1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カノに未練があるみたいで不安…彼に元カノを忘れさせる方法

元カノに未練があるみたいで不安…彼に元カノを忘れさせる方法

  • 2018.9.29
  • 5414 views

彼から元カノの存在を感じると、不安に思う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、彼に元カノを忘れさせる方法をご紹介していきます。

元カノの存在を感じた時はどうすればいい?

元カノと連絡を取っている場合

彼がいまだに元カノと連絡を取っていたら、誰だって不安に思うでしょう。
もし彼にやましい気持ちがないのなら、あなたにも元カノと連絡していることを話すはずです。
しかし、隠れてこそこそ連絡をしているのなら、やましい気持ちがあるのかもしれません。
正直に嫌だという気持ちを話してみてください。
あなたのことを真剣に考えているのなら、やめてくれるはずです。

彼の部屋に元カノに関係する物が置いてある場合

彼が元カノの話をしなかったとしても、部屋に元カノの思い出の品が置いてあると、部屋に行くたびにあなたは元カノのことを考えてしまうでしょう。
気分が悪くても、決して責めるような言い方ではなく、「まだ置いてあるから、嫉妬しちゃうな…」などと、可愛く伝えてみてください。たとえ特別な思い入れはなくても、生活用品としてそのまま使っているような場合には、代わりになる物を一緒に買いに行ったりするのもいいでしょう。

元カノのSNSを見ている場合

彼とSNSでつながっていると、彼の交友関係も見えてきますよね。
SNSでまだ元カノと繋がっていたら、まだ未練があるのかもしれないと疑ってしまうのは仕方がないことです。
ただし、彼に対していきなり、元カノのSNSはもう見ないでほしいと頼むと、重くて面倒くさい彼女だと思われてしまう可能性もあります。
彼のことを信じて、もうこれ以上元カノとのSNS上でのやり取りを見たり、気にはなっても元カノの動向をチェックしたりはしないようにしましょう。

元カノから学んだことを彼との恋愛に活かそう

元カノのどこに魅かれていたか聞く

これはあまり知りたくないことかもしれませんが、あなたと彼の関係をより良くするためにはとても有効な情報です。
無理に自分から積極的に聞く必要はありませんが、彼から元カノの話が出たり、彼の友人から元カノの話を聞くことがあったら、「聞きたくない」と拒絶するより、情報収集と思ってとりあえずは聞いてみましょう。
彼が元カノに魅かれていた部分をそのまま真似する必要はありませんが、どんな系統の女性が好きなのか、どんなことをしたらキュンとしてくれるのかなど、参考にしてみましょう。
この時、自分から元カノの話を聞いたのにもかかわらず、嫉妬して彼を困らせることがないように気をつけましょう。
過去のことに対して嫉妬し、感情的になるのではなく、和やかな雰囲気のなかで話をするよう心掛けてください。
また、元カノの話をする時は「今、彼が選んで一緒にいるのは自分なんだ」と、自信をもって話を聞くとといいでしょう。

別れた原因を聞く

カップルが別れる原因はどちらかの浮気であったり、価値観の違いであったりと、いろいろあります。
もしかすると、話し合いや双方の努力で別れを防ぐこともできたかもしれません。
彼に元カノと別れた原因を聞いて、それを分析し、彼の性格や価値観などを知っておけば、今後二人の関係をより円滑にすることができるでしょう。
もし彼の浮気で別れたのなら彼を夢中にさせておく方法を考えたり、元カノの浮気で別れたのならしっかりと信頼関係を築く努力をするなど、出来ることはたくさんあります。
しかし、彼と別れたくないと頑張るあまり、自分の気持ちを表現することが出来なくなったり、何でも彼の言いなりにはならないよう気を付けてください。
あくまでも、あなたがあなたらしくいられる恋愛をしていきましょう。

彼の中で元カノより大きな存在になろう

自分に自信を持つ

いつまでも元カノの存在を気にしていたら、あなたが元カノを超えることは出来ないでしょう。
そのため、今の彼は自分のことが好きで付き合っているんだという事実だけを見て、自分に自信を持ってください。
難しい場合は、彼のことばかりを考えて生活するのはやめて、友達と会ったり趣味を楽しんだりするなど、自分の時間を充実させましょう。
自分の時間も楽しんで充実した様子のあなたは、彼にもより魅力的に見えるはずですし、あなたも自分に自信がついていくはずです。

彼を癒す存在になる

どんな理由があったにせよ、彼と元カノは別れてあなたと付き合っています。
彼があなたと一緒にいることで癒されたり、幸せな気持ちを感じれば感じるほど、元カノのことを考えなくなるでしょう。
無理をする必要はありませんが、彼と会っている時はケンカをしたりつまらないことで拗ねたりしないで、仲良く過ごすことを心がけてください。

二人で初めてのことをする

元カノと張り合うことはありませんが、彼がまだ経験したことがないことを一緒にしてみるといいでしょう。
例えば、旅行に行ってみたり、一緒に料理を作ってみたりなど、どんなことを二人でしてみたいか聞きだしてみてください。
そして、出来そうなことからすぐに行動に移しましょう。
二人だけの初めての思い出を作っていくたびに、どんどん二人の仲が深まるはずですよ。
彼に新しい世界を見せてあげて、元カノを考える暇もないくらい充実した時間を過ごしてください。

元カノの存在に振り回されない

彼氏がいる人にとって、元カノはどうしても気になる存在です。
しかし、考え方によってはあなたと彼がより幸せな恋愛をしていくために、大切なヒントをくれる存在でもあります。
元カノに嫉妬をするのではなく、彼と楽しく過ごす時間を大切にしてください。
また、彼の元カノに関する彼の言動でどうしても嫌な部分があったら、ケンカになる前に彼と正直に話をしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる