あなたもロイド化してない?“スマホブス”の上をいく“スマホロイド”を脱するために今日から気をつけたいこと

スマホを見ている人たちがズラリ

忙しいはずなのに! 自分の“スマホ時間”知っていますか?

スマホを操作する手元

コンタクトレンズで有名なシードが行った「スマホ利用に関する調査」によると、20〜44歳の働く男性500名のうち「1日のスマートフォンの使用時間」は、半数以上が「2時間以上」と回答。一見普通に思えるかもしれませんが、1日の睡眠時間を8時間と仮定した場合、起きている時間のじつに8分の1以上をスマホ利用に割いているということになるのです。実際、毎日必ず2時間トレーニングや勉強をしようと思ったら、忙しい中でその時間を捻出するのは難しいと感じませんか? そんな貴重な時間の多くを、私たちは無意識的に“スマホ時間”として費やしてしまっていることがわかります。

朝から晩までとにかくスマホ…それって“スマホロイド”かも

夜、スマホを眺める女性

さらに「朝起きたら、すぐにスマホをチェックしてしまう」と回答した人が82%、「時間が空くと、いつもスマホを見てしまう」と回答した人は86%にのぼりました。
多機能になるにつれ、スマホはショッピングや調べもの、娯楽など、さまざまな役割を果たすことで私たちのニーズを広く深く満たしてきました。でも、便利さや楽しさの裏に、ブルーライトの悪影響やストレートネック、SNS依存、生活リズムや自律神経の乱れなど、多くのリスクが潜んでいることも忘れてはいけません。

“スマホロイド”脱却のために、今日から気をつけたいこと

カフェで読書する女性

人は一度便利さや楽しさを知ってしまうと、それを手放すのは簡単なことではありません。でも、少し前までスマホのない生活をしてきた私たちにとって、スマホと適度に距離を置くことは、実際はそう難しいことではないはず。

例えば、ベッドサイドにはあえてアナログな目覚まし時計を置いて、目が覚めたらベッドにとどまらず、すぐに起き上がってカーテンを開け、かるくストレッチをして、水分補給をする。常にスマホと一緒の忙しい生活を送っていると、時間は単なる数字の流れのように感じてしまいがちですが、きちんと五感で時間を感じれば、季節による日の出の時間や太陽の光の変化で、時計を見なくても今が何時なのかがだいたいわかるようになりますし、日毎の自分のコンディションなどにも敏感になります。

また電子書籍もいいけれど、移動中はバッグに忍ばせておいた本を読んだり、カフェタイムには日記や手紙を書いてみたり。普段ペーパーレスな環境に身を置いている人ほど、たまには紙に触れてみると、普段は使わない感覚が刺激され、とても新鮮に感じられるのでは。新鮮な驚きや楽しみを見つけながら、自然にスマホと距離をとっていけるのが理想的ですね。

季節は秋。少しスマホと距離を置いて新しいことを始めたり、何かに集中してみたりするには、とてもいい季節です。あなたも、この秋に脱“スマホロイド”しませんか?
“スマホロイ度”診断

文/藤森もも子

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
顔まわりの印象に変化を♡おでこ出しヘアスタイルで新しい自分探し!
女性の印象を左右する顔まわりのヘアスタイル。あなたは前髪あり派?なし派? 今回は、前髪なしのおでこ出しスタイルに注目したヘアスタイルをご紹介します。 あなたのお気に入りのヘアスタイルを見つけてみてくださいね。
folk
干支別・男性がアプローチをしかけてくるサイン
ちょっといい感じになった彼ができると、「本当に私のこと好きなの?」「いつアプローチしてきてくれるの?」と気になってくるものです。 気になって気になって何も手に付かないあなたに、この占いをプレゼント! 男性の干支別に、アプ […]
愛カツ
俺の彼女が世界一! 男性を惚れ直させるキュン行動
好きな人の恋人になれたら最高に幸せですよね。でも、付き合うことがゴールではありません。 実際問題、両想いになるよりも恋人関係を持続するほうが難しいもの。幸せを長続きさせるためには、彼に「最高の彼女」と思ってもらうことが欠 […]
愛カツ
職場で男性の気持ちを掴む! 仕事の愚痴を聞くときのコツ
仕事上の悩みや愚痴は誰しも「誰かに聞いてほしい!」と思うもの。 これは、女性だけでなく男性も同じ。だからこそ、愚痴の聞き方ひとつで、気になる彼の気持ちをグっと引き寄せることができるんです。 男性の気持ちを鷲掴みするポイン […]
愛カツ
誠実な男性を知り合いたい時に意識しておきたいこと
誠実な男性を知り合いたい時に意識しておきたいこと
Grapps
飾っておきたい可愛さ♡冬の暖房や乾燥に負けない新感覚のスキンケアグッズ
年齢を重ねるごとに増える肌の悩み。今の季節は特に乾燥やくすみが気になるものです。そんな年齢肌の悩みにはオイル美容を取り入れてみてはいかがでしょうか。オイルを含んだ上質な潤いにこだわるコスメブランド「Lala Vie(ララ […]
Sheage
今から着られる「春映えトップス」!冬コーデにプラスして季節を先取りしちゃおう♡
寒い日が続き、冬服はまだまだ手放せない状況。でも、春はもうそこまで来ています!冬と春の要素を取り入れられるコーデは、この時期ならではの楽しみですよね♪ダークで重くながちな冬のファッションの中に、あなたはどんな春映えカラーアイテムを仕込みますか?今回は、そんなポイント使いにぴったりのアイテムを沢山ご紹介します☆
folk
男性との焼き肉デートで試される9つのタイミング
肉にがっつくというかわいくないイメージや、匂いの問題などで難易度が高いとされている焼き肉デート。でも、同じ網、匂いを共有することで、意中の男性との距離をぐっと近づけるきっかけになるデートでもあります。今回はそんな焼き肉デートで、好きな男性ともっと仲良くなるために注意したいタイミングを紹介したいと思います。
オトメスゴレン
「カッコいいけど無口な男性」に好印象を与える会話術9パターン
初対面の男性が無口なタイプだと、思うように会話が弾まず困ってしまうもの。とはいえ、相手が「寡黙なイケメン」だったら、和やかな雰囲気に持ち込んで好感度を上げたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「『カッコいいけど無口な男性』に好印象を与える会話術」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性が「デートに誘ってよかった!!」と思う瞬間
デートのときは楽しそうにしていても、そのあと彼はどんなふうに思っているんだろう……そんな心配はあって当然。 女性には、なかなか想像がつきにくい、男性が「よかった!!」と思うデートはどんなものなのでしょう? 男性目線からま […]
愛カツ
モテる女の常識!「“〇〇だけ”で男性を虜にする」4つのお手軽テクとは?
それを男性と接する際に取り入れることで、男ウケに繋がります。
恋愛jp
寒い季節の必須アイテム!《こたつ・ストーブ》のある素敵なインテリアをご紹介
寒い季節に欠かせないこたつやストーブ。生活感が出がちなアイテムなので、上手くインテリアに馴染ませられないと悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は、こたつやストーブのあるインテリアを紹介してきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
folk
男性が「ちょっとおバカな女の子」にひかれる理由9パターン
男性の中には、あまり勉強ができない「おバカな女の子」をかわいいと思う人もいるようです。では、どんなところが彼らのツボなのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「男性が『ちょっとおバカな女の子』にひかれる理由」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理