1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏との関係が悪化中!?精神科医が教える対処法とは?

彼氏との関係が悪化中!?精神科医が教える対処法とは?

  • 2018.9.13
  • 8136 views

恋愛は、いつも楽しくうまくいく、と言うものではありません。

彼氏とぎくしゃくして辛くなることだってよくあります。

しかし!うまくいかないままなのかな……と、自分だけでくよくよ悩んだからといって、時間が解決してくれるなんてケースはまれですよね。

こんなときは、どうするのが正解なのでしょう。 一緒に考えてみませんか?

関係が悪化

うまくいかないからと焦らない

恋愛だって人間関係ですから、うまくいかないことがあるのは当然のこと。

彼氏との関係が悪化しているからといって、焦る必要はありません。あなた1人でもがいても、今すぐに、どうこうできることではないのですから。

むしろ、本当に大事なのは「どううまくいっていないのか」を考えること。

仲が悪いのか、マンネリ化してきたのか、価値観の相違か?さまざまなことがあるでしょう。そして原因は人それぞれ。

「あなたと彼氏の場合はどうなのか」と言う、一つしかない原因を探すことからはじめてみませんか?

「うまくいかない理由」が大事

うまくいかないのは、果たしてあなただけの責任でしょうか?

いえ、そうではありません。恋愛がぎくしゃくするケースの多くは、原因が双方にあるもの。

片方だけが悪いと言うことは、ほとんどないと考えていいでしょう。

誰から見ても、もう取り返しがつかないくらい関係が悪化しているのであれば別れを考える必要もあります。

しかしそうでないのであれば、これ以上関係悪化を防ぎ、2人がうまくいくよう、努力していきたいもの。

そのためには、「どう」うまくいっていないのか、「なぜ」うまくいっていないのかを考えることが必要不可欠。

しかし、それはあなただけではできません。彼氏とあなたの2人で、向き合っていくべき問題なのです。

お互い真剣に向き合うこと

関係を改善したいなら、しっかりと2人が向き合って話し合うのがベスト。

でも、いきなり話し合うのではなく、心の準備が必要です。

まずは、自身を見つめ直すことから。最近の2人がどうだったか思い出してみましょう。

そして関係が悪くなった原因を、自分なりでいいので考えてみてください。そして、どうしてもわからない部分を見つけておくのです。

思い返してみると、あなたの言動で彼氏がどう思ったかなど、本人に聞かないとわからないことがたくさん!

それに、聞きたいことを用意しておけば、話が進まなくなるのも防ぐことができます。

彼氏が自分に不満なのか、自分が彼氏に不満なのか、そして不満のポイントはどこなのか。

ただなんとなく「関係が悪い」「気に入らない」と思っていては、感情論になって話が進みません。

また、関係がよかったときとなにが違うか、一緒に考えることも大事です。

彼氏が混乱したり、うまく話せなかったりすることもあるでしょう。

そんなときも心の準備ができていれば、受け入れてあげる余裕が生まれ、前向きな話しあいができるはずです。

おわりに

恋愛には、うまくいかない場面がつきもの。

「そんなものだ」といい意味で諦めることも必要なことかもしれませんね。

でも、関係が悪化したときに、自分や相手を過剰に責めてしまうと事態を悪化させるだけ。

まずは冷静にいまの状況を見つめなおし、2人の関係を修復できるよう、できることからはじめてみませんか?

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる