運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?
笑顔で空に向かって手を上げている若者たち

やる気には短期的なものと長期的なものが存在する

スタートダッシュのポーズをとっている女性の後ろ姿

やる気には、2種類あるって知っていますか?

短期的なやる気 = テンション
長期的なやる気 = モチベーション
という考え方です。

目標を達成するためには、短期的なやる気を長期的なやる気に育てることが重要です。

今回はそのための方法をお伝えします。

10㎏のダイエットを成功させたいというお客さまがいました。
その人はいつもダイエットを始めても2週間もしないうちにめんどうくさくなってやめてしまうということでした。
ダイエットを始めようと思うきっかけは、テレビで面白そうなダイエット方法をやっていたとか、着たい洋服ができたなど、さまざまだったようです。

いざダイエットを始めると、3日間くらいはやる気が高くていいんだけれど、そのあとだんだんめんどうくさくなってきて、いつのまにかやめてしまうということをくり返していました。

はじめにテンション(短期的なやる気)で始めたものを、モチベーション(長期的なやる気)に育てていく過程でいつも失敗してしまっていたのです。

ものごとをはじめるときというのはやる気が高く、高い負荷にもたえられます。
でも、そのときに決めた行動負荷は時間がたち、少しやる気が落ちてきたときには高い負荷になってしまいます。

その人も、10㎏やせるために毎日30分のランニングと50回の腹筋をすると決めて始めたりしたそうです。
その結果3日もたつと苦しい、疲れたなど、いろいろな感情が出てきて、「明日がんばろう」となり、その次の日には「また明日がんばろう」となっていき、
そのたびに自己否定感を感じ、最終的には「やっぱりできない。やめよう」となってしまいました。

やる気の育成に重要なのは「できた感」を味わうこと

OKサインを出しているスポーツ女子

やる気を育てるために大切なことは、やる気を超えない行動負荷をかけて「できた感」を味わい、だんだんと行動負荷を上げていくことです。

さきほどのお客さまの話に戻ります。
その人と最初にお話させていただいたときに
「10㎏やせるために最初の1週間何をしますか? 確実に1週間できることでお願いします」
と聞いたところ「腹筋を毎日30回ならできます」との答えがあったのでそれを1週間の行動目標にしました。

しかし、1週間後にお話すると…
「仕事が忙しくて疲れてしまい結局1日もできませんでした…」という答えでした。
自分ができると思って決めたことだけどできなかった。
この「できなかった感」がやる気を育てる最大の敵です。

そこで、次の1週間で確実にできることはどんなことがあるかをいろいろと話し合った結果「イメージで腹筋を1回する」ということになりました。
他の人からしたら、そんなのダイエットじゃないと言われるようなことかもしれませんが、まずはそこからはじめることにしました。

1週間後に話をすると「もちろんそれぐらいはできました!」という答え。次の1週間では実際に腹筋を1回、次の週は10回とだんだんと負荷を増やしていきました。その結果5か月後には会社に行く前に1時間、会社から帰ってから1時間の運動ができるようになっていて、目標だった10㎏のダイエットも6か月で達成することができました。

得意なものは、最初から高い負荷をかけても続けることができるかもしれません。でも、苦手なものは最初から高い負荷をかけてしまうと、続けることができなくなってしまいます。

苦手なものほど低い負荷からはじめ「できた感」を味わうことが重要です。
そうすることで短期的なやる気は育ち、長期的なやる気に変わるのです。

提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性が感じている…女性のイタイLINEあるある4つ
LINEをしていると時々、メッセージの返信に困ってしまうということはありませんか? 上司がつまらない冗談を送って来て返信に困る……。彼氏が自作のポエムを送って来て「すごいね!」としか返しようがない……。 こういったLIN […]
愛カツ
私には声がかからないのになぜ? いつも誘われやすい女性の特徴
食事会やイベント。いつも誘われている女性っていますよね。そんな女性は自然と男性からもモテます。私には声がかからないのになぜ? と不思議に思いませんか。決して美人という訳ではないのに声がかかる女性は、一体どんなところが違うのでしょうか。男性か…
Googirl
立ち飲み屋でナンパされやすい女性の特徴
立ち飲み屋でナンパされやすい女性の特徴
Grapps
非日常空間がきっかけ?ひとり旅で出会いを見つける女性が多い理由
昨今では珍しくなくなってきた女性のひとり旅。筆者の周りでも時間ができると国内外問わず、ひとり旅に出かける女性たちが増えてきた気がします。そして驚くころに、そんなひとり旅で出会いを見つける女性が意外と多いのです。その理由について今回はご紹介します。
美LAB.
職場の皆に愛される!「いじられキャラ」の女性の特徴9パターン
どこか抜けていて奔放、美人でもない、にもかかわらずなぜか愛されるマスコット的存在、それが「イジられキャラ」です。仕事でミスしても「しょうがないなぁ(苦笑)」と許されてしまう「イジられ後輩女子」の特性を取り入れれば、オイシイ思いができるかもしれません。
オトメスゴレン
美容家・神崎恵さんの美肌ケアも紹介♡”女性らしい色っぽい香り”がする『エスト ザ クリーム TR』でエイジングケア
花王から販売されているest(エスト)から、スキンケアラインに新たな仲間『エスト ザ クリーム TR』が加わります。 製品発表会で新しく販売されるエイジングケアクリーム『エスト ザ クリーム TR』をチェックしてきました!また、今回の製品発表会では美容家・神崎恵さんのトークショーもありましたので、神崎さんの美に対するお話についても紹介します♡
myreco
もはやホラー…男性が震える「女性からの恐怖LINE」エピソード
彼を好きになりすぎて……自分では気がつかないうちに恐怖のLINEを送信していることはありませんか? 冷静になって考えれば分かるものですが、恋愛に夢中になっているときは彼のことしか考えられなくなっています。 感情のままLI […]
愛カツ
男性が「彼女にしたくない」女性の特徴3つ
いい子だし、仲もいいんだけど、なんか付き合う気になれない、そんな風に男性に思われてしまう女性がいるようです。 男性は女性のどんな言動を見ると、その女性を彼女候補から外してしまうのでしょうか。 そこで今回は、男性陣に聞いて […]
愛カツ
もうキミの唇なしでは生きれんよ♡男が喜ぶ「女性からのキス」4選とは?
恥ずかしさからつい自分からキスするのを避けている女性は多いでしょう。
恋愛jp
あれは愛情表現だったの!?男性が本当に愛している女性だけにすることとは…
あれは愛情表現だったの!?男性が本当に愛している女性だけにすることとは…
Grapps
デートのパターン別おすすめコーデ!食欲・運動・芸術の秋到来♡
秋といえば「食欲・運動・芸術」の秋ですよね!そこで今回はそんな秋を楽しめるデートコーデを紹介します♪グルメやスポーツ、美術館、テーマパークデートなど。パターンによって着こなしをチェンジして彼をドキッとさせちゃいましょう♡ぜひおすすめコーデを参考にしてくださいね!
HAIR
そろそろ潮時か…男性が別れを決断する女性の言動3つ
突然ですが、あなたは彼に「愛されている」と過信していませんか? ふたりの絆はとっても強いから……なんてタカをくくって慢心していると、知らず知らずのうちに彼の気持ちが離れてしまうことも。 今回は、男性が「別れた方がいいかも […]
愛カツ
愛される女性になるために行いたいこととは?
愛される女性になるために行いたいこととは?
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理