1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた!結婚したい女性に求める「マナー」って?

男性に聞いた!結婚したい女性に求める「マナー」って?

  • 2018.9.27
  • 45229 views

結婚したいと思う女性に求める条件の一つに、「マナー」が備わってることを挙げる男性って多いですよね。

ですが、マナーといってもさまざま。例えば、どういうシーンでのマナーを男性は重要視しているの?と思った方も多いのではないでしょうか?

そこで、20代〜30代の男性に、結婚するならこんなマナーは備わっていてほしい!と思う条件を聞いてみました。

結婚したい女性

人といる場ではスマホをいじらずにその場を楽しんで!

「食事中にスマホをいじる女性には、俺といても楽しくないの?って不安になる。飲み会でスマホいじってる子も、つまんなそうで感じ悪い。

スマホをさわらずに会話を盛り上げてくれようとする子は、それだけで好感度がちょっと高いです」(25歳/公務員)

人といるときも、いつものクセで無意識にSNSなどのチェックをしてしまってはいませんか?

デートじゃなくても、ランチ中や飲み会など誰かといる場で、その人を差し置いて他のことをするという行為は失礼に値します。

気になる男性とデートの際はチェックしたい気持ちを抑えて、目の前の彼に集中してみて。できれば、スマホはテーブルに置かない方が「あなたとの時間を楽しみたい」アピールができますよ。

TPOに合わせたメイク・ファッションができる

「人に紹介するときに恥ずかしくないことが絶対条件。いつもは好きな格好してていいけど、ちゃんとTPOに応じたファッションもできる人がいいです」(36歳/人事)

仕事関係の人たちとBBQ、そんなときにヒールで行ってしまいお手伝いも満足にできなかったり、彼の友達に会うのに超個性的なファッションをしていて「彼女個性的だね〜(笑)」なんて微妙な反応されてしまったり……。

そんなことになったら、彼やその周りの人達からも印象はイマイチですよね。

行く場所や会う人の雰囲気に合わせた身だしなみができる女性に、男性は自分のことだけじゃなく周りのことも考えられる人だと感じ、誰に紹介しても恥ずかしくない女性だと思うそうですよ。

人によって態度を変える子は信用できない……

「仲がいいわけではない店員さんに、タメ口で注文する女性は好きじゃない。しょっちゅうクレームをつける人も、一緒にいると疲れる……」(28歳/医療関係)

彼氏と居酒屋で飲んでいるときや、気になる男性とカフェでおしゃべりをしているときなど、店員さんに何か注文するときに横柄な態度をとる女性は好かれません。

人によって態度を変える女性は、普段どんなに愛想が良くても、「こっちが本性なの!?」と性格に裏があるように感じ、信用できないという印象を持たれてしまいます。

立場で人を判断せず、誰にでも平等に接することができる女性を男性は求めているようです。

誰にでもあいさつがしっかりできる

結婚となると2人だけの問題ではなく、お互いの家族や友人との関係も大切になってきますよね。

彼の会社の人達の集まりにお呼ばれしたときや、彼の友人と一緒にご飯を食べるときなど、あいさつをする機会はさまざま。

そんなときに無愛想だったり、なんとなく冷たい感じがしたりすると、彼的にはあとあとフォローが必要になるため、何かと気をもんでしまうでしょう。

その時々に合わせた人付き合いができる女性に、男性は今後の家族との付き合い方などを想像して結婚を意識するそうですよ。

結婚は「人に紹介される」機会が増えるイベント

結婚となると、彼の家族や友人など、人に紹介される機会が増えてきます。

そんなときに、彼に恥をかかせないような振る舞いのできる女性を、男性は無意識に求めているようです。

これを踏まえて、彼から「誰に紹介しても恥ずかしくない」と思われるような女性を目指しましょう。

(ジーノ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む