温もりあるファブリック雑貨は手作りで♡ほっこりできるアイテムまとめ

柔らかく、手触りの良い布は触るだけで癒されますよね。今回は、そんな布を使ったハンドメイドのアイディアをご紹介します。

肌寒くなってきていますが温もりある作品は、見ているだけでほっこり気分になれますよ。

端切れや、使わなくなったお洋服などでできるアイディアもあるので、ハンドメイド好きさんも初心者さんも、ぜひご覧ください♪

秋の夜長はチクチク手作りを♡ほっこり楽しい布の手作りグッズ

楽しい夢が見られそうな枕カバー

デニムクッションカバーをリメイクした枕カバーは、ステンシルが良いアクセントになっています。

洗い替え用にいくつあっても困らない枕カバーは、好みの布を使えばお昼寝の時間も楽しみになりますね。

目隠しにも、アクセントにも

100円ショップの端切れで作ったというカフェカーテンは、ガーリーでとってもかわいいですね。

目隠しとしてはもちろん、インテリアのアクセントにも使えそうです。

突っ張り棒を使えば、どんな場所にも固定できますよ。

手書き文字で、オリジナル布に

お部屋をおしゃれにできそうな素敵な布がなかなか見つからない、というときは自分で作ってみるのもおすすめです。

こちらは、無地の布に塗料で文字を入れた実例です。濃い色だと、引き締め役にも使えますね。

タペストリーにしても

こちらは、オリジナルの布をタペストリーに仕立てた実例です。

リバーシブルになっているので、模様替えも楽ちんですね。

看板のようにするほか、お子さんの名前を書いてルームプレート代わりに使うのもおすすめです。

レジ袋を、スムーズに出し入れできる

そのままお出掛けに持っていけそうな、デザイン性の高いおしゃれなレジ袋ストッカーです。

下部分が空いているので、そこからレジ袋をさっと取り出すことができます。ハトメがかっこいいアクセントになっています。

ポケット付きが便利

冬の間の相棒となるこたつのカバーも、実はハンドメイドで作ることができます。

レースでアレンジをすると、オリジナル感もアップ。

ポケット付きだと、リモコンなどを収納できて便利です。

ダイレクトメールやメモはお任せ

セリアのボードをベースにした、壁掛けボードです。

布部分はポケットのようになっているので、ちょっとした紙ものを挟んでおくことも可能です。

押しピンでメモを留めておくこともできるので、たくさん作っておうちのあちこちに置いておきたいですね。

裂き布が大人っぽい

おしゃれなガーランドは、端切れや古着などを使って作ったのだそう。

ラフな雰囲気が、とってもおしゃれですね。ボンドで固定することもできるので、ものづくり初心者さんでも安心です。

小さな端切れも、組み合わせれば大きな布に

デニムの端切れをつなぎ合わせて、ランチョンマットを作った実例です。

渋カッコイイ雰囲気で、男前なインテリアにも似合いそうです。切りっぱなしでもほつれづらいデニムは、活用度の高い素材です。

夢かわいいクッションも

愛らしい雰囲気のクッションは、セリアのランチョンマットをリメイクしたもの。

ファスナー付きで中身が取り出せるので、お洗濯もできて衛生的です。リバーシブルにすると、気軽に模様替えもできます。

生活感を大幅カット

100円ショップのランチョンマットをリメイクしたトイレットペーパーカバーは、おしゃれ度満点。

ホックやリボンで固定をすると、繰り返し使えます。おうちに余っている布で作るのもいいですね。

三つ編み布で、楽しくディスプレイ

細い端切れや大判の布がある、という方にお勧めのアイディがこちらです。

裂いた布を三つ編みにすると、楽しい布作品になります。

そのまま垂らしても両端を固定して物を吊るしても、愛らしい雰囲気のディスプレイができます。

大人配色なら、甘すぎない

大人っぽい色使いのコースターは、モダンなインテリアからカフェ風インテリアまでどんなお部屋にも似合います。

大きめのマットは、ポットやボウルなどにも使えて便利です。

ヨーヨーキルトのミニカーテンで愛らしく

小さな端切れがたくさん余っている、というときにオススメなのがヨーヨーキルト。

色や柄がバラバラな布もヨーヨーキルトにすると、まとまり感が抜群に。窓辺に吊るすと、かわいいアクセントになります。

ティッシュカバーに

そのまま置いておくと生活感が出てしまうティッシュは、お気に入りの布でカバーリングをするのがおすすめです。

おしゃれな雰囲気になるので、テーブルの上などに出しっぱなしにしておいても大丈夫です。

まとめ

さまざまな布のハンドメイドアイディアをお届けしました。欲しいものや、作りたいものは見つかりましたか?

ぜひ、お気に入りの布やおうちに余っている端切れ・布を使って、素敵な作品を作ってみてください♡

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
GU&ユニクロのあったか神アイテム!この冬のぽかぽか着回しコーデ
手頃なうえに機能性も優秀なのがユニクロ&GUの強み。真冬の寒さ対策に頼れるアイテムをピックアップして、全身コーデ着回しにトライ! ワザありな投入テクにも注目して。   ■アクセント小物で暖かさも増量する一石二鳥 […]
美人百花
【新連載】この冬の味方!「ユニクロ」で買える快適プチプラニット3選
暖冬と言われる今年も、いよいよ冬の寒さになってきてニットが手放せない季節です。 暖かさ・デザイン・価格・着心地、皆さんはニットに何を求めてお買い物しますか? 今回は、今季ユニクロで買えるおすすめのニット3選についてご紹介します。
folk
短くても可愛いボブでもできるまとめ髪♡簡単アレンジをご紹介
ボブだとヘアアレンジがワンパターンになっていませんか?そんな人におすすめの、短いから可愛いまとめ髪のアレンジをご紹介していきます。
folk
お部屋の雰囲気を決める大切なアイテム!素敵なランプのあるインテリア
おしゃれなインテリアにしたい時に建具や家具と同じくらいこだわりたいものは照明。どんな照明かでインテリアの雰囲気も変わります。そこで、お部屋を素敵に演出するおしゃれなランプのあるインテリアの実例をご紹介します。
folk
おしゃれで美しい雰囲気に♪透明感が高いアプリエカラーがおすすめ!
アプリエカラーとは、外国人のような透明感の高いヘアカラーをワンカラーで手に入れることのできるカラー剤のこと。 ブリーチやダブルカラーが入らないので、料金も高くならず髪への傷みも少ないことでも人気です♪ 今回は、そんなアプリエカラーのトーン別にヘアスタイルをご紹介します!
folk
お部屋にほっこりした温かさを!ムーミン谷の仲間たちの灯り特集
世界中で、みんなから長く愛されているムーミン。 ムーミンはかわいらしくて大好きという方も多いのではないでしょうか。 おしゃれなインテリアにもマッチするムーミンのアイテムですが、今回は、ムーミン谷の仲間たちの色々な灯りをご紹介します。
folk
部屋をイメージチェンジ☆かわいい壁紙を使ったインテリアコーディネート
今の部屋に飽きてきたけれど、引越しはなかなかできない…と悩んでしまうことはありませんか? 最近では、海外のおしゃれな壁紙をネットなどで購入することができるので、DIYで壁のイメージを変えるという方も増えていますよね。 そこで今回は、かわいい壁紙を使ったインテリアの実例をご紹介します。
folk
ラッピングからインテリアまで!おしゃれクッキングシートの技あり活用術
クッキングシートは熱や脂、水に強い紙のことで、料理では焦げ付きを防止する作用があります。 料理などに用いられるクッキングシートですが、近年は100均でもおしゃれなデザインが増えており、ラッピングからインテリアまで様々な活用が見られます。 そこでこの記事では、クッキングシートの様々な活用術をまとめていきます。
folk
冬の大人ネイルには《アンティークビジュー》をあしらって
アクセサリーにもよくあるキラキラ輝くアンティーク調のビジュー。ネイルのデザインにするとエレガントなゴージャス感と美しいネイルアートの輝きが楽しめる素敵なネイルになるんです。冬らしい季節感たっぷりのネイルデザインを見ていきましょう!
Itnail
冬の服装、どうしてる?気温から服装を考えてみて!
風が冷たく、朝晩が特に冷える気温になりましたね。 いよいよ冬本番といった毎日ですが、衣替えは済みましたか? 中には「いきなり気温が下がったから、何を着ていいかわからない」という方も多いかもしれません。 この記事では、今の季節におすすめの服装を紹介していきたいと思います!
myreco
【季節限定!】冬のフラワーネイルで指先美人♪
冬ネイルに相応しいカラーやデザインにフラワーアートをプラスしてみてはいかがでしょうか。その美しい冬のフラワーアートネイルは、冬だからこそ楽しめるこの時期限定のデザイン。手元の美人度もアップしてくれる素敵な冬のフラワーネイルを厳選してご紹介いたします。大人の女性はもちろん、大人っぽいネイルデザインや美人になれるネイルデザインに挑戦してみたい方にもおすすめのエレガントな冬のフラワーネイル。ぜひご覧ください!
Itnail
冬は紅茶で気分転換♡ ティースティングで知る、紅茶の新しい魅力
コーヒーや緑茶と違い、紅茶は飲むことで体温を上げる効果があるといわれていることから、寒いシーズンには女子に格好のドリンク。紅茶に含まれるカフェイ...
GINGERweb
程よい色気に“メロメロ”♡女の魅力溢れる「冬のレースコーデ」
冬のモコモコしたシルエットと合わせると、程よい色気を足すことができます。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理