熱帯温室NOW【東京ボタニカルエクスプロラー モンステラ・マニアによる「熱帯温室マニア」Vol.2】

熱帯温室NOW【東京ボタニカルエクスプロラー モンステラ・マニアによる「熱帯温室マニア」Vol.2】

2018.10.01

世界の熱帯温室

さて、熱帯温室の基礎講座第二回です。今回は熱帯温室の今を軽く勉強してみよう。
国の使命も背負った産業革命の産物である熱帯温室だが、その後、現代までその機能は大きく進化している。昔のSFでは、月や火星にすむ場合、そこにはドーム形の建物がいくつも建てられ、その中に人間が暮らすことのできる地球環境をつくるというのが定番だったが、そんな未来を感じさせる建物がアメリカにある。2018年完成したアマゾン本社の温室型オフィス「Amazon Spheres」だ。ビルの谷間に突如誕生した3つのドームの中には4万本以上の植物が植えられている。まさに外の世界と切り離されたガラスのパラダイスオフィス。従業員達は、ジャングルの中につくられた巨大な鳥の巣の中で打ち合わせをするのだという。

また、イギリスの南西部、コーンウォール州に2001年完成したエデンプロジェクト。こちらはガラス素材からさらに進化して、ETFEというフッ素樹脂でできたバイオームというドームがいくつも連なってできている。まさに未来のエデンの園か。

今や植物園として世界一注目スポットなリゾート、シンガポール、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのクラウド・フォレストは、高さ35Mの人工の山とそこから落ちる滝があるという。シンガポールに熱帯温室って?と思ったら、こちらは地中海の乾燥気候を再現しているという。まさに無い物ねだりの超完成型だ。

日本の熱帯温室事情

で、日本の現状は。水族館や動物園より影の薄い熱帯植物温室だが、その数は、実は水族館や動物園より多い。自治体では文化施設として、植物園などの中に設置されていることが多いが、ゴミ焼却場の余熱再利用するものや、換気システムと地下の冷気だけで温度調節する環境配慮型の温室もある。規模は小屋程度のものから、ドームがいくつも連なった巨大施設まで、大小様々だ。コンセプトとしては、かつては巨大温泉レジャー施設や温水プール(波のあるプールなど)などに熱帯イメージを強調したものも多く、温室的要素も大きかったが、ほとんどが消滅してしまっている。昭和時代に全国に一世を風靡した「ジャングル風呂」がまだいくらか現存する程度だ。現代では、熱帯植物と一緒に、数種類のちょっとした動物や、水槽などの水生生物と一緒に展示する場合も多く、鳥を放し飼いにしている「花鳥園」や伊豆のバナナワニ園のような独自のテーマパークもある。また道の駅などに併設されている場合もあり、純粋な熱帯植物温室から、花農家の公開農園的なものも。近年台頭しているおしゃれ造園業者などは、ショールーム的に独自の温室を一般公開していたり、なかには植物園に負けない規模のものまである。

このように、熱帯植物温室は、動物園や水族館より、身近に存在するにもかかわらず、さらに、空前の観葉植物ブームが起きているというのに、その多くが、魅力を伝えきれておらず、来場者数の減少に苦戦している。実際いくつかの民間施設が経営母体の何度も代わったり、閉鎖に追い込まれたりしている。1976年オープンの伊豆洋らんパーク(のちの「みんなのハワイアンズ」)や1966年オープンの長崎県亜熱帯植物園などが、相次いで閉園し、膨大な植物コレクションの引取先が見つからず、危機に瀕している。

温室応援プロジェクト

この企画では、日本に数ある熱帯植物温室スポットを訪問し、紹介してきたモンステラ・マニアが、 あらためて、それぞれの温室の特徴を紹介し、経営の危機に瀕しているところも多い植物園の知名度向上を図りながら、それぞれのいいところを考え、最終的にモンステラ・マニアが考える理想の熱帯植物温室をかんがえるという、温室応援プロジェクトだ。

最初はどこを紹介しようか。次回を是非お楽しみに。

(Text & Photo:tetsuro oh!no)

tetsuro oh!no(テツロー・オーノ!)
インテリア&ファッションイラストレーター
WEBサイト「モンステラ・マニア」の中では、ミッドセンチュリーデザインインテリアをテーマにイラストや、ボタニカルをテーマにしたグラフィックポスターなどを製作発表している。

モンステラ・マニア since2000
1950〜70年代のミッドセンチュリー期に、インテリアプランツとして一世を風靡した観葉植物の王様“モンステラ”を主役に、観葉植物とインテリア、アートを紹介するインテリアプランツ啓蒙WEBサイト。

元記事を読む
提供元: TOKYOWISEの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
憧れのガーリーでおしゃれな空間♡真似したくなる女の子部屋のインテリア
子供部屋はお子さんの年齢によって、使い方が変わってきます。小さいうちは遊び場となりますが、大きくなると勉強をしたり、寝たりするプライベートな空間になっていきますよね。今回は、女の子のお部屋をおしゃれで可愛いインテリアにしている実例をご紹介します。
folk
俺の彼女が世界一! 男性を惚れ直させるキュン行動
好きな人の恋人になれたら最高に幸せですよね。でも、付き合うことがゴールではありません。 実際問題、両想いになるよりも恋人関係を持続するほうが難しいもの。幸せを長続きさせるためには、彼に「最高の彼女」と思ってもらうことが欠 […]
愛カツ
地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
どうもあかりです。恋愛は、「大好きでいること」が重視されがちですが、「いかに長続きするか」というところのほうが大切なものだと思います。だって、付き合ったときに「世界で一番好き!」と叫び合っても、結局1か月しか続かなければそれって意味がない。逆に、「長続きすること」こそが、二人の愛情が真実であることの証明になるものです。つまり、「死ぬほど愛せる女子の特徴」よりも「付き合いやすくて、結果、付き合ってから長続きできる女子の特徴」のほうが、リアルで、しかも将来的にかなり大切じゃない?ということで今回は、地味だけど、すごく大事な、男子が「ずっと一緒にいたい」と感じる女子の特徴をまとめてみました。
ハウコレ
本収納はすっきりと!きれいに並べてインテリアにマッチさせる方法
本がたくさんあって本棚に入りきらず、重ねて置いているという方はいませんか?せっかく本があっても、それなら読みたい時に見つけられませんし見た目もイマイチ。せっかくなら素敵な本置場を作ってスッキリと収納させたいですね。今回は、きれいに本を収納している実例をご紹介します。
folk
リプトン×NAKED!日本一早いお花見に「さくらドリンク」が登場
東京・日本橋で2019年1月29日(火)〜3月3日(日)まで開催される花のイマーシブイベント「FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー」。会場の「大桜彩」エリアでは、「NAKED」と紅茶ブランド「リプトン」がコラボした、一足早いお花見にぴったりなドリンクやスイーツが登場します!
LeTRONC
トレンド入り必至♡これからの時代を行く「3Dアクセサリー」とは?
3Dプリンターで作られる「monocircus(モノサーカス)」のイヤーアクセサリーは、とてもアーティスティック。目を引く立体感と繊細なデザインが融合した唯一無二の存在感は、その両方を実現できる3Dプリントから生まれたも […]
Sheage
都会の雪景色とクラゲのコラボが幻想的♡すみだ水族館の新展示「雪とクラゲ」は期間限定
2月1日(金)~3月14日(木)の期間限定で、すみだ水族館では『万華鏡トンネル』にて新展示「雪とクラゲ」が開催されます。 すみだ水族館で「雪とクラゲ」が開催 長さ約50mのスロープの壁と天井に約5000枚の鏡が貼りつめられた『万華鏡トンネル』。 「雪とクラゲ」はこの『万華鏡トンネル』内に、クラゲ水槽や壁面、床に、はらはらと雪が舞う都会の夜景や冬らしい雪景色をイメージした映像
isuta
置くだけでおしゃれなムード♪《鳥かご》を使ってインテリアをグレードアップしよう☆
何気なく置いてあるだけでインテリアがおしゃれに見えるアイテムがあれば、とってもうれしいですよね!そんな置くだけでおしゃれな雰囲気を作ってくれるアイテムの1つが、鳥かご。さまざまな素材やデザインのものがあるので、インテリアのテイストにあわせて選ぶこともできます♪今回は、そんな鳥かごを使ったをご紹介いたします!
folk
恋愛上手な女子は知っている!「彼を飽きさせない」彼女の特徴4つ
交際が始まったものの、たった数か月で彼に浮気されたり、振られたりと恋が長続きしない女子も少なくないはず。ですが一方で、誰と付き合っても恋が長続きし、浮気とは無縁の恋愛上手な女子だって存在します。ということで今回は、彼を飽きさせない恋愛上手な…
Googirl
“第二の実家”のように懐かしい湯宿 別府温泉「山田別荘」の魅力とは?
瓦屋根、間口の広い玄関、縁側……。別府の住宅街に約90年前に建てられた日本家屋は、財を成した山田家の別荘で戦後に旅館として開業した。老舗旅館にしては珍しく夕食がつかないB&Bスタイルで、外国人ゲストも多い。
CREA
いろいろ使える!コルクを活用してインテリアをおしゃれにディスプレイ
最近では100均などのプチプラショップでもたくさんのコルクを使ったアイテムが販売されていて、手軽に購入することができるようになりましたね。そこで今回はそんなコルクを使ったインテリアをご紹介します。
folk
ウザイんだよな~…。男がげんなりする「かまってちゃん」の特徴
自分の都合や感情のままに相手を振り回し……だからこそかまってちゃんは嫌がられることが多いもの。
恋愛jp
パリの何気ない建物の一角に、60年代アートを発見!
街そのものが美しく、アートのようなパリ。大型美術館ではなく、知られざるプライベートアートスポットをご紹介。ルフ・サントル・ドゥ・エチュードは、60年代に活躍したフランス人デザイナーや建築家、ク...
madame FIGARO.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理