ほっそり脚の実現は膝下から。痩せにくい“ふくらはぎ”の引き締めに効く簡単エクササイズ

椅子に座ったまま、立ちっぱなしのままなど、忙しい毎日を送っていると切っても切り離せないのがふくらはぎの“むくみ”。そのままにしたままだと足首まで寸胴のオンナらしさのかけらもない状態になってしまいますし、より痩せにくい、疲れが抜けにくいといった症状も引き起こしてしまうものです。

▶︎人気セレブが実践。お腹&下半身のサイズダウンに効果大の簡単エクサ2つ

そこで役立てたいのが、痩せにくい&むくみが取れにくいふくらはぎを効果的に鍛えることができる簡単エクササイズ【ヒールレイズ】。椅子に座ったままできる手軽さも魅力なので、早速やり方をチェックしてみましょう。

ヒールレイズ

このエクササイズでは「下腿三頭筋」を鍛えることができます。デスクワークの合間にもできるので、ぜひ実践してみましょう。なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして椅子に浅く座り、脚を肩幅くらい開く

ほっそり脚の実現は膝下から。痩せにくい“ふくらはぎ”の引き締めに効く簡単エクササイズ

(2)つま先だちをするように、かかとを上下運動する

ほっそり脚の実現は膝下から。痩せにくい“ふくらはぎ”の引き締めに効く簡単エクササイズ

上下運動の回数は1セット10回、1日あたり2セットを目標に実践してみましょう。この【ヒールレイズ】の効果をしっかり得るためには「自然と足が床につく程度の座面の位置が低い椅子を使う」ことがポイントになります。

ほっそり脚の実現は膝下から。痩せにくい“ふくらはぎ”の引き締めに効く簡単エクササイズ

座面の位置が高い椅子を使うと、エクササイズ中に上写真のように膝が開いてしまい十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意してください。

シンプルな動きですがしっかりふくらはぎに負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、ほっそり脚の土台ともなる“むくみのない引き締まったふくらはぎ”を手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
リンパマッサージでむくみ解消!ほっそりしたふくらはぎを手に入れよう♪
ほっそりとした美脚は女性の憧れです。リンパマッサージを取り入れて、憧れの美脚をGETしてみてはいかがでしょうか♡今回は、セルフでできるリンパマッサージのやり方と、マッサージにおすすめのボディクリームをご紹介していきましょう!
myreco
お尻がみるみる小さく!?憧れの「プリン尻」を手に入れる簡単エクササイズ
意識して鏡に映さなければ、自分で見る機会の少ないお尻。久々に見たら垂れてしまっていた、横に広がってしまっていた、とショックを受けた経験のある方もいるのではないでしょうか。今日は、そんなちょっとゆるんでしまったお尻をほどよ […]
Sheage
【ながらエクササイズ】いつもの姿勢をチェンジ。電車で人知れずヒップアップ!<ヒップ編>
いつもの行動や毎日が、エクササイズの時間に早変わり! ピンチをチャンスに変える「ながらエクササイズ」。今年のトレーニングトレンドの一つといえば、ヒップケア。単なる小尻から、適度に筋肉があるキュッと上がったヒップへと美意識がシフト中だ。そこで取り組みたいのが、電車内などでポールに寄りかかった姿勢をやめて、その代わりに行う誰でもできるエクササイズ。そのコツを、人気の健康運動指導士である池田佐和子さんがアドバイス!
Women's Health
ヒップアップと下半身痩せに効く『寝たままエクササイズ』
早いもので9月も半ば。あともう少ししたら、夏物から冬物への衣替えをされる方も多いのではないでしょうか?「久しぶりにお気に入りのパンツを穿いてみたら、パッツンパッツンだった…」ということのないように、今回はヒップアップだけでなく、下半身痩せにも効果のあるエクササイズをご紹介します。
美LAB.
寸胴な膝下とさようなら。メリハリある足首&ふくらはぎに導く簡単引き締めエクサ
ふくらはぎから足首までがほぼ一直線の“寸胴脚”に悩んでいる方は少なくないと思います。オンナらしさを一層引き立てるためにも、程良く引き締まったメリハリ感のある“足首&ふくらはぎ”に整えたいもの。 ▶︎ふくらはぎの「サイズダウン」&「むくみ予防」に効く簡単ストレッチ そこで役立てたい簡単エ…
beauty news tokyo
【ながらエクササイズ】スマホを見る悪い姿勢。正しい座り方で、トラブルに決別!<姿勢編>
いつもの行動や毎日が、エクササイズの時間に早変わり! ピンチをチャンスに変える「ながらエクササイズ」。今回は現代人の大多数がやりがちな、スマホを見ながらの悪い座り方。実はこの姿勢、見た目が悪いだけではなく、体の不調に関連することも。その理由とケアするためのエクササイズを、女性パーソナルトレーナーの草分け、池田佐和子さんがレッスン!
Women's Health
腹筋とお尻の引き締めに!「ツイストのハイランジ」
腹筋とお尻に効果のある「バリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ」(ツイストのハイランジ)。下半身を強くするとともに、内臓の機能を高める効果も期待できます。
LeTRONC
これで今夜はぐっすり眠れる♪睡眠前の寝ながらエクササイズ
こんにちは。頭蓋骨から健康美を伝える専門家、山口勝美です。今年の夏は本当に暑かったですね。昼間はともかく、夜になってもまだ暑いのでなかなか寝付けない。そのせいでか寝る前にスマホなんか見て、よけいに寝られなくなった。そんな経験はありませんか?夏の間だけではなく、普段から寝つきが悪い方やぐっすりと睡眠が取れない方にとっては、この状況はとてもつらいものがあります。そんな方に、寝る前にベッドの中で簡単に寝ながら出来る、睡眠前のエクササイズをお伝えしようと思います。
美LAB.
簡単なのに効果抜群!内ももに隙間ができるエクササイズ
こんにちは、コラムニストの愛子です。全体的には痩せられたけど、脚だけは痩せない。そんなお悩み、あちこちでよく耳にします。私もそのタイプなので、お気持ちとてもよく分かります。そんな私が昔、内ももに隙間が欲しくて半信半疑でやってみたら意外なほど効いたエクササイズがあるので、今回はそちらをご紹介します!
美LAB.
【徹底比較】ふくらはぎが細い人・太い人!
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。今回はふくらはぎにフォーカスを当てます。あなたもふくらはぎが太さで悩む一人ではないでしょうか?ふくらはぎが細い人もいれば、太り人もいます。その差は一体どこにあるのでしょうか?両者の違いについてまとめてみました。
美LAB.
横腹をギュッと引き締め!くびれを作る「ヴァシシュタのポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。ぐっと気温が下がり、秋らしい気候になってきましたね。今回もはりきって動いていきましょう!体幹を鍛えることができて、くびれ作りにも効果的なヴァシシュタのポーズをご紹介します。早速やってみましょう♪横腹をギュッと引き締め!くびれを作る「ヴァシシュタのポーズ」1) 四つん這いになり、爪先を立てます。朝時間.jp2) 膝を持ち上げ、身体を斜め一直線にします。朝時間.jp3) かかとを右に倒して、身体を左に向けます。左手を体側に添えて5秒キープします。朝時間.jp左手をマットにつき、反対側も同様に5秒キープしましょう。慣れてきたら10秒、20秒と少しずつキープ時間を長くしてみてくださいね。ポイント肩はリラックスさせましょう。キープするときは、下の手で床を押そうとしましょう。お尻がだらんと落ちないようにきゅっと引き上げます。キープ中は下の脇腹が引き締まっているのを感じましょう。いかがでしたか?お腹のサイドにある腹斜筋を鍛えることで美しいくびれ作りに繋がります。内臓の位置も整い、代謝が上がりますよ。是非チャレンジしてみてくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BnoHdgFHpc8/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
プルプルの振袖肉をしっかり引き締め。2つの簡単エクサで理想のほっそり二の腕に
薄着の夏を通して「二の腕のプルプルな振袖肉を引き締めたい」と改めて感じた方は少なくないと思います。秋に向けて着こなしで気になるプルプル二の腕を隠すこともできますが、ヘルシーな印象をキープするためにはほっそりとした二の腕は不可欠です。 ▶︎【1分エクサ】二の腕&肩周りのムチムチ感を予…
beauty news tokyo
シンディ・クロフォードのエイジレスボディを、30年間保ってきたエクササイズとは。【#ワールドビューティーゴシップ】
「私たちの目標!」とジジ&ベラらヴィクシーエンジェルたちがリスペクトする永遠のスーパーモデル、シンディ・クロフォード。現在52歳となる彼女が、見事なプロポーションの秘密を明らかに!
VOGUE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理