1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何で連絡くれないの?音信不通の彼が考えていること

何で連絡くれないの?音信不通の彼が考えていること

  • 2018.9.26
  • 25764 views

いい感じの彼やお付き合いをしている彼と、いきなり連絡がとれなくなると不安になりますよね。連絡が来ていないか気になって、頻繁にスマホを確認してはため息をつくという状況はつらいものです。

音信不通にする男性はどんなことを考えているのでしょうか。ここでは、その様々なパターンをご紹介します。

1. 彼女に不満があって音信不通にしているパターン3つ

(1) 彼女と接することに疲れた

彼女と接することに疲れて、放っておいてほしいと思っているパターンです。

彼に対して束縛や干渉をし過ぎていたり、わがままを言い過ぎていたりはしませんでしたか?たとえ、いつも優しく応じてくれていた彼であっても、彼女の身勝手な言動が積もり積もるとストレスを感じて距離を置きたくもなるものです。

このパターンの場合、気持ちが残っているかどうかは一概にはいえません。彼女のことは好きだけれど一時的に距離を置いているという場合もあれば、気持ちが冷めてきているという場合もあります。中には、別れたいけれど別れを告げることから逃げ、音信不通のまま自然消滅を図ろうとしている卑怯な男性もいます。

この場合は、音信不通になったことに焦って連絡をたくさんしてしまうと、余計に心の距離が離れてしまうことになりかねません。今までの言動についての謝罪メールを送ったら、あとはそっとしておきましょう。

(2) 怒っていることをアピールしている

音信不通になる前に、ケンカはしませんでしたか?もしくは、何か彼に対して気に障るようなことを言いませんでしたか?

覚えがある場合は、このパターンが濃厚です。連絡をとらないことで自分が怒っているということをアピールしており、あなたに謝ってほしいと思っています。

男性は基本的にプライドが高く、ケンカした後自分にも悪いところがあったと気付いていても、素直に謝れないという人も少なくはありません。心から謝罪しているメールを一度送ってみて、あとはとにかく返信を待ちましょう。

(3) 彼女の気持ちを試している

自分に自信がなく、彼女が本当に自分のことを好きなのか不安を覚えているパターンです。

音信不通にすることで彼女の反応を伺い、自分への愛情がどんなものかを試しています。女性側からすると「不安なら直接気持ちを聞いてくれたら良いのに」と思うところですよね。しかし、プライドが邪魔をして直接聞くことができず、このような行動をとってしまう男性も少なくはありません。

彼に自分の気持ちをしっかり伝えられていたか、振り返ってみてください。彼の性格上、このような理由で音信不通にしていそうだと思ったら、彼の身体を心配しているメールでも入れてみると良いでしょう。きっと彼は喜び、音信不通も解消されるはずです。

2. 特に彼女に不満があるわけではないパターン3つ

(1) 物理的に連絡がとれないだけ

スマホの故障や紛失が原因で、連絡がとれないという場合もあります。中には、山奥など電波の届かないところにいるということもあるかもしれません。この場合であれば、ただ物理的に連絡がとれないだけなので、彼は特にあなたに対しての不満を抱えているわけではありません。

上手くいっていたはずなのに、いきなり連絡がとれなくなったという場合は、このパターンである可能性も高いです。時間がたてば、物理的な問題も解消され連絡がくることでしょう。

(2) 連絡をとれるような状況じゃない

男性の脳はシングルタスクといって、同時に1つのことしか考えられないといわれています。たとえば、仕事が忙しくなると仕事に集中するため、他のことが二の次になることもあるのです。音信不通になる前に「仕事が忙しくなりそう」と彼が言っていたのなら、恐らくこのパターンでしょう。

また、家族の事情や会社の重大な問題によりバタバタしていて、彼女と連絡をとるどころではないという場合もあります。体調が悪く、倒れて寝込んでいる場合もあるかもしれません。連絡がとれなくなるならどの理由であるにせよ、先に一報くらい入れてほしいと思いますよね。しかし、彼女には心配させたくないという思いから、身の回りのことが解決して落ち着いてから連絡をしたいという男性もいるのです。

(3) 1人にしてほしい

彼女に対して不満があるわけではないのだけれど、仕事のことなどで悩みがあって、1人にしてほしいと思っているパターンです。また、特に悩みがあるわけではないけれど、様々なことを面倒だと感じてしまう心の周期に入ってしまっている場合もあります。

悩んでいるなら頼ってほしいと思うところではありますが、男性の中には自分の問題は自分で解決したいと思う人も多いものです。ここで連絡を入れすぎてしまうと、うるさがられてしまい音信不通の理由も変わってしまいかねません。

1度だけ様子を伺うメールを送ったら、あとはそっとしておきましょう。

3. 音信不通の彼が何を考えているか想像してみよう

音信不通の彼が何を考えているのかわからないという人は、音信不通になる前のことを思い返してみましょう。そして、どのパターンに当てはまるかを考えてみてください。見当がまったくつかないよりはついたほうが、気持ちも少しは楽になるでしょう。

どの場合であっても、焦って連絡をたくさん入れるのは禁物です。相手を労るメールや謝りメールを入れたら、他のことを考えながらしばらく待ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる