1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 憧れのアンティーク♡味わいのある家具と雑貨でこだわりのお部屋づくりを☆

憧れのアンティーク♡味わいのある家具と雑貨でこだわりのお部屋づくりを☆

  • 2018.9.30
  • 11687 views

アンティークは、フランス語で骨董品のことを指します。製造されてから100年以上経ったものをアンティークと言い、なんといっても味のある風合いが魅力的。

ここでは、憧れのアンティーク家具や雑貨を使った素敵なインテリアをご紹介します。ぜひ、コーディネートの参考にしてくださいね!

素朴な味わいのテーブル

こちらは、オールドパインを使ったイギリスのバタフライテーブルです。100年以上前のパイン材を使って作られた家具を「オールドパイン家具」と呼びます。

小ぶりながらも存在感のあるテーブルがとても素敵ですね。

長い間使われてきたペイントが味わいのあるデスク。フランスのアンティークのもので、独特な質感の壁とも相性抜群です。

カーテン越しの光を浴びて、アンティークデスクがさらに趣のある風合いに。

白にペイントしてあるアンティークのミシン台は、白を基調にしたお部屋にもぴったり。カフェ風のインテリアにもよく合っています。

組み合わせる雑貨次第で、いろんなアレンジも楽しめそう。

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

こちらは、ペイントなしのSINGERのアンティークミシン台。玄関に置いてお花のディスプレイに使われています。素朴な雰囲気が渋めの花瓶とも相性抜群。

味のあるアンティーク家具をお部屋のポイントに

ブルーペイントが素敵なシェルフは、フランスのアンティーク。ペイントがはがれ落ちた部分にまで愛着が沸いてきますね。

昔はどんな使われ方をしていたのかな?、なんて考えながら使うのも楽しそう。

イギリスのアンティークのブックシェルフは、ツヤのある深い色がとても素敵。1920年代のオーク材はどんなインテリアとも好相性です。

引き出しがついているので、いろんなものが収納できるのもポイント。

こちらはフランスのアンティークチェストです。よく見ると、取手がシェル型に。さらに引き出しの全面がガラスになっていて、細部にまでこだわりが感じられます。

何を飾ろうか考えるだけでワクワクしそうですね。

小さいサイズで使いやすい、イギリスのアンティークのカップボード。元は薬を入れて洗面所で使われていたため、かなり小ぶりに作られています。

この大きさなら雑貨とも組み合わせやすく、いろんなコーディネートが楽しめそう。

重厚感のある卓上の収納棚は、横幅1mもあり存在感たっぷり。フランスアンティークのこちらの棚は、引き出し以外に書類が収納できるスペースもあります。

床に置いても使えそうですよね。

キッチンにもアンティークを

アンティークのサボンラックをキッチンにディスプレイ。グリーンを飾ったり、キッチン雑貨を入れてみたり、活用方法は様々です。

アンティークのものは、大切にしまっておくのも良いですが、どんどん使うことでさらに味が出てきますよ。

アンティークホーローのコランダーに季節の果物を飾るだけで、とっておきのスペースに。水切り用のボウルとしては使えなくても、デザインを活かした素敵な飾り方ですね。

ブレッドボードとカッティングボードは、イギリスのアンティークのもの。年月を経ているからこその味わいを持つ木製のキッチン雑貨は、まだまだ現役で使えます。

これからも使っていくことで木肌の変化が楽しめますよ。

とっておきのアンティーク雑貨はディスプレイで楽しむ

イギリスのSALTER社のアンティークスケールは、おしゃれなディスプレイの主役に。大きめの存在感が、どんなものも美しく見せてくれます。

使い込まれた感じやサビに風情を感じますね。

シノワズリの絵柄がエレガントなイギリスのアンティーク陶器です。1820年代のヨーロッパではアジアへの憧れがあり、それが陶器のデザインにも表れているようです。

お皿の隅々にまでこだわりが感じられるこちらの陶器は、ぜひとっておきのディスプレイコーナーに。

こちらは、フランスアンティークの薬瓶。小ぶりなサイズが可愛らしく、くすんだガラスの色も愛着が沸きます。

小さなグリーンを飾って一輪挿しにしても良さそうですね。

丸いバラがキュートなステンドグラスは、イギリスのアンティークのもの。脚付きで、ただ壁に立てかけるだけでも十分その美しさが楽しめそう。

赤いバラに日差しが差し込んで、お部屋に彩りを添えてくれます。

アンティークと言えば家具や食器のイメージがありますが、中にはアンティークのポストカードなんていうものもあるんです。

紙の風合いと古い切手が昔を感じさせるカードは、ぜひ壁にディスプレイして。どんな人に送られたのか想像しながら眺めるのも楽しそうですよね。

アンティークとグリーンの素敵な組み合わせ

アンティークホーローのベビーバスをプランター代わりに使ったアイデア。全体の雰囲気にもぴったりで、一体感のあるお庭になっています。

年月を感じさせるサビが何とも言えない風合いに。

こちらは、アンティークのハンガリアンリネンを使ったタディングレース。小さなグリーンと繊細なレースとの組み合わせがとっても素敵ですね。

さりげないおしゃれさがお部屋を素敵な空間にしてくれています。

イギリスのアンティークの額縁とドライフラワーを合わせて。額縁から飛び出すように飾られたドライフラワーが素敵なディスプレイです。

雰囲気たっぷりのお部屋に仕上がっていますね。

まとめ

味のあるアンティーク家具や雑貨を使ったインテリアディスプレイをご紹介しました。アンティークは、昔から大切に使われ受け継がれてきた貴重なものばかり。木の風合いやホーローのサビなど、年月を感じられるのが魅力的です。

アンティークのものを手に入れたら、ぜひお部屋のディスプレイにもこだわってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる