1. トップ
  2. 「食べない」問題は解決したけれど…離乳食の“後ろめたさ”に悩む日々【ヲタママだっていーじゃない! 第14話】

「食べない」問題は解決したけれど…離乳食の“後ろめたさ”に悩む日々【ヲタママだっていーじゃない! 第14話】

  • 2018.9.21
  • 13329 views

■一度は開き直ったものの…



ベビーフードを使ってる最中も手作りにチャレンジしてみたのですが、ど~やっても食べない息子。ベビーフードをアレンジして「ベビーフード+手づくり」を作ってみたのですが、これもダメでした。

「もうしょうがないじゃん!!」ってふっきれてベビーフードをあげ続けましたが、絶望感がふっきれたと思ったのに今度は「レトルトしか食べさせない」という後ろめたさが思いっきりやってきました。

「私が料理下手なばっかりに…」
「母親なのに子どもが喜ぶものも作ってやれない」
「レンチンとか子どもがかわいそう」
「ベビーフードしか食べないんだからしょうがないじゃん!」
「私だって頑張ってる!」

感情がごちゃごちゃして離乳食のたびに悩んでました。



■ある日、お義母さんがお手伝いに



そんなときのお義母さんのこの発言。とても気持ちが救われました。

そうか…今は食べる練習をしてるんだ…。最初から何もかもうまくいくわけないじゃん…。息子は息子なりに今、頑張っているんだから私はそれをサポートすればいいだけなんだ。

私の考えてる後ろめたさはみんな自分目線だったんだ…。そう気がついた途端、後ろめたさも吹っ飛びました。



離乳食後期には私の作ったものも食べてくれるようになり完了期にはもう作った分だけ食べる大食い王子の誕生です!

ベビーフードだからって体に問題なんてなかったし、好き嫌いもなく、今まで大きな病気ひとつせず元気いっぱいです。

お義母さん、あのときは本当にありがとうございました!



(なきりエーコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる