったわけではないはず。徐々に回数が減り、いつの間にかなくなっていた……というケースが多い。その兆候に早く気付けば、防ぐ手立てがあるかもしれません。anan総研の女性たちにおこなった「セックスの回数についてのアンケート」をもとにその方法を検証してみましょう。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理