2018年の十五夜は9/24!中秋の名月の楽しみ方を集めてみました♪

秋の夜に満月を楽しむ十五夜。しかし現代では、お団子をお供えする時に使う台「三方」を持っていないお宅も多いですよね。

本格的な作法を知らなくても、三方が無くても、気軽にまん丸の満月を眺めて楽しみたい♡

今回はそんな方にオススメの、現代のインテリアにピッタリの方法でお月見を楽しんでいる様子を集めました!

モダンなインテリアでもお月見を楽しむ方法8選

ペーパーバッグを活用

お月見に欠かせないススキは、オシャレなペーパーバッグに入れることで、和の雰囲気を残しつつ北欧インテリアにも馴染むディスプレイができますよ。

こちらのススキは西洋ススキ(パンパスグラス)なので、よりペーパーバッグが似合いますね♪

さりげなく置く

ススキは花瓶や一輪挿しを使わず、お団子に添えるように置くだけでもステキですよ。

お団子と同じ位の高さになったススキを眺めると、いつもとは違う雰囲気を楽しめますね。

カッティングボードでお供え

月見団子をカッティングボードにのせて飾ると、カントリー風の可愛らしいインテリアにも馴染みます。

きな粉味の黄色いお団子を積み上げると、お月様がたくさんあるように見えますね。

てっぺんにアクセント

お月見といえば白いお団子ですが、てっぺんのお団子をひとつ黄色にすると、よりお月見感がプラスされ、ちょっぴり可愛らしくなりますね。

北欧風なお月見団子

北欧食器でお団子をお供えしてもステキですね!

お供えした後はお好みのトッピングを添えるだけで、容器を移し変えることなくそのまま美味しく頂けます。

折り紙うさぎ

お月見、お月様といえばウサギがつきものですよね。

お団子やススキと一緒に飾りたくても人形やぬいぐるみなどを持っていないという方は、折り紙を活用してみては?

お子さんと一緒に折るとお月見準備も楽しめますよ。

ススキを使って生け花

十五夜にはススキと一緒に秋の七草を飾るのが一般的ですが、なかなか手に入らないお花もあります。

そんな時は、手に入りやすいインテリアにマッチしたお花を飾りましょう♪

こちらのお宅では満月を思わせるピンポンマムを飾っているので、よりお月見感がプラスされていますね。

折り紙のお団子

美味しそうな匂いに誘われて、お供え中のお団子を小さなお子さんやペットがパクリ……という心配がありますよね。

そんな時は、折り紙を丸めてお団子を作ってみてはいかがでしょうか?

先にお団子を食べてしまった時にも使える技ですよ♪

まとめ

いかがでしたか?家庭ごとに、様々なアイディアでお月見を楽しんでいますね!

毎年同じようにお月見をしている方も、今回ご紹介した方法でいつもと違ったお月見の楽しみ方をしてみるのもオススメですよ。

ぜひ試してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
あの頃をもう一度…! 夫に再び恋する方法を聞いてみた
結婚生活も長くなると、新鮮味がなくなり、大好きな相手であっても「いるのが当たり前」「空気のような存在」になることもあるでしょう。それはそれで絆が深まり、安心感もある関係ですが、たまには相手にときめいたり、きゅんとした気持ちになったりしたいと…
Googirl
音符・楽器モチーフに囲まれて♪インテリアに取り入れて音楽を見て楽しむ
音楽は、生活の中で必ず耳にしますし、趣味で音楽を聞いたり、楽器を奏でたりする方もたくさんいますね。ですが、音楽は聞くだけでなく、音楽の記号や楽器モチーフをインテリアに取り入れても音楽を楽しめるんですよ。今回は、インテリアの中に音楽を取り入れている風景をご紹介します。
folk
【心理テスト】玄関にクリスマスリースを飾るならどれ? 答えでわかるSNSでしがちな投稿
SNSは、世界中の人とつながれることも魅力ですが、一方で、あなたの投稿は世界中の誰もが見られる、ということでもあります。あなたはSNSどんな投稿をしていますか? 心理テストで探ってみましょう。
占いTVニュース
自然に手をつなぐためのきっかけの作り方
自然に手をつなぐためのきっかけの作り方
Grapps
【新連載】双子を迎えるための心構え~子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法~【ワーキングママのミックスツインズ日記 Vol.1】
はじめまして、妊娠34週を迎え、お腹のサイズが限界値にきている多屋澄礼です。普段はショップのディレクションやファッション誌などをメインに、ライターや翻訳の仕事をしているのですが、さまざまな仕事をしながらの双子妊娠はとても苦労が多く、振り返るとぞっとすることもありますが、妊娠の期間を楽しむために心がけていたこと、双子を迎えるための準備、そして生まれてからのことを綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ウーマンエキサイト
時間がなくても大丈夫!忙しい彼と付き合う方法
彼の仕事が忙しくて、なかなかデートする時間が取れない。 そんなカップルは気づくと1カ月1度も会ってなかったと言うこともありますね。 仕事だから仕方がないと思ってしまいますが、それがたび重なるとやっぱりお別れの原因になって […]
愛カツ
忙しい年末年始こそ習慣に|心の疲れをリセットする簡単な方法
忙しい季節の到来。年末に向けて仕事が忙しくなる人もいれば、周りの雰囲気にのまれて何だかせわしないと感じる時期ではないでしょうか。普段のスケジュールにプラスして忘年会や送別会、クリスマスパーティーなど誰かと一緒にいる時間も自然と増えていく時期。忙しさにのまれて自分のペースが崩れてしまう、体調を崩してしまいそうな時、どうしたら良いのでしょうか。
Yoga Journal Online
今染めて年越しまでキープする!髪色を長持ちさせる方法
12月は「髪をキレイにしたい!」と考える人が増えてきますよね。しかし、年末は美容室も大混雑。混雑を避けるために今美容室に行くというのもおすすめです。「今美容室に行っても色落ちしてしまうのでは?」という心配を持つ人もおりますが、髪色をキープさせる方法を実践すれば、キレイな髪のまま新年を迎えることも可能です。髪色を長持ちさせる方法をご紹介致しましょう!
myreco
アンティーク家具とも好相性◎ 北欧インテリアのコーディネート術をプロが指南
ミックススタイルを作るポイントや、ベーシックな北欧インテリアと相性のいいアイテムを、スタイリストの石井佳苗さ…
FASHION BOX
お部屋の明かりをスタイルアップ☆《ブラケットライト》で雰囲気のある空間づくり!
「ブラケットライト」とは、壁に取り付けるタイプの照明のこと。さまざまなデザインが揃っているので、取り付ける場所に合わせて選ぶことができます。また防水仕様になっているものもあり、室内だけでなく屋外や浴室、洗面所などの水回りにも使用可能なんですよ♪今回は、そんなブラケットライトの魅力をご紹介します!
folk
冬はアニマル柄がアツい!インテリアにファッショントレンドを取り入れよう♪
冬になると、ファッションにアニマル柄を取り入れる方が増えますよね。今年の冬も、アニマル柄がトレンドなんですよ♪ ですが、洋服で取り入れるのが難しいな…と思っている方は、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか? そこで今回は、インテリアにアニマル柄を取り入れている実例を8つご紹介します♪
folk
かわいいアイテムばかり!【セリア】で手に入るフェイクファーの小物達
2018年の冬、ファッションアイテムとして人気の高いエコファーやフェイクファー。モコモコの手触りとかわいらしい見た目がたまりませんよね。そんなおしゃれなアイテムをプチプラで購入できたらうれしいですよね!そこで今回はセリアで購入できるフェイクファーの小物達をご紹介します。
folk
ジャンル別にインテリアを紹介♡《照明》を変えればお部屋の印象もガラッと変わる!
お部屋をライトアップするのに欠かせない照明。明るくお部屋を照らしてくれるのはもちろんですが、照明のテイストを変えればインテリアの印象を変えることもできます。そこで今回は、照明のジャンル別にインテリアの実例を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理