1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に利用されてない?!『都合のいい女』の特徴と脱却術

彼に利用されてない?!『都合のいい女』の特徴と脱却術

  • 2018.9.29

男性にとって「都合のいい女」ってどんな女性だと思いますか?

恐らくほとんどの人が「自分とは違う、自分とは程遠い女性」を思い浮かべるかもしれません。本当にそうであれば問題ありませんが、もしあなたが男性にとって「都合のいい女」なのであれば早めの対策が必要です。というのも「都合のいい女」というのは、相手の男性に利用されている可能性が高いからです。

今回の記事では、「都合のいい女の特徴」や「都合のいい女になりやすい人の特徴」、そして「都合のいい女からの脱却術」についてご紹介していきます。もし自分に当てはまることが少しでもあれば、この記事を参考に改善を図っていきましょう。

1. 都合のいい女とは?

(1) 都合のいい女ってどんな人?

「都合のいい女」というのは、いわゆる男性の言いなりになってしまう女性のことを指します。男性からの頼みだと断ることができず、なんでも従ってしまうという特徴があります。

(2) 都合のいい女の心理

都合のいい女の心理としては、「男性に尽くしたい」「男性は自分を必要としている」という心理が挙げられます。相手に尽くしたい、期待に応えたいという気持ちは恋愛感情のひとつでしょうが、もしそう思っているのが自分だけだったとしたら…。

そのような女性の気持ちにつけ込んで、女性を利用する男性はいないとは言い切れません。男性に利用されないためにも、今回の記事で「都合のいい女」の特徴と脱却術をおさえましょう。

2. 都合のいい女になりやすい人の特徴

(1) 男性に尽くしてしまう

都合のいい女の特徴の1つ目が、「男性に尽くしてしまう」ということです。男性から何かお願いされた訳でもないのに、「〇〇してあげるね」と男性に尽くそうとします。

男性から好かれたという気持ちから起こす行動なのでしょうが、そういうところにつけ込む男性はたくさんいます。自分から男性に尽くす癖があるという人は、今すぐやめた方が良さそうです。

(2) すぐ男性のいいなりになる

「今すぐこっち来てよ」「わかった、今すぐ行くね」人の都合も考えず、女性を呼び出す男性に対して、文句も言わず従う女性は「都合のいい女」と言っていいでしょう。

そのような女性の心理としては、「言い返したら男性に嫌われる」と思い何も言い返さないのです。女性を振り回しなんでも自分の思い通りにする男性に、どれくらいの価値があるのでしょうか?

(3) 寂しがり屋

都合のいい女に共通してみられるのが「寂しがり屋」という特徴です。男性の他に心の拠り所がなく、男性なしでは生きられないからこそ男性に依存してしまうのでしょう。

そう考えると「男性に嫌われたくない」「男性に好かれたい」という心理にも納得が行くはずです。

(4) 男性に捨てられた過去がある

過去に男性から捨てられたり、浮気をされたり、辛い恋愛経験を持っている人ほど「都合のいい女」になりやすいです。

そう言った過去がある人にとって、男性から嫌われることは何としても避けたいことです。二度と同じ思いをしたくないという心理から、男性に尽くしてしまうのでしょう。

3. 都合のいい女からの脱却術

ここまで都合のいい女の特徴や心理についてご紹介してきました。最後にご紹介するのは、「都合のいい女からの脱却術」です。自分が「都合のいい女」に当てはまるかもしれないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

(1) 自分の本音を言う

都合のいい女が男性に利用される理由として、男性に尽くし過ぎたり何も言い返さないということが挙げられます。都合のいい女から脱却するためにも、まずは自分の本音を男性に言ってみることが重要です。

本音を話して初めてわかる事もありますし、それがきっかけで自分を改めてくれる男性もいるでしょう。本音を話してキレるような男性であれば、縁を切ることをオススメします。自分の本音を話す事で、男性を見定めてみましょう。

(2) 本当に自分を愛してくれる人を探す

あなたが今付き合っている人は、本当にあなたを大切してくれているでしょうか?「自分を愛してくれているに決まっている」と思いたくなる気持ちはみんな同じです。一度だけ第三者目線で、客観的に自分たちを見てみましょう。

自分を心から愛してくれる人は世の中に余るほどいます。もし今辛い思いをしているのなら、もっと自分を大切にしてくれる人を探してみましょう。そういう人というのは、以外と近くにいるものなのです。


もし自分が都合のいい女の特徴に当てはまったとしても、今回の記事を参考に改善を図ってみましょう。

自分の意見を持ってそれを伝えることができるようになれば、あなたのことを尊重して愛してくれる男性がきっと現れるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる