1. トップ
  2. グルメ
  3. いつも予約でいっぱい! 大阪人も納得の本格下町中華

いつも予約でいっぱい! 大阪人も納得の本格下町中華

  • 2018.9.26
  • 24505 views

4フロア、200席超の大規模店! 味・価格・量が人気の秘訣

「天満駅」から徒歩1分、天神橋筋に面している「中国食府 双龍居(ソウリュウキョ)天満駅前店」。ビルの1F~4Fと4フロアにまたがる総席数220席で、宴会も可能な店舗です。4Fは完全個室のVIPルームとなっています。

大阪の人に親しまれるそのわけは、美味しさはもちろん、なんといってもリーズナブルでボリュームが多いこと! メニューは常時200種類以上あり、本格中華がなんと一品200円から気軽に楽しめます。

5つ星ホテルで修業したシェフが作る本格中華

創業より20年近い歴史を数える「双龍居」は、もともと天満市場近くに店を構えていましたが、その人気ぶりを受け、2号店として「天満駅前店」をオープンしました。

この店の中華料理は、中国の5つ星ホテルで腕をふるったシェフが作っています。辛さで有名な四川料理、海産物がよく使われる上海料理、宮廷料理に端を発する北京料理と、さまざまな地域の特徴を楽しむことができるのは、シェフの腕があればこそです。

定番! 花椒が華やかに香る「麻婆豆腐」

訪れる人の多くが注文する、こぼれおちそうなボリュームの「麻婆豆腐」。四川省から取り寄せた花椒のしっかり効いた麻婆豆腐は、舌のピリリとしびれる辛さ。ただ辛いだけでない、味わい深いうまみで食べる人を虜にします。

辛さは普通・辛口・激辛・花椒多めの4種類から選べ、追加料金はかかりません。かきまぜると水っぽくなるので、そのままレンゲですくいとっていただきましょう。

玉子麺もついて2度美味しい「牛肉の四川風煮込み」

宮崎の尾崎牛を使った「牛肉の四川風煮込み」は、新鮮なお肉を使っているので炒めてもやわらかくてジューシー。激辛ですがその分、牛肉とキャベツの甘みが引き立ちます。

また、このメニューには玉子麺がついています。途中から玉子麺を投入して食べるとまた格別の美味しさ! 辛みとうまみをしっかり吸った玉子麺が、ソースの一滴まで残さず食べきる手伝いをしてくれます。

自家製のマヨネーズを絡めた「大海老のマヨソース」)も人気の一品です。エビは2度揚げすることで、外はカリっと、中はしっかりと揚がります。

メニュー選びに苦労する、自慢の料理の数々

200種類以上ある双龍居のメニューは、味・ボリューム・価格ともどれも大満足間違いなし! 写真付きのメニュー表は何ページにもわたり、どれを選ぶかという幸せな苦悩が訪れた人を襲います。

全メニュー制覇するために通い詰める人がいるのも納得です。本場中国から直輸入の材料も使用しながら、日本人の口にも合う料理で、地域に愛されるお店を目指しています。

「中国食府 双龍居 天満駅前店」はJR環状線の「天満駅」から徒歩1分、OsakaMetro堺筋線の「扇町駅」から徒歩2分の便利な場所にあります。満席になることも多いので、ぜひ予約をしてお出かけしましょう。

スポット情報

  • スポット名:中国食府 双龍居 天満駅前店
  • 住所:大阪府大阪市北区浪花町1-24 JL天満駅前ビル 1-4階
  • 電話番号:06-6377-8808
元記事で読む
の記事をもっとみる