1. トップ
  2. メイク
  3. メイクに困ったら芸能人を頼るべし!? 掲示板やブログを駆使するおしゃれ女子が急増中

メイクに困ったら芸能人を頼るべし!? 掲示板やブログを駆使するおしゃれ女子が急増中

  • 2018.9.30
  • 2466 views

おしゃれ女子たちがメイクのお手本にしている芸能人とは?

とある女性は黒髪に合うメイクを模索中。特にアイブロウが浮いてしまうとお悩みのようで、彼女は「黒髪の方、どんなメイクしていますか?」とネット上に助けを求めました。すると彼女の相談を見た人から、さまざまなアドバイスが続出。

例えば「私はエクセルのグレーブラウンを使っています」「セザンヌのチャコールグレーを使っているけど、すごいなじみがよくておすすめだよ!」「黒髪こそ眉毛は茶色い方がいいよ、それも明るめの。黒い眉だとものすごく重たくなる」など、自分のおすすめコスメやメイク術を紹介する声がたくさん寄せられています。

中でもよくアップされていたのが“芸能人の画像”。女優の黒木メイサさんや石原さとみさん、さらにはモデルの森絵梨佳さんなどさまざまな著名人たちの名が挙がりました。中でも森絵梨佳さんの大人かわいいメイクが人気なようで、「森絵梨佳のメイクなら髪色に左右されないと思うから、ぜひチェックしてみて」「彼女のメイクは大人でもかわいい感じになれるので、いつも参考にしてるよ」といった声が。

かじえり流“黒髪に似合うメイク術”

おしゃれネットユーザーが参考にするツールは、まただまだたくさんあります。中には芸能人やメイクタレントの公式ブログをお手本に、メイク術を学ぶ人も多いようす。

メイクアップアーティスト・梶恵理子さんは、自身のブログで“かじえり流メイク術”を度々更新しています。過去には“黒髪に似合うメイク術”も。まずはダークブラウンのペンシルで、アイブロウをアーチ型に細く描きます。真っ黒の瞳の人は、グレーを使ってもOK。

続いてダークブラウンのパウダーで、アイブロウの輪郭の中を埋めていきます。濃くなりすぎないように、ナチュラルにボカしていくのがコツ。細いアーチ型にすることで、黒髪に合う優しい雰囲気を演出することができますよ。

お次はアイメイク。まぶた全体にブラウン系のアイシャドウをのせたら、黒ペンシルでアイラインを引いていきましょう。まつ毛とまつ毛の間を埋めるイメージで塗ってみて。アイラインをひいたら、今度はリキッドライナーを使用。目尻から1mmほどオーバーする感覚でラインを入れていきます。さらに下まぶたの目尻には、ブラウンのアイシャドウをチョイス。最後の仕上げに黒いアイシャドウを目尻のキワに入れていけば、かじえり流黒髪メイクの完成です。

梶さんの黒髪メイク術を参考にした人からは、「すごいかわいい!」「職場が茶髪禁止なので、とってもありがたいです」「手持ちのコスメで再現できそうなメイクなのでうれしい」など好評の声がたくさん上がりました。中には「奥二重の人向けのアイメイクが知りたい!」「明るい髪に似合うメイク術も教えて欲しいです」など、ほかのメイク術をリクエストする声も。

掲示板やブログでは、自分のお悩みや要望などを自由に投稿できるのも魅力のひとつですよね。メイクでお困りの方は、ネットの力を借りてみてはいかが?

 

文/プティ・キョーコ

元記事で読む
の記事をもっとみる