あなたもロイド化してない?“スマホブス”の上をいく“スマホロイド”を脱するために今日から気をつけたいこと
スマホを見ている人たちがズラリ

忙しいはずなのに! 自分の“スマホ時間”知っていますか?

スマホを操作する手元

コンタクトレンズで有名なシードが行った「スマホ利用に関する調査」によると、20〜44歳の働く男性500名のうち「1日のスマートフォンの使用時間」は、半数以上が「2時間以上」と回答。一見普通に思えるかもしれませんが、1日の睡眠時間を8時間と仮定した場合、起きている時間のじつに8分の1以上をスマホ利用に割いているということになるのです。実際、毎日必ず2時間トレーニングや勉強をしようと思ったら、忙しい中でその時間を捻出するのは難しいと感じませんか? そんな貴重な時間の多くを、私たちは無意識的に“スマホ時間”として費やしてしまっていることがわかります。

朝から晩までとにかくスマホ…それって“スマホロイド”かも

夜、スマホを眺める女性

さらに「朝起きたら、すぐにスマホをチェックしてしまう」と回答した人が82%、「時間が空くと、いつもスマホを見てしまう」と回答した人は86%にのぼりました。
多機能になるにつれ、スマホはショッピングや調べもの、娯楽など、さまざまな役割を果たすことで私たちのニーズを広く深く満たしてきました。でも、便利さや楽しさの裏に、ブルーライトの悪影響やストレートネック、SNS依存、生活リズムや自律神経の乱れなど、多くのリスクが潜んでいることも忘れてはいけません。

“スマホロイド”脱却のために、今日から気をつけたいこと

カフェで読書する女性

人は一度便利さや楽しさを知ってしまうと、それを手放すのは簡単なことではありません。でも、少し前までスマホのない生活をしてきた私たちにとって、スマホと適度に距離を置くことは、実際はそう難しいことではないはず。

例えば、ベッドサイドにはあえてアナログな目覚まし時計を置いて、目が覚めたらベッドにとどまらず、すぐに起き上がってカーテンを開け、かるくストレッチをして、水分補給をする。常にスマホと一緒の忙しい生活を送っていると、時間は単なる数字の流れのように感じてしまいがちですが、きちんと五感で時間を感じれば、季節による日の出の時間や太陽の光の変化で、時計を見なくても今が何時なのかがだいたいわかるようになりますし、日毎の自分のコンディションなどにも敏感になります。

また電子書籍もいいけれど、移動中はバッグに忍ばせておいた本を読んだり、カフェタイムには日記や手紙を書いてみたり。普段ペーパーレスな環境に身を置いている人ほど、たまには紙に触れてみると、普段は使わない感覚が刺激され、とても新鮮に感じられるのでは。新鮮な驚きや楽しみを見つけながら、自然にスマホと距離をとっていけるのが理想的ですね。

季節は秋。少しスマホと距離を置いて新しいことを始めたり、何かに集中してみたりするには、とてもいい季節です。あなたも、この秋に脱“スマホロイド”しませんか?
“スマホロイ度”診断

文/藤森もも子

提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「好き」だけじゃない…男性が“尽くしたい”と思う女性って?
尽くしたいという男性の気持ちは、いったいどこから生じるのでしょうか。 ただ、相手の事が好きだからという気持ちから、尽くしたと思うわけではないようです。 そこで今回は、男性が尽くしたいと思う女性の特徴ついて、ご紹介しましょ
NOSH(ナッシュ)
10の質問でわかる!妹系?姉系?診断
あなたはお姉さんっぽいと言われますか? それとも妹っぽいと言われますか? なかなか自分ではどちらか判断しにくいところですよね。でも、自分の考え方や行動で、あなたのタイプをチェックすることができるのです! そこで今回は10 […]
愛カツ
寒いこの季節になるとカサカサする……ぷるっとした唇を手に入れるには?
唇の乾燥のお悩みは、どうやって防いで、どうやって治すの? その疑問にお答えすべく、ニューヨークで名高い2人の皮膚科専門医が、カサカサの唇を防いで治すためのメソッドを教えてくれた。その内容をアメリカ版ウィメンズへルスからご紹介。
Women's Health
男性の本音は? デートで「着てほしい」と願う彼女のファッション
彼とのデートではファッションでドキッとさせたいものですよね? いつもとちょっと違う雰囲気の装いをすれば「今日は可愛い!」と彼も惚れなおしてくれるはず! 男性目線で「デートに着てきて欲しい服」はどんなものでしょうか? 今回は男性たちに聞いた「…
Googirl
冬こそ手入れに差がつく季節! 透明感を手に入れるスペシャル美白ケア6選
美白は夏だけ?イイ女は冬こそ美白❤︎ 夏は日焼け対策や美白対策たくさんするのに、冬になった途端何もしなくなる女 […]
ar Web
自分のイニシャルがロゴ化!ヴァレクストラのカスタマイズで世界にひとつだけのバッグを
ヴァレクストラの2019年春夏コレクションから、自分のイニシャルをモノグラム化して世界にひとつだけのバッグをつくるカスタマイズプロジェクト「#NOLOGOMYLOGO」がスタートします。イタリア本国より#NOLOGOMYLOGOのグラフィックデザイナーが来日し、その場でイニシャルデザインを作成するポップアップストアも順次開催。数量限定でオリジナルステッカーのプレゼントも! #NOLOGOMYLOGOコレクションのほか、2019年春夏の新作もランナップされるので要チェックです。
Precious.jp
絶対に浮気をしない男性を見分ける方法
絶対に浮気をしない男性なんて、いないんじゃない? なんて街の声が聞こえてきそうですが、この世には浮気をしない男性も存在します。 こう言い切れるのは、探偵である筆者が、多くの浮気男を見てきたのと同じくらい、浮気をしない、で […]
愛カツ
男性がきゅんとするLINEのメッセージとは
男性がきゅんとするLINEのメッセージとは
Grapps
喜んじゃダメ?男性からほめられた時の正しいリアクションとは
日本には、誰かにほめられると「そんなことないですよ~」と下手にでる文化があります。 とくに女性はこの考えが強く、ときには、自分ではなく娘のことをほめられた母親が「まあ!そんなことありませんよ!」と返すことも。 「謙虚でう […]
愛カツ
片思いのカレと急接近!男性を映画に誘うべき理由
片思いの男性との距離を縮めるために、デートに誘ってふたりで過ごす時間を作りたいものですよね。 そんなときにおすすめなのが映画デート。 片思いの男性を映画に誘うことには、いろんなメリットがあるんですよ! 今回は、片思いの男 […]
愛カツ
それ完全に「ギャップ萎え」ですから!男性が萎える女性の特徴
それ完全に「ギャップ萎え」ですから!男性が萎える女性の特徴
Grapps
「結婚前提に付き合いたい!」と男性が思う女性の特徴
「結婚前提に付き合いたい!」と男性が思う女性の特徴
Grapps
【秋のヘアカタログ】ノーバングでアンニュイレディに。2018-2019A/W
前髪を作ると印象が幼くなってしまう、童顔だからヘアスタイルだけでも大人っぽくなりたい、今回はそんな悩みを持っている人に特にオススメ!ノーバングスタイルで、オトナなアンニュイレディになる方法をお届けします。
airly
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理