1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしの強い味方☆マスキングテープを使い切る15のアイディア

暮らしの強い味方☆マスキングテープを使い切る15のアイディア

  • 2018.10.1
  • 11478 views

プチプラでかわいいものが揃っているため、ついつい買い過ぎてしまう「マスキングテープ」。

コレクションをするのもいいですが、使わずにしまい込んでしまっていてはもったいないですよね。

そこで今回は、マスキングテープをフル活用できるアイディアをご紹介します。

貼ったりはがしたりが楽ちんなマスキングテープなら、模様替えも手軽にできますよ!

可愛いものも、シンプルなものも☆マスキングテープの活用術まとめ

ラベリングに

貼ったりはがしたりが簡単なマスキングテープは、ラベリングにも大活躍。

黒いマステに白いペンで文字を書けば、カフェ風の雰囲気になります。

中身を入れ替えてもすぐに付け替えられるので、ストレスフリーです。

購入日も書いておくと便利

悪くなる前に使い切りたい生鮮食品には、マスキングテープに購入日や賞味期限を一緒に書いておくと安心です。

どのメニューに使うものなのか、などのメモも書いておけば、より分かりやすくなります。

階段アレンジに

シンプルな階段も、マスキングテープでアレンジをすると一気におしゃれ度が急上昇。

同じ色を貼るのはもちろん、こちらの実例のように色を変えると楽しげな雰囲気に。

カラーバリエーション豊富なマスキングテープなら、きっとお気に入りの組み合わせが見つかります。

壁面アレンジにも

奥のラベンダーカラーの壁は、実はマスキングテープを使ってアレンジしたのだそう。

幅広のmt CASAマスキングテープなら、貼りやすくて便利です。

色・柄が豊富なマステなら、気軽に模様替えができちゃいますね。

0円フレームの飾りつけに

段ボールを使った0円フレームの周囲を、マスキングテープでアレンジしている実例です。

ランダムな長さや柄のマスキングテープが、パッチワークのようで可愛いですね。

お子さんと一緒にもできるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルウォールステッカーに

こちらは、マスキングテープを利用したウォールアートです。

季節ごとにあわせたり、家族の好きなモチーフなどを書いてみるのも楽しいですね。

モノトーンを基調とすると、大人っぽくまとまります。

まあるく切って

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

丸く切ったマスキングテープで、チェストをリメイクしたという実例です。

根気のいる作業ですが、仕上りのかわいらしさはご覧の通り。

ポップな雰囲気で、チェストがよりおしゃれに見えます。

ラフに瓶に張り付けて

シンプルな瓶に、おしゃれなマスキングテープをランダムに貼り付ける。

それだけで、こんなに雰囲気のあるおしゃれな雑貨を作ることができます。

あえてちぎって貼り付けると、こなれ感のある仕上がりになります。

お弁当やおもてなしに

つまようじにマスキングテープを貼り付けた、可愛いピックです。

お弁当にはもちろん、ホームパーティなどのときに使ってもいいですね。

色々なデザインのピックが、食べ物をおいしそうに見せてくれるはずです。

汚れの予防にも

お風呂場の入り口付近にある細かい溝の上に、マスキングテープを貼っている実例です。

これなら隙間にホコリやゴミがたまりづらく、お掃除も楽ちんになります。

床の色と似た色のものをチョイスすると、悪目立ちしません。

必要なファイルを、もっと取り出しやすく

クリアファイルで、お便り類を管理しているインスタグラマーさん。

どこに何があるかをすぐに分かるようにするため、マスキングテープで目印をつけているそうです。

用途別に色を変えると、より分かりやすくなります。

トイレットペーパーホルダーをかわいく

トイレットペーパーのホルダーを、マスキングテープでプチアレンジした実例です。

カバーよりもお手入れが楽で、側面もおしゃれになるので、とっても便利ですね。

同じ柄のものを連続させるのはもちろん、何種類か使うのも素敵です。

100円ミラーをおしゃれに

こちらは、100円ショップのスタンドミラーのまわりにマスキングテープを貼った実例です。

鏡として使ったり、トレーとして使うのもかわいいですね。

縦横をランダムに張り付けたり、重ねるとおしゃれに決まります。

マスキングテープを、更にアレンジ

そのまま貼るだけでも可愛いマスキングテープですが、マスキングテープ自体を細く切り、組み合わせていくとこんなにおしゃれな模様を作ることができます。

「どんなふうに貼ろうかな?」と考える時間も、楽しそうですね。

お出掛けにも

牛乳パックとマスキングテープで作ったこちらは、携帯ナイロン袋ケース。

ごみ袋を入れてトイレやキッチンに置いておくと、とても便利です。

お出掛けのときに持ち歩くのも、もちろんおすすめ。周りからも注目されそうです。

まとめ

見た目が可愛いアイディアから暮らしが便利になるアイディアまで、さまざまなマスキングテープの活用術をご紹介しました!

気になるアイディアは、見つかりましたでしょうか。

機能性はもちろん、デザイン性の高さでも注目が集まるマスキングテープ。

ぜひお気に入りのマスキングテープはしまい込まず、おうちで活躍させてみてください☆

元記事で読む
の記事をもっとみる