1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何故多い?30代カップルの同棲解消!同棲を解消する男性心理とは

何故多い?30代カップルの同棲解消!同棲を解消する男性心理とは

  • 2018.9.20

アラサー世代の女性が彼氏と同棲となると、イコール結婚前提かも…と期待する方も多いと思います。でも実は、アラサー世代の同棲の解消率は、他の世代に比べて高いとも言われています。
アラサー世代の男性が、一緒に住んでいる彼女との同棲を解消しようと思うのには様々な理由があるようです。一体どんな理由や本音が隠されているのか・・・。
今回は、同棲を解消する男性心理についてお届けします。

1. 彼女の結婚への期待が重荷に変わってしまったから

男性も30代の女性と同棲するということは、少なからず彼女が結婚に期待するという事を理解しています。
でも、給与が少なかったり、仕事がうまくいっていなかったり、評価されていないと、自分に自信が持てないで「自分には結婚は無理かも」と思うようになり、彼女の期待が徐々に重荷に変わってしまうというのです。
優しい男性ならなお更、「俺と一緒にいて時間を無駄にするくらいなら、結婚してくれそうな男性と付き合ったほうがいいだろう」と彼女の幸せを優先に考え同棲解消をしたり、それと同時に別れ話をしたりする事もあるようです。

2. 女性としての魅力を感じなくなったから

同棲すると住むところが一緒になるので、好きな人と一緒に居られて、一人暮らしよりも光熱費や家賃などがおさられるというメリットがありますよね。
でもその反面、恋人というよりは家族の様な関係になってしまう事もあるはずです。
休みの日にスエット&スッピンでいつまでもゴロゴロしている彼女を横目で見ながら「俺、なんでこの女と同棲したんだっけ?」と分からなくなってしまう男性もいるみたい。
女性として見れなくなり、セックスする気も次第に失せてしまうなんて状態に、男性自身がガッカリして「もうだめだ」と同棲解消を告げることがあるようです。

3. 金銭感覚が合わないと感じたから

同棲をしている男性が、同棲解消を考える理由の一つに「金銭感覚の不一致」というのがあるようです。
お金の使い方や、お金に対する考え方などが自分の感覚とずれている女性とは、一緒に居れないと次第に気持ちが冷めてしまうのだとか。
例えば食事の買い物1つにしても、女性側は安ければ安いほど良いと考えるのに対して、男性側は高価でもいいものを買いたいと考えていたりと金銭感覚のズレというのはどんなカップルにも起こりえることです。
男性は、違和感や合わないなと感じてもその場では言わないことが多く、たまりに溜まった状態でイキナリ「価値観が合わないから同棲解消したい」と告げてくる…そんなパターンも少なくはありません。

4. 休日の過ごし方が違い過ぎるから

休日はデートをしたり、お互いに時間を作らないと会えなかった同棲前と違い、デートの約束をしなくてもいつでも会える状況になると、休日の過ごし方でお互いの性格の違いが表れるようになります。

休日の過ごし方が、インドア派/アウトドア派で分かれていると、彼の方は家で配信動画を見たり、ゲームをして過ごしたいと思っていても、彼女がアウトドア派なら「外に出かけようよ」と意見が合わなくなります。

「俺はのんびりするのが好きなのに理解してもらえない」と次第に彼女に対して嫌気が差してきます。
付き合ったばかりの頃は、お互いにまだ新鮮さも残っていたので自分のワガママをある程度押さえることが出来ていても、一緒に住んで慣れが出てくると次第に自分の意見が通らない事にイライラしてくる男性も。

5. 束縛されているようで精神的に辛くなったから

同棲するというのは安心感が持てる反面、「常に自分を監視されている」と束縛されているようで精神的に辛くなってしまう男性もいるようです。

自由を好む男性特有の心理なのですが、彼女に「今日は何時に帰るの?」とか「最近仕事遅くない?」なんて自分の生活スタイルに口を出されるのが嫌だと感じる男性はとても多くいます。

「結婚しているわけじゃないんだから」「お互いにある程度自由度はあってもいいじゃない」と彼女に不満を持ちだんだんと彼女を嫌いになってしまうというのです。
女性は、一緒に住んだら彼氏の全てを把握したいと思ってしまうものですが、彼氏にとってはそれが地獄の始まりだったなんて事も。

現在同棲している人は、一度彼の今の気持ちってどんなだろう?と考えてみることも大切かもしれません。
ニコニコ何も言わないだけで、ある日突然爆発して不満をぶちまけ「別れる」「同棲解消!」なんて言われたらそれこそ大問題。
結婚の期待をしている分、もし同棲解消になってしまったとしたら、また恋の再スタートを切るのはなかなか大変…。この同棲が壊れてしまわないように彼の気持ちや意見も尊重しながら上手に結婚へと舵取りをしていきましょう。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる