1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫉妬で悩む女性達へ。嫉妬はどこから生まれるのか?

嫉妬で悩む女性達へ。嫉妬はどこから生まれるのか?

  • 2018.9.17

みなさんは今、恋人や好きな男性への嫉妬に悩んではいませんか?
他の女性と仲良くしていたり、連絡をあまりくれなくなったりすると不安になることもありますよね。
でも、そういったことを不安に感じていると男性に対しての接し方もぎこちなくなってしまい、かえって男性との仲を悪くしてしまうことも。
人間である以上、何かに嫉妬してしまうことは避けられませんが、いざ嫉妬してしまった時の対処法を知っていることは大切です。
嫉妬心との付き合い方を知り、落ち着いて男性と接することができるメンタルを手に入れましょう。

なぜ嫉妬するの?

人が嫉妬をするのにはいくつか原因がありますが、まず大きなものとしては、『ネガティブ思考』が挙げられます。

「自分は他人から愛されることがない」というような気持ちがどこかにあり、それによって自然とネガティブな思考になってしまう人は嫉妬をしやすくなってしまいます。


そうなると、例えば恋人が他の女性と仲良くしている時に、「自分じゃなくて他の女性のところへ行ってしまう!」と思ってしまうということです。
これは、その人の生い立ちや家庭環境に依ることが多いとされ、幼少期に家族から愛情をあまり受けてこなかった人が陥りやすい状態だとも言われています。


また、それと似たような原因として『自信がない』ということも挙げられます。
自分に自信がない人ほど、些細なことで恋人に嫉妬してしまいやすくなるのです。
また、『自分にもやましい気持ちがある』ということも嫉妬が生まれる原因になります。


例えば飲み会に恋人が出かけた時、
「飲み会に行くということは他の女性と仲良くなって、何か良くないことがあるのではないか」
と考えてしまう人は、実際に自分も飲み会で他の男性と何か良からぬことをした経験がある、もしくは他の男性が気になってしまうことがある場合が多いです。
では、ここからは実際に嫉妬をなくすためにどうしたら良いのか見ていきましょう。

嫉妬しないためには

軽い嫉妬で、時間が経てばすぐに忘れられるようなら良いのですが、激しく嫉妬してしまう人は「どうやったら嫉妬しないか」ということを考える方が良いでしょう。


まず、嫉妬をしないために一番大切なことは、『自信を付けること』、そして『ポジティブ思考を心がける』ことです。
人は、何か状況が分からないことがあると、決まって悪い状況の方を想像してしまう生き物だそうです。
だからこそ、「状況が分からないから悪い想像をしてしまうんだ」とポジティブに考えたり、何か自分の自信になることを見つけたりすることに集中しましょう。


仕事でも趣味でも、何かに打ち込んでいる人ほど自己肯定感が高くなり、嫉妬しにくくなる傾向にあります。
また、いつも嫉妬してしまう人の中には、自分の中にもやましい気持ちがある、もしくは過去にそういうことがあったという可能性も高いので、そういった自分の考えを相手にも当てはめてしまってはいないか考えてみましょう。

「男女が集まる飲み会に行けば、悪いことが起きるのは当たり前」
と、それが常識のように思っていても、実はそれはただの自分の考えかもしれません。
自分の考えや、過去の経験から、過剰に相手を心配してしまってはいないか考えてみるだけで、冷静になれることも多いのです。

嫉妬をするとこんな悪いことが起こる

嫉妬が酷くなると、恋人を束縛したい気持ちが生まれます。
または、恋人が自分のことを好きなのか不安になったり、常に一緒にいないと不安になったりします。
そういった状態で恋人に接すると、間違いなく恋人からは煩わしいと思われてしまいます。
その結果、嫌気がさした恋人が実際に浮気してしまったり、別れを切り出してきたりする可能性がとても高くなります。


これを心理学では『自己成就予言』と呼ぶそうです。
つまり、「きっと○○だ」と思っていることは、実際に実現してしまう可能性が高まるということですね。
これは逆にポジティブな状況にも当てはまり、「彼は私の事を好きでいてくれている」と思っていれば、恋人を束縛するようなこともなくなり、結果的に恋人の浮気や別れを防止することに繋がります。

人間である以上、嫉妬をしてしまうのはしかたのないことではあります。
でも、嫉妬の感情に振り回されてしまっては良い結果は得られません。
嫉妬に悩んで、ただ悶々と過ごすのではなく、具体的にどうやって考えていけば良いのかを理解した上で自身の嫉妬心を見つめてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる