運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?

笑顔で空に向かって手を上げている若者たち

やる気には短期的なものと長期的なものが存在する

スタートダッシュのポーズをとっている女性の後ろ姿

やる気には、2種類あるって知っていますか?

短期的なやる気 = テンション
長期的なやる気 = モチベーション
という考え方です。

目標を達成するためには、短期的なやる気を長期的なやる気に育てることが重要です。

今回はそのための方法をお伝えします。

10㎏のダイエットを成功させたいというお客さまがいました。
その人はいつもダイエットを始めても2週間もしないうちにめんどうくさくなってやめてしまうということでした。
ダイエットを始めようと思うきっかけは、テレビで面白そうなダイエット方法をやっていたとか、着たい洋服ができたなど、さまざまだったようです。

いざダイエットを始めると、3日間くらいはやる気が高くていいんだけれど、そのあとだんだんめんどうくさくなってきて、いつのまにかやめてしまうということをくり返していました。

はじめにテンション(短期的なやる気)で始めたものを、モチベーション(長期的なやる気)に育てていく過程でいつも失敗してしまっていたのです。

ものごとをはじめるときというのはやる気が高く、高い負荷にもたえられます。
でも、そのときに決めた行動負荷は時間がたち、少しやる気が落ちてきたときには高い負荷になってしまいます。

その人も、10㎏やせるために毎日30分のランニングと50回の腹筋をすると決めて始めたりしたそうです。
その結果3日もたつと苦しい、疲れたなど、いろいろな感情が出てきて、「明日がんばろう」となり、その次の日には「また明日がんばろう」となっていき、
そのたびに自己否定感を感じ、最終的には「やっぱりできない。やめよう」となってしまいました。

やる気の育成に重要なのは「できた感」を味わうこと

OKサインを出しているスポーツ女子

やる気を育てるために大切なことは、やる気を超えない行動負荷をかけて「できた感」を味わい、だんだんと行動負荷を上げていくことです。

さきほどのお客さまの話に戻ります。
その人と最初にお話させていただいたときに
「10㎏やせるために最初の1週間何をしますか? 確実に1週間できることでお願いします」
と聞いたところ「腹筋を毎日30回ならできます」との答えがあったのでそれを1週間の行動目標にしました。

しかし、1週間後にお話すると…
「仕事が忙しくて疲れてしまい結局1日もできませんでした…」という答えでした。
自分ができると思って決めたことだけどできなかった。
この「できなかった感」がやる気を育てる最大の敵です。

そこで、次の1週間で確実にできることはどんなことがあるかをいろいろと話し合った結果「イメージで腹筋を1回する」ということになりました。
他の人からしたら、そんなのダイエットじゃないと言われるようなことかもしれませんが、まずはそこからはじめることにしました。

1週間後に話をすると「もちろんそれぐらいはできました!」という答え。次の1週間では実際に腹筋を1回、次の週は10回とだんだんと負荷を増やしていきました。その結果5か月後には会社に行く前に1時間、会社から帰ってから1時間の運動ができるようになっていて、目標だった10㎏のダイエットも6か月で達成することができました。

得意なものは、最初から高い負荷をかけても続けることができるかもしれません。でも、苦手なものは最初から高い負荷をかけてしまうと、続けることができなくなってしまいます。

苦手なものほど低い負荷からはじめ「できた感」を味わうことが重要です。
そうすることで短期的なやる気は育ち、長期的なやる気に変わるのです。

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「性格がいい女性」と周りに思われる女性の特徴
「性格がいい女性」と周りに思われる女性の特徴
Grapps
運命の出会い?結婚に至った人も!アラサー、アラフォー女性の「ひとり旅」体験談
ふと、ひとりでどこかに出かけたくなることはありませんか?ひとり旅には、好きなときにフラッと行けることだけでなく、何でも自分で決めて行動するから自信をつけられる、…
cocoloni PROLO
年上男子が「彼女にしたい」と思う女性の共通点5つ
年上男子が「彼女にしたい」と思う女性の共通点5つ
Grapps
血液型別・年下男子がおばちゃんくさい…と感じる女性の行動
自分ではそこまで意識していないのに、年下男子たちの間では「〇〇さん、ちょっとおばちゃんくさいよね」などと噂されていたら、かなりショック。 そこで今回は、血液型から「年下男子がおばちゃんくさい……と感じる女性の行動」につい […]
愛カツ
“ギューって”してもいい?♡男が女性を「抱きしめたくなる」のはどんな時?
恋愛jpは、専門家による恋愛コラムや恋の話題に特化したトークコミュニティを扱う、恋愛の総合情報サイトです
恋愛jp
「女性からの告白」がもっと嬉しくなる!男心を掴む告白の仕方の3つのポイント
「女性からの告白」がもっと嬉しくなる!男心を掴む告白の仕方の3つのポイント
Grapps
ねえ…マジでだるいから…。男が「重く感じる」女性の言動
「重い」と思われてしまうと、彼は逃げ出してしまうかもしれません。
恋愛jp
椎名桔平は刑事、土村芳は“謎の女性”に!「3年A組―」大人キャスト第2弾発表
2019年1月6日(日)スタートのドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日...
ザテレビジョン
彼氏が欲しい女性必見!彼氏をつくるのは実は簡単です【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門】
数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!■恋愛マイスター・ひとみ…
cocoloni PROLO
お前まだまだ子どもだな…幻滅してしまう女性の振る舞い9パターン
女性の無邪気であどけない振る舞いを「かわいい」と感じる男性は多いものです。しかし、おちゃめな振る舞いも度を越すと、男性に「お子様だなぁ…」と思われかねません。そこで、『スゴレン』男性読者に聞いた「男性が『まだまだ子どもだなぁ』と感じてしまう女性の振る舞い」を紹介します。
オトメスゴレン
なんで好きなんだっけ…?男が“気になる女性”に「冷める瞬間」
一度恋心が冷めてしまうと、また恋愛に発展するのは難しいかも。
恋愛jp
「カワイイけど性格は悪い」と思われる女性の言動9パターン
ルックスが良い(と思われている)人は、ただでさえ周囲に注目される存在なので、ちょっとした言動で誤解されてしまうことも多いようです。気をつけないと、無意識のうちに敵を増やしてしまうことも…。そこで今回は、「スゴレン」の男性読者に行った調査の結果を参考に「『カワイイけど性格は悪い』と思われる女性の言動9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
次のデートのお誘いがない!女性から言えないときの効果的な言葉
ようやく初デート終えて、これで晴れて交際開始と舞い上がっていたのに、2度目のデートのお誘いがない!こんな時どうしますか? 初デート何か嫌なことがあったのかな?私のこと嫌いになったかも?と色々と思いを巡らしては不安になって […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理