1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ゴルフ初心者におすすめ!ゴルフドライバーの選び方とスイングのコツ

ゴルフ初心者におすすめ!ゴルフドライバーの選び方とスイングのコツ

  • 2018.9.16
  • 16869 views

ゴルフクラブのなかでもっとも飛距離を出せるドライバー。自分にぴったりのドライバーと出合えれば、スコアアップにつながります。ドライバーの選び方のポイントや上達の方法、スイングのコツをご紹介します。

ドライバーとは?

ドライバーは、ゴルフで使う14本のクラブのなかでもっとも遠くまでボールを飛ばせるクラブです。ラウンドではティショット(一打目)で使うことが多く、いかにドライバーをうまく打てるかがスコアを大きく左右します。

ドライバーの選び方

性能・メーカー・デザイン性・質感・フィーリングなど、選ぶ基準は人それぞれ。長く付き合っていけそうな、自分にぴったりのドライバーを選んでくださいね。

総重量に注目!

ドライバー選びの際に注目したいのが“総重量”です。クラブが重すぎると振り切れなくなり、軽すぎると不安定になります。個人差はありますが、20代~40代は45.25インチで総重量300gほどのドライバーがおすすめ。

打ちたいイメージが叶う性能

ドライバーはモデルによって性能が異なるので、自分がどんな球を打ちたいのかイメージをしっかり持つことが大切になります。一般的にやさしく打てるのは、スライスしづらくて球の上がりやすいモデルといわれています。

ドライバーの振り方

ドライバーの振り方のポイントをご紹介します。飛距離を出すクラブだからといって肩に余計な力を入れずに、リラックスして構えることが大切です。

構える

足幅は足の内側が肩幅になるように開いて、膝は軽くゆるめましょう。ドライバーはもっとも長いクラブのため、構えたときにアイアンやほかのクラブよりも、前傾姿勢が浅くなるのが特徴です。

ボールの位置

ボールの位置が左足の内側のかかと延長線上になるようにします。このとき、クラブと手の位置はまっすぐになるように構えましょう。

スイングする

大きくスイングをして、体の回転をしっかりできるように意識しましょう。手の位置はあまり高くならなくて大丈夫です。頭の位置よりも少し低い位置になるように意識しましょう。

振り下ろすとき

ボールに対して鋭角的に打ち込んでいくのではなく、ボールの横からひっぱたくようにスイングしていきましょう。打った後は、左足の上に重心を乗せて回転していきます。

ドライバーを活用してスコアアップを目指そう!

ティショットでおもいっきり飛距離がでると、スコアアップが狙えるとともに清々しい気持ちになりますよね。自分にぴったりのドライバーでスイングをして、ゴルフの醍醐味を感じてみてくださいね。

スポット情報

  • スポット名:サンクチュアリ 六本木店
  • 住所:東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル6F・7F(7F受付)
  • 電話番号:03-6434-0808
元記事で読む
の記事をもっとみる