1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 30代半ば「やりたいこと、好きなことが見つからず不安…」【心屋仁之助 塾】

30代半ば「やりたいこと、好きなことが見つからず不安…」【心屋仁之助 塾】

  • 2018.9.27
  • 15068 views



メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「30代になっても、自分の好きなことが見つけられない」という、まなおさん(34歳・無職)に、心屋塾認定講師の田中佐緒利さんからアドバイスをいただきました。

■まなおさんのお悩み

34歳のこの歳になっても、自分のやりたいこと、好きなことが見つけられません。

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾認定講師の田中佐緒利さんより

こんにちは。心屋塾認定講師・田中佐緒利です。

自分がなにをしたいのか? 自分がなにを好きなのか? それがわからないと、なんだかモヤモヤしますよね。少しでも心が軽くなるようなヒントをお伝えさせていただきますね。

まず「やりたいこと・好きなことがわからない自分」を理解しているということは、つまるところ、まなおさんは今「大してやりたくないことや好きではないこと」に、多くの時間、お金、愛情、エネルギーを注いでいる…と感じていらっしゃるのかもしれません。

そうだとすれば、ではなぜ「やりたくないこと・好きではないこと」ばかりに、大切な時間やお金、愛情、エネルギーを注いでしまうのか。その原因をじっと見つめていってみましょう。

手始めに「自分の心にブレーキをかけているのはなにか?」がわかるワークをご紹介します。まずは以下を紙に書き出してみてください。


1.あなたが今「やりたくないのにやっていること」はなんですか?

2.あなたが今「やりたいのにやっていないこと」はなんですか?

どんな些細なことでもかまいません。

1.では、「やりたくないな」「これをやるのは嫌だ」「好きではないな」と感じながらやっていることを、すべて書き出してみてください。

2.では、仕事になるから、お金になるからといった損得を抜きにして、ただシンプルに「やってみたい」と思うことを、小さなことから大きなことまで書いてみましょう。

例えば、チョコレートが食べたい、こんな洋服が着たい、散歩したい、あるいは宇宙旅行をしたい、プライベートビーチで遊びたい等々、どんなことでも結構です。

書き終わったら、次の質問です。


3.あなたは「今やっている本当はやりたくないこと・好きではないこと」をやめてしまうと、人からどう思われそうですか? やめてしまうと、どうなってしまいそうですか?

4.書き出した「やってみたいこと・好きなこと」をやると、人からどう思われそうですか? やりたいことだけをやっていると、どうなってしまいそうですか?

それをやると(やめると)どうなるのか、人からどう思われそうなのか、なんと言われそうなのか、恐ろしいことになるのではないか?…等々、思うことをそれぞれ全部書き出してみてください。

書き終わったら、その項目をあらためてよく見返します。

すると、あなたが「やりたくないのにやっていること」をやめられない、あるいは「やりたいこと」を始められないのは、「それをやってしまうと(やめてしまうと)、こんな恐ろしいことになるに違いない」と無意識に思い込んでいるから…という可能性が浮かび上がってきませんか?

つまり、3.と4.の質問で出てきた答えを怖がっていて、一歩踏み出す心にブレーキをかけている、ということです。

しかし、それは悪い妄想に過ぎない可能性もあります。恐れているようなことは、なにひとつ起きないかもしれないのです。




加えて、「自分のやりたいこと・好きなことが見つけられない人」というのは、小さい頃から人の顔色をうかがったり、親の言いつけを守ったりする、いわゆる“いい子”であった人が多いようにも感じます。

お母さんの好きな洋服を着て、お父さんのすすめる進路を進み、自分の気持ちを閉じ込めて「私はこれが好き、これが嫌い」と伝えられなかった…。まなおさんももしかしたら、そのようなお子さんだったかもしれませんね。

あるいは小さい頃、やりたいことをやっているときに怒られたり笑われたりして、悲しい気持ちになった。好きなことを好きだと言ったら、誰かに「変だよ」とからかわれたり、「ダメでしょ!」と否定されたりした…。そんな経験があったのかもしれません。

はたまた、自分が期待するような結果にならないことが続き、いつの間にか挑戦することをあきらめてしまったのかもしれません。ずっと我慢しているうちに我慢が当たり前になり、いつのまにか自分の気持ちがわからなくなったのかもしれません。

もしそうであれば、長い間つらかったですね。よく頑張ってきましたね。

そのような思いから解放されたい場合は、自分自身に対し、ぜひ次のような声をかけてみてください。

「私は、自分の好きなことをやってもいい」

「私は、親をガッカリさせてもいい」

「私は、人の期待に応えなくてもいい」

「私は、なんの役に立たなくてもいい」

「私は、自分が楽しいことをしてもいい」

「私は、お金にも仕事にもならないことをやってもいい」

「私は、人に迷惑をかけてわがままに生きてもいい」

「私は、失敗してもいい」

「私は、自分の本心を大切にしてもいい」

「私は、自分の好きを大切にしてもいい」

「私は、自分の気持ちを大切にしてもいい」

「私はもう、我慢しなくてもいい」

「それでも、私は愛されて素晴らしい価値ある存在だもん」

言ってみてご自身がどう感じるかも、大切にしてみてください。

これらの魔法の言葉をブツブツと何度もつぶやきながら、1.で書いたこと(=やりたくないのにやっていること)をできる順から1つずつやめていき、2.で書いたこと(=やりたいのにやっていないこと)を、ぜひ1つずつやってみてください。簡単にできることからで結構です。

やめてみたら、あるいはやってみたら、きっと「本当に自分がやりたいこと・好きなこと」に少しずつ気づいていけると思います。

本日は、心屋塾初級セミナーでやっているワークの一部をご紹介しました。興味があれば、ぜひ初級セミナーにも足を運んでみてくださいね。

・このカウンセラーのブログ
https://ameblo.jp/abyssinian23/

(編集/外山ゆひら)

(田中佐緒利)

元記事で読む
の記事をもっとみる