1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和レトロなテーブルウェア特集☆懐かしさと温かみがある素敵なラインナップ

昭和レトロなテーブルウェア特集☆懐かしさと温かみがある素敵なラインナップ

  • 2018.9.12
  • 11315 views

キッチンやテーブルに懐かしさをもたらす昭和レトロ感が魅力的なテーブルウェア。

今回は、今使うと新鮮さをもたらして温かい雰囲気を与える素敵なラインナップをご紹介いたします。

素敵な食卓を実現する「昭和レトロなテーブルウェア」特集

水玉 飯碗

佐賀県で作られた磁器は、愛らしい水玉模様が懐かしさをもたらします。

手作業でひとつずつ彫られた水玉模様は、職人さんによる丁寧な仕事ぶりが伝わって来ます。

触れてみると分かる、水玉模様の部分がくぼんでいる風合いも特徴のひとつ。

手に収まりやすいお茶碗は、使うたびに愛着が湧くような長く使いたい食器です。

水玉 反仙茶 90ml

佐賀県の吉田地域で作られる吉田焼は400年という長い歴史を経て、今もなお使われ続けている由緒ある作品です。

こちらの水玉の茶器は90mlの容量で、日本茶や抹茶以外にもコーヒーなどを注いでも使えます。

水玉 玉仙茶 140ml

続いては、140mlの使い勝手が良く少し丸いフォルムが愛らしい茶器。

和菓子と一緒にセッティングする光景は、上品な雰囲気をもたらしますね。

松野屋 アルマイトパイ皿 18cm

昭和の給食シーンで使われていたアルマイトを使った食器。

軽くてアウトドアにも気軽に使えるパイ皿は18cmサイズなので、日常的に使える程よい大きさです。

松野屋 アルマイトパイ皿 15cm

1945年創業の荒物問屋、松野屋さんが手掛けるアルマイトのパイ皿。

こちらの15cmのプレートは、おやつの時間にもちょうど良い大きさです。

VINTAGE カレー皿

新潟県の青芳製作所が手掛けたVINTAGEシリーズから、ステンレス製のカレー皿。

ヴィンテージ感をあえて施して、ずっと使ってきたような温かみをもたらします。

VINTAGE ラウンドプレート 16.5cm

お手入れが簡単なステンレス製のプレートは、気軽に使える優れモノ。

16.5cmのラウンドプレートは、和洋どちらのデザートプレートとして使ってもピッタリですね。

廣田硝子 昭和モダン 「復刻タンブラー 290」

1899年創業の老舗ガラスメーカー、廣田硝子が手掛けた昭和感漂うタンブラー。

昭和初期と同じ当時のハンドプレス製法を再現し、忠実に復刻したという愛らしいデザインです。

廣田硝子 「あられ小皿」

お皿の裏面にあしらえた大小のドット柄は、現在にもマッチする新鮮さ雰囲気を持っています。

16cmの小ぶりなサイズは、フルーツやサラダ、デザートまで様々なシーンに活用出来ます。

廣田硝子 昭和モダン「珈琲 耐熱性カップ&ソーサー」

昭和の喫茶店を思わせるような雰囲気の耐熱性カップ&ソーサーはクリアとアンバー、どちらも魅力的で合わせて使いたいアイテム。

こちらも昭和初期のハンドプレス製法で作られたこだわりの作品です。

廣田硝子 昭和モダン 「復刻タンブラー」

こちらも当時のハンドプレス製法を再現した、4種類それぞれ違った魅力を持つ復刻タンブラーです。

厚みがあるので安定感があり、毎日気軽に使いたいアイテムです。

昭和の懐かしさをもたらすクリームソーダにピッタリな復刻タンブラーは、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうな独特な風合いを持ち合わせています。

廣田硝子 雪の花 「ミニアイスクリームグラス」

懐かしさが漂うデザインに、茶色がかった風合いが温かみをもたらすミニアイスクリームグラス。

乳白色で縁取っている一面も可愛らしい雰囲気になっています。

廣田硝子「 昭和モダン珈琲 」

透明とアンバー色の温かみのあるタンブラーとグラスは、昭和初期のハンドプレス製法を復刻。

透明タイプは耐熱性ガラスになっているので、ホットドリンクにも対応できます。

まとめ

今回は、昭和レトロ感が漂うテーブルウェアをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

懐かしさと温かさを兼ね備えるアイテムは、現代に使うとフレッシュ感をもたらします。気になられた方は是非チェックしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる