裏表、あるんだ…男性が思う「実は性格悪そうな女性」って?

人の悪口大好き、挨拶はしない……。そんなわかりやすく感じの悪い女性には「性格悪っ」と、最初から男性も近寄りません。

でも、「可愛いけど、なんか性格が悪いんじゃないかと思って……」と、男性が敬遠する女性たちがいるんです。

性格悪い女性

男性からムダに警戒されて、一番損するポジションかもしれない「実は性格が悪そう」ってどんな子?

素を出さなすぎると、敬遠される!?

素を出さない女

グチや文句を言わないように努めるのは良いことですが、素を出さなすぎるとこんな弊害も……。

「人当たりが良くても、全然素を見せない子ってなんか怖くて苦手です。グチや悪口も言わないけど、自分の話も全然しなくて人の話を聞いてるだけの子がいます。

最初は、冷たく見えるけど大人な態度してる人だなと思ってたんだけど、コンビで仕事しててお世話になった先輩の送別会も『私、仕事の飲み会はパスです』って断ってたのは、さすがに冷たいなと思いました」(29歳・男性)

オフィシャルな場では、むやみに自分の感情を出さないとか、悪口を言わないのは当然。
でも、自分に関係あることでも完全にスルーしている様子は「冷たすぎない?」「なに考えているかわからない」と敬遠される原因に。

感情のままに騒ぐ人より迷惑にはなりにくいですが、「何を考えているかわからなくて怖い」と思われていることも。

機嫌にムラがある人は気をつかう

機嫌にムラがある

イライラすると、つい態度に出てしまことがあるという人。それ、自分が思っているよりも危険かもしれません……!

「機嫌のいい時は超優しくてニコニコしてるんだけど、機嫌の悪い時はムスーッとしてて、周囲の人に気をつかわせまくりな先輩女性。

雰囲気で周りを威圧するし、話しかけると普段はタメ語なのに敬語で『なんですか?』とか言ってくる。

『誰かが仕事を失敗した』みたいなはっきりしたきっかけがないし、機嫌の悪い日は朝からだから、プライベートのことだと思うんだけどね……。

たまにしかしないし、普段は超いい人なんだけど、それだけに『本性はこっちなんだな』って思っちゃうよね」(24歳・男性)

普段の印象がいい人ほど、ちょっとしたことで「実はめちゃくちゃ嫌なヤツ」と思われてしまいます。

このケースで言うと、普段から時々気を抜いたところも見せておけば「裏がある」とまでは思われなかったかも。

また、八つ当たりはNG。周囲の人に「察しろ」という圧はかけないようにしたいものです。

褒めるときに他人を落とす必要、ある?

褒める時に他人を落とす

男性は褒められるのが大好きと言いますが、ただ褒めればいいわけではありません。よかれと思ってこんな褒め方をすると、性格悪いと思われてしまうかも……。

「女友達と食事してたら、そのコが『ここにいる男の人たちとあなたは全然違う』って言ってきたんです。

『ここにいる人、みんなサラリーマンでしょ?すごくつまらない雰囲気。でもあなたは全然違うから』と。多分褒められているんだけど、周りの男なんか気にしないし、サラリーマンが悪いとも思わない。

いちいち他人をディスらないと、褒め言葉ひとつ出ないのかと思って。こいつ性格悪いなと思いました」(30歳・男性)

人を褒めるためにそれ以外の誰かをけなしてしまうという人は案外多いもの。

やっている本人は悪気なく、「他よりずば抜けて良い」と褒めたつもりでも、聞いている人は「その悪口必要?」と思っていることも。

その場の話題に関係ない人の話題はムリに差し挟まないのが、トラブル防止の秘訣です。

意外な一面のチラ見えが危ない

どれも「普段はいいコだと思ってたのに、そんなこと言うなんて」と思わせてしまったのが「結構性格悪いんだね」と思われる原因のようです。

普段から、あまり自分にストイックになりすぎず、ほどほどに抜けているところも見せておくほうが「裏表がある」と思われずにすみそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「あまのじゃく」な猫の性格から学ぶ、魅力的な生き方とは
猫の猫らしい行動に、自分の生き方を重ねてハッとする瞬間があります。ショップ&ギャラリー「ウレシカ」を営むダイ小林さんとカマタユリコさんご夫妻もそう。触って欲しいけど容易には触らせてくれない。そんな元野良猫・サビコに心惹か […]
Sheage
男性からの好感度抜群♡ナチュかわな雰囲気の愛されヘアスタイル特集
デートや合コンなどで男性から好感度をゲットしたい時は、ナチュラルで可愛らしいスタイリングでまとめる事がポイント! ツヤ感や透け感を持たせれば、より綺麗に見せてくれますよ♪ 今回はそんな勝負時に合わせたい、愛されヘアスタイルをレングス別に紹介していきます。
folk
秋こそ見逃せないカラーパンツ!働く女性におすすめのコーデ15選☆
大人っぽく見せたい時、やはりモノトーンやベージュ・ブラウンなど落ち着きカラーのコーディネートを選びがちですよね。これからの季節は、全体的にダークなカラー使いが増えてくる季節。そんな中、働く女性にもおすすめのスタイリッシュなカラーパンツが続々と登場しているんです♪今回は、そんなカラーパンツをコーデと一緒にご紹介します!
folk
女性は顔だけじゃない!男性が気になる女性の要素とは
皆さんの異性を好きになる条件ってなんですか? 「顔がタイプ!」はもちろん、その人の醸し出す雰囲気や服装など。 ここでは特に男性が女性のどこを見ているのかなどを、4つのポイントに分けて紹介していきたいと思います。 髪型 男 […]
愛カツ
恋愛対象として見られない…男性が「色気を感じられない」女性の特徴3つ
男性が恋愛対象にする女性は、多かれ少なかれ「色気」を感じる女性だと思います。 色気を全く感じられない女性の場合、男性もなかなか女として見ることができず、恋愛対象として考えることができません。 そのため、もしあなたが「色気 […]
愛カツ
血液型別・男性が本命女性にしかしない特別扱い
気になる彼があなた以外の女性と親しそうにしていると、内心イラっとしてしまいますよね。 彼は私のことを好きじゃないのかな……とめげてしまうことも。 でも、彼が本命女性にしかしない“特別扱い”を知っていれば、心がブレることも […]
愛カツ
俺って超幸せじゃん?男が「ずっと一緒にいたい」と思う女性の特徴
いくらルックスが良くても、性格が合わなければずっと一緒にいたいとは思いませんよね。
恋愛jp
男子が思わずキュン♡年上女性からの好きアピール3つ
大人な雰囲気を醸し出す年上女性は、近づきがたい存在がゆえに魅力的に見え、憧れてしまうものです。 そんな年上女性と接する中で年下男子が思わずキュンとしちゃった、年上女性からの好きアピールを男性の体験エピソードと共にご紹介し […]
愛カツ
結婚を本気で意識した男性が取る行動とは?
「彼と付き合って長いけど、本当に自分との結婚を考えているのかな…?」と悩む年ごろの女性は多いのでは? 男性が女性との結婚を考えた時に出る行動を3つご紹介します。 周囲に「彼女です」と紹介する 結婚を考えている男性にとって […]
愛カツ
モードなデザインで女性らしく。旬のカシュクールデザインの秋スタイル15選♡
重ね合わせたようなカシュクールデザインは、コーデのオシャレ度をぐっと上げてくれる今季のトレンド。そこで今回は、秋に着たいカシュクールトップスと、一枚で旬顔コーデが決まるカシュクールデザインのワンピースやオールインワンスタイルをご紹介します。
folk
そんな風に思われると重いよ…女性がやりがちな彼への勘違い4つ
「彼ってすごい人だから尊敬してるの」と、彼を尊敬することは素晴らしいと思います。 尊敬は、恋が加速する要素のひとつですから。 でも、彼女にいつも「すごいすごい」と言われるのは、プレッシャーかもしれません。 「勘違いだよ、 […]
愛カツ
いつも恋愛が短命な女必見!「一年以内に恋が終わる女性」の共通点とは?
長続きしなければ、結婚もなかなか考えられませんよね。
恋愛jp
ここがポイント!男性に浮気されない女性の特徴4つ
付き合うことになった彼、誠実な人だと思っていたのに浮気をされてしまった…。 でもそれって、彼が浮気癖のある軽い男だったんだからしょうがない? ちょっと待って!普段だったら浮気をしないような男性でも、彼女のせいで浮気をして […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理