1. トップ
  2. 恋愛
  3. まだ恋人?お付き合いが長いのに結婚できないカップル!

まだ恋人?お付き合いが長いのに結婚できないカップル!

  • 2018.10.1
  • 13552 views

彼氏とは気が合って長くお付き合いをしているけれど、まったく結婚の話が出てこないとなるととても不安ですよね。
なかなかゴールインできないのには、何か原因があるかもしれません。
これからお付き合いが長いのに結婚できないカップルについて迫っていくので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 考えてみよう!交際期間と結婚のタイミング!

結婚はタイミングと言いますが、交際期間によって結婚への道が変わってくるのでチェックしましょう。

(1) 交際期間1年の場合

1年一緒に過ごすと一通り相手の良いところも悪いところも理解できている時期となります。
結婚には1番適している時期と言われており、結婚のベストタイミングです。
お付き合いしたての愛情が燃え上がる時期が少し落ち着いて大人の価値観で相手を見る余裕も生まれています。
ただ、女性は相手から結婚の話が出ない限り慎重になり自分からアピールするのを控えがちです。

(2) 交際期間が3年の場合

もう3年も月日を一緒に過ごしていると相手がすでに空気のようになり、存在が当たり前になってしまっている時期です。
結婚に対して慎重になり過ぎてタイミングを逃している状態だと言えるでしょう。
「重いと思われるかな?」と考えながらもこの時期に結婚の兆しが見えないのなら相手に問いかけてみてもいいでしょう。

(3) 交際期間が4年以上の場合

結婚は人生最大の決断だと考えていたせいか、この時期になると相手と居ることさえマンネリ化してしまっていると言えるでしょう。
よっぽどの理由がない限り今の生活に満足してしまっているので、結婚は程遠い状態となります。
愛情がただの情になっており、恋人と言うより家族のような感覚になっているので、1度結婚について真剣に話し合う必要がありそうです。

2. お付き合いが長いのに結婚しないカップルの特徴!

これに当てはまるのなら結婚が遠いということを自覚しましょう。

(1) 同棲して長い期間が経っている

恋する2人は「片時も離れたくない」と思いすぐに同棲するケースが増えている傾向にあります。
それと共になかなか結婚へ踏み切れないカップルの多くが同棲を長く続けていると言います。
その理由は同棲生活に満足していると籍の問題だけで、まるで結婚しているかのような錯覚に陥るからです。
特に男性の方は責任も少なく快適に暮らせることにあぐらをかいている状態とも言えるでしょう。

(2) 結婚に良いイメージがない

周りの結婚している友人などから「結婚するとお金を自由に使えなくなる」「自分の楽しみに費やす時間もなくなる」とマイナスな情報ばかりが耳に入り、結婚は良いものとは思えなくなっているケースがあります。
基本的に愚痴のため内容は悪いものばかりなので当たり前ですが「結婚したら大変」という気持ちがわいてきてしまうことが多くなります。

(3) 金銭的に苦しい

どんなに好きで結婚したくても金銭的な問題がネックになっているケースが最近になって増えていると言います。
結婚式を挙げないジミ婚を選択する理由のひとつも費用がかかることが挙げられるほどです。
実際に結婚生活を送る上で一生懸命働いていても苦しい状態になることがわかっているので、解決方法が見つからずズルズルお付き合いだけが続いている状態になります。

3. ここをチェック!結婚へ進むための改善点!

具体的な改善点を挙げていくのでぜひチェックしてみてください。

(1) 自分の結婚願望を柔らかく伝える

相手に重く思われないように柔らかいニュアンスで結婚願望があることを伝えてみてください。
例えば「友人の○○ちゃんが結婚するんだって、いいなぁ」と結婚に憧れを抱いていることを軽く触れることで相手に確実に伝えることができます。
いきなり「私、ずっと結婚したかったのに」「結婚したくないの?」と攻撃的な口調で責めると男性の気持ちは一気に冷めてしまうので、気をつけてください。

(2) 夫婦仲が良い友人と会う

特に家庭が円満に見える友人夫婦に声を掛け、彼氏と一緒に会って「結婚生活はどう?」と問いかけてみましょう。
すると「料理がおいしい」「子どもが可愛くて」と幸せいっぱいなワードがたくさん出てくるのでそれに刺激されるのはとても良い効果が期待できます。
彼氏にも程よい刺激となり結婚話が出てくるかもしれません。

(3) 結婚について2人で話し合う

もうお付き合いが長いのなら、別れることも覚悟の上で結婚について真剣に話し合う場を設けてみてください。
同棲が長いのなら「一旦離れて暮らしてみよう」、金銭的な問題があるのなら「共働きをしたイメージを膨らませる」などリフレッシュや解決法が見つかる可能性があります。

まとめ

お付き合いが長いのに結婚できないカップルについて考えてきましたが、いかがだったでしょうか?
特に女性は結婚願望が強くてもなかなか言い出せないことが多いので、ご紹介した改善点を参考にゴールインできるよう努力してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる