暮らしの強い味方☆マスキングテープを使い切る15のアイディア

プチプラでかわいいものが揃っているため、ついつい買い過ぎてしまう「マスキングテープ」。

コレクションをするのもいいですが、使わずにしまい込んでしまっていてはもったいないですよね。

そこで今回は、マスキングテープをフル活用できるアイディアをご紹介します。

貼ったりはがしたりが楽ちんなマスキングテープなら、模様替えも手軽にできますよ!

可愛いものも、シンプルなものも☆マスキングテープの活用術まとめ

ラベリングに

貼ったりはがしたりが簡単なマスキングテープは、ラベリングにも大活躍。

黒いマステに白いペンで文字を書けば、カフェ風の雰囲気になります。

中身を入れ替えてもすぐに付け替えられるので、ストレスフリーです。

購入日も書いておくと便利

悪くなる前に使い切りたい生鮮食品には、マスキングテープに購入日や賞味期限を一緒に書いておくと安心です。

どのメニューに使うものなのか、などのメモも書いておけば、より分かりやすくなります。

階段アレンジに

シンプルな階段も、マスキングテープでアレンジをすると一気におしゃれ度が急上昇。

同じ色を貼るのはもちろん、こちらの実例のように色を変えると楽しげな雰囲気に。

カラーバリエーション豊富なマスキングテープなら、きっとお気に入りの組み合わせが見つかります。

壁面アレンジにも

奥のラベンダーカラーの壁は、実はマスキングテープを使ってアレンジしたのだそう。

幅広のmt CASAマスキングテープなら、貼りやすくて便利です。

色・柄が豊富なマステなら、気軽に模様替えができちゃいますね。

0円フレームの飾りつけに

段ボールを使った0円フレームの周囲を、マスキングテープでアレンジしている実例です。

ランダムな長さや柄のマスキングテープが、パッチワークのようで可愛いですね。

お子さんと一緒にもできるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルウォールステッカーに

こちらは、マスキングテープを利用したウォールアートです。

季節ごとにあわせたり、家族の好きなモチーフなどを書いてみるのも楽しいですね。

モノトーンを基調とすると、大人っぽくまとまります。

まあるく切って

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

丸く切ったマスキングテープで、チェストをリメイクしたという実例です。

根気のいる作業ですが、仕上りのかわいらしさはご覧の通り。

ポップな雰囲気で、チェストがよりおしゃれに見えます。

ラフに瓶に張り付けて

シンプルな瓶に、おしゃれなマスキングテープをランダムに貼り付ける。

それだけで、こんなに雰囲気のあるおしゃれな雑貨を作ることができます。

あえてちぎって貼り付けると、こなれ感のある仕上がりになります。

お弁当やおもてなしに

つまようじにマスキングテープを貼り付けた、可愛いピックです。

お弁当にはもちろん、ホームパーティなどのときに使ってもいいですね。

色々なデザインのピックが、食べ物をおいしそうに見せてくれるはずです。

汚れの予防にも

お風呂場の入り口付近にある細かい溝の上に、マスキングテープを貼っている実例です。

これなら隙間にホコリやゴミがたまりづらく、お掃除も楽ちんになります。

床の色と似た色のものをチョイスすると、悪目立ちしません。

必要なファイルを、もっと取り出しやすく

クリアファイルで、お便り類を管理しているインスタグラマーさん。

どこに何があるかをすぐに分かるようにするため、マスキングテープで目印をつけているそうです。

用途別に色を変えると、より分かりやすくなります。

トイレットペーパーホルダーをかわいく

トイレットペーパーのホルダーを、マスキングテープでプチアレンジした実例です。

カバーよりもお手入れが楽で、側面もおしゃれになるので、とっても便利ですね。

同じ柄のものを連続させるのはもちろん、何種類か使うのも素敵です。

100円ミラーをおしゃれに

こちらは、100円ショップのスタンドミラーのまわりにマスキングテープを貼った実例です。

鏡として使ったり、トレーとして使うのもかわいいですね。

縦横をランダムに張り付けたり、重ねるとおしゃれに決まります。

マスキングテープを、更にアレンジ

そのまま貼るだけでも可愛いマスキングテープですが、マスキングテープ自体を細く切り、組み合わせていくとこんなにおしゃれな模様を作ることができます。

「どんなふうに貼ろうかな?」と考える時間も、楽しそうですね。

お出掛けにも

牛乳パックとマスキングテープで作ったこちらは、携帯ナイロン袋ケース。

ごみ袋を入れてトイレやキッチンに置いておくと、とても便利です。

お出掛けのときに持ち歩くのも、もちろんおすすめ。周りからも注目されそうです。

まとめ

見た目が可愛いアイディアから暮らしが便利になるアイディアまで、さまざまなマスキングテープの活用術をご紹介しました!

気になるアイディアは、見つかりましたでしょうか。

機能性はもちろん、デザイン性の高さでも注目が集まるマスキングテープ。

ぜひお気に入りのマスキングテープはしまい込まず、おうちで活躍させてみてください☆

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
セルフリノベやDIYでお洒落なインテリアを実現!プロ顔負けのアイディアをご紹介
お部屋の一部を変えたいと思っているなら、比較的手軽に挑戦できるセルフリノベやDIYがおすすめ!今回はセルフリノベやDIYをしながら、自分のペースで思い通りの空間づくりを叶えている素敵なお宅をご紹介します。
folk
お洒落な子ども部屋を作るアイディア☆参考になる海外インテリア20選
家族の共有スペースと違って、個室である子ども部屋は、遊びのある空間に仕上げてみるのはどうでしょうか。海外インテリア風に作れば、見た目も可愛いプレイルームになります。今回は、海外インテリアのおしゃれな子ども部屋を紹介していきます!きっと参考になるアイディアが見つかりますよ。
folk
【無印良品】で作るシンプルな和室インテリア!賃貸でも真似できるアイディアが満載♪
和室インテリアと言えば、純和風なちゃぶ台などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。最近はモダンな和室も増えています。和モダンのお部屋は琉球畳だったり長い窓があったりと、賃貸のお部屋では真似しにくいものが多いですよね。今回は、そんな賃貸のお部屋でも真似しやすい【無印良品】のアイテムを使ったインテリアをご紹介します。
folk
憧れのカフェ風インテリアをつくりたい♡おすすめのアイディア10選☆
「おしゃれなカフェ風のインテリアに憧れるけど、どうすれば良いのかわからない・・・」そんな方は多いのではないでしょうか?今回は、カフェ風インテリアをつくるためのおすすめのアイディアをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!
folk
山田孝之、自らのプロデュース業について「面白いアイディア出すんですよ、僕」
11月13日放送の「チマタの噺」(テレビ東京系) に山田孝之が登場。俳優業以外にも活動の幅を広げている山田が、その苦労な...
ザテレビジョン
金融も予防歯科も! CEATEC2018の展示から未来の暮らしを考察
アジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC(シーテック)」。最先端の技術やサービスというと、話題のAIを活用した自動運転やロボットなどに注目が集まりがちですが、今回は、もう少し近い未来で私たち働く女性の生活をより豊かにしてくれそうなちょっとワクワクする展示を調べてきたのでご紹介します。
しごとなでしこ
お洒落インスタグラマーが【無印良品】で買った!暮らしに便利なアイテムをご紹介
便利な日用品からインテリアグッズやファッショングッズ、食料品などシンプルで使い易いアイテムが揃っている無印良品。今回は、お洒落なインスタグラマーが無印良品で実際に購入したアイテムをクローズアップしてご紹介いたしますので、是非ご覧下さい。
folk
使い方豊富!ワイヤーネットを収納やインテリアに活用するアイディア
100均やホームセンターで販売されているワイヤーネット。いろいろな使い方ができるアイテムなので、家で活用しているという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなワイヤーネットをより上手に使いこなせるようなアイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
folk
ぷくぷくキュートな愛らしさ♡《多肉植物》のある暮らしを始めてみませんか?
ぷくぷくした可愛いフォルムで人気の多肉植物。いろいろな種類があって、初めての方はどれを購入したらよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そんな初心者さんにも分かりやすいように、今回はおすすめの多肉植物や寄せ植えアレンジなどを詳しくご紹介します♪皆さんも、暮らしの一部に多肉植物を取り入れてみませんか?
folk
こんな空間で暮らしたい♡ホテルライクインテリアで暮らしの質を高めるアイデア
ホテルや旅館などの宿泊施設では、お部屋自体で感じるおもてなしや細やかな心遣い、清潔感なども印象を決める判断基準になりますよね。さらにちょっとした特別感と同時に、落ち着けるような空間で心を満たしてくれる時間を送りたくなるもの。今回は、そんな様々なテクニックをお部屋でも感じられるホテルライクなインテリアをご紹介します♡
folk
キッチンをもっと使いやすくする収納術☆時短&すっきりに繋がるアイディア15選
毎日のご飯支度や後片付けをするキッチンは、主婦にとっての城とも言える場所。今回はそんなキッチンをより使いやすく・見栄えよくする収納アイディアをご紹介します。 調理器具から食品、食器を上手に収納すると、家族も使いやすくお手伝いもしやすくなるはず。使い勝手の良いキッチンで作業をすると、時短にも繋がりますよ。
folk
狭いからこそおしゃれに♪ワンルームディスプレイに活用したいアイディア
春から一人暮らしを始めた方の中には、やっと新しい生活にも慣れてきて部屋のインテリアに手を加える余裕ができたという方もいるのではないでしょうか? これからの季節は家の中で過ごす時間が長くなるもの。 今回は、一人暮らしにぴったりなワンルームのディスプレイをご紹介します。
folk
ベビーグッズ収納☆【IKEA・無印・セリア】のアイテムを上手に使うアイディア
赤ちゃんがいる生活はいろいろと忙しくて、余裕がなくなってしまうことも多いですよね。 おむつ交換やお着替えなどはスムーズにできないと、赤ちゃんのご機嫌が悪くなってしまうこともしばしば。 そこで今回はIKEA・無印・セリアのアイテムを使って、ベビーグッズを上手に収納するアイディアをご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理