1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルだから相性抜群♪和室で【無印良品】のアイテムを活用するアイディア

シンプルだから相性抜群♪和室で【無印良品】のアイテムを活用するアイディア

  • 2018.9.11
  • 16568 views

日本人だからこそ大事にしたい和室スペース。

でも、他の部屋のインテリアとマッチするようにするには、どんな風にコーディネートしたら良いのかと悩む方も多いですよね。

そこで今回は、和室との相性が良い無印良品の商品を使った和室コーディネートをご紹介します。

無印良品のアイテムで和室をおしゃれに

スタッキングシェルフで

床で過ごすことが多い和室には高さの低い収納アイテムがおすすめ。

高い収納アイテムを置いてしまうと、床から見上げたときに圧迫感を感じてしまうんですよ。

でも無印良品のスタッキングシェルフなら段の数などを選べるので、和室にあったものを置くことができます。

体にフィットするソファ

体にフィットするソファは、人をダメにするソファという異名を持つアイテム。

床に座って過ごす和室では、こちらのようにスペースを取らないソファがあるといいですね。

パソコンで長時間作業をするときでも疲れにくいのも嬉しいポイント。

フタつきバスケット

フタをつけたラタンバスケットを畳の上に置いて収納として利用しています。

和室に大きな収納アイテムを置きたくないという場合には、バスケットを利用して小物を収納してあげましょう。

バスケットを縦にして

畳の上に立てて使っているのも無印良品のラタンバスケット。

横幅を利用して、布団の横にぴったりな棚として使用していますね。

スマホや本などを入れることもできる収納量なので、アイディア次第で使い方は無限大ですよ。

身支度コーナー

和室を身支度スペースとして活用しているアイディア。

収納アイテムだけでなく姿見やスツールとしても使えるコの字の家具も、無印良品のアイテムなんですよ。

窓の下につけた棚はメイクグッズなどの仮置きに便利。

アクセサリーを入れて

身支度に必要なアクセサリーも無印良品のアイテムで収納を。

ステンレスのユニットシェルフに引き出し式のPPケースを入れて、アクセサリーを分けて収納できるように工夫されています。

これならお気に入りのアイテムをすぐに見つけられますね。

押入れの中も

押入れの中でも無印良品のアイテムは活躍しますよ。

こちらではパルプボードボックスというカラーボックス型の収納にキャスターをつけて、奥に入っているものも取り出しやすいようにしていますね。

上部にはスタッキングキャビネットを重ねて2段に。

PPケースで

押入れの中にPPケースを使って帽子や工具、裁縫道具など細かなアイテムを収納しています。

無印良品のPPケースには色々なサイズのものが用意されているので、押入れのサイズや入れたいもののサイズに合わせて使うものを選べるのもうれしいですね。

まとめ

無印良品のアイテムを使って、和室をおしゃれな雰囲気に仕上げているアイディアをご紹介しました。

今回ご紹介した内容を参考に、和室をシンプルでおしゃれな空間にするコーディネートにチャレンジしてみてくださいね。

元記事を読む