裏表、あるんだ…男性が思う「実は性格悪そうな女性」って?

人の悪口大好き、挨拶はしない……。そんなわかりやすく感じの悪い女性には「性格悪っ」と、最初から男性も近寄りません。

でも、「可愛いけど、なんか性格が悪いんじゃないかと思って……」と、男性が敬遠する女性たちがいるんです。

性格悪い女性

男性からムダに警戒されて、一番損するポジションかもしれない「実は性格が悪そう」ってどんな子?

素を出さなすぎると、敬遠される!?

素を出さない女

グチや文句を言わないように努めるのは良いことですが、素を出さなすぎるとこんな弊害も……。

「人当たりが良くても、全然素を見せない子ってなんか怖くて苦手です。グチや悪口も言わないけど、自分の話も全然しなくて人の話を聞いてるだけの子がいます。

最初は、冷たく見えるけど大人な態度してる人だなと思ってたんだけど、コンビで仕事しててお世話になった先輩の送別会も『私、仕事の飲み会はパスです』って断ってたのは、さすがに冷たいなと思いました」(29歳・男性)

オフィシャルな場では、むやみに自分の感情を出さないとか、悪口を言わないのは当然。
でも、自分に関係あることでも完全にスルーしている様子は「冷たすぎない?」「なに考えているかわからない」と敬遠される原因に。

感情のままに騒ぐ人より迷惑にはなりにくいですが、「何を考えているかわからなくて怖い」と思われていることも。

機嫌にムラがある人は気をつかう

機嫌にムラがある

イライラすると、つい態度に出てしまことがあるという人。それ、自分が思っているよりも危険かもしれません……!

「機嫌のいい時は超優しくてニコニコしてるんだけど、機嫌の悪い時はムスーッとしてて、周囲の人に気をつかわせまくりな先輩女性。

雰囲気で周りを威圧するし、話しかけると普段はタメ語なのに敬語で『なんですか?』とか言ってくる。

『誰かが仕事を失敗した』みたいなはっきりしたきっかけがないし、機嫌の悪い日は朝からだから、プライベートのことだと思うんだけどね……。

たまにしかしないし、普段は超いい人なんだけど、それだけに『本性はこっちなんだな』って思っちゃうよね」(24歳・男性)

普段の印象がいい人ほど、ちょっとしたことで「実はめちゃくちゃ嫌なヤツ」と思われてしまいます。

このケースで言うと、普段から時々気を抜いたところも見せておけば「裏がある」とまでは思われなかったかも。

また、八つ当たりはNG。周囲の人に「察しろ」という圧はかけないようにしたいものです。

褒めるときに他人を落とす必要、ある?

褒める時に他人を落とす

男性は褒められるのが大好きと言いますが、ただ褒めればいいわけではありません。よかれと思ってこんな褒め方をすると、性格悪いと思われてしまうかも……。

「女友達と食事してたら、そのコが『ここにいる男の人たちとあなたは全然違う』って言ってきたんです。

『ここにいる人、みんなサラリーマンでしょ?すごくつまらない雰囲気。でもあなたは全然違うから』と。多分褒められているんだけど、周りの男なんか気にしないし、サラリーマンが悪いとも思わない。

いちいち他人をディスらないと、褒め言葉ひとつ出ないのかと思って。こいつ性格悪いなと思いました」(30歳・男性)

人を褒めるためにそれ以外の誰かをけなしてしまうという人は案外多いもの。

やっている本人は悪気なく、「他よりずば抜けて良い」と褒めたつもりでも、聞いている人は「その悪口必要?」と思っていることも。

その場の話題に関係ない人の話題はムリに差し挟まないのが、トラブル防止の秘訣です。

意外な一面のチラ見えが危ない

どれも「普段はいいコだと思ってたのに、そんなこと言うなんて」と思わせてしまったのが「結構性格悪いんだね」と思われる原因のようです。

普段から、あまり自分にストイックになりすぎず、ほどほどに抜けているところも見せておくほうが「裏表がある」と思われずにすみそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
思いやりがある!「大事にしてくれる男性」をLINEで見抜く方法
LINEでの何気ないやり取りの中で、意外とその人の本性が垣間見られたりもするものです。 ですので、やさしさや思いやりがある男性なのかは、ちゃんとチェックしておくことが大事でしょう。 そこで今回は、「大事にしてくれる男性」 […]
愛カツ
綺麗だね…♡男が惚れる「色気がある女性」になる方法
ただ単に露出しただけでは、男性から下品な印象を持たれてしまいます。
恋愛jp
《男性心理》「いいな。好きかも」男性が恋に落ちる瞬間~職場恋愛編~
こんにちは。沙木貴咲です。恋愛がはじまるきっかけはいろいろありますが、男性はどんな場面で恋に落ちるんでしょうか?それも、合コンや婚活パーティーではなく、何気ない日常で。というわけで、職場や仕事関係者に恋の予感を覚える瞬間をリサーチしました!
ハウコレ
それ聞かないで!男性が女性から聞かれたくない話題3つ
付き合いが長くなると、ついつい踏み込んだ彼の話が聞きたくなるものです。 特に結婚を意識した彼なら、結婚生活の安定のためにも知っておきたいことがいろいろとあります。 ですが、そんな女性の思いとは裏腹に、彼の方には聞かれたく […]
愛カツ
あの子いいよな…♡男性が「本能レベルで恋する」女性の特徴
しかし、ときには本能で恋に落ちることもあると言われています。
恋愛jp
心の距離が大切! 男性が意識していなかった女性にドキっとする時
振り向かせたい彼がいる時。頑張ってアプローチしたいという意気込みがあるかもしれませんが、まずは落ち着いて。男性にとって何とも思っていなかった女性にドキッとするのは距離が近づいた時。それはボディタッチなどわかりやすいものだけでなく、心の距離感…
Googirl
30代女性が変える必要のある恋愛スタイル
30代女性が変える必要のある恋愛スタイル
Grapps
ふと感じるよ…♡男性がジワジワ「幸せを感じる」ヒトコトとは?
落ち込んでいるときには、彼女からの言葉で元気になることも。
恋愛jp
「この子、気が強そう…」男性が付き合いたくないと思う女性の言動3つ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情330】ふんわりした雰囲気で、顔もそこそこかわいいのに性格がキツい…。見る目のある大人の男性は、その手の女性にはそうそう近づき…
cocoloni PROLO
距離を置いたほうがいいかも…プライドが高い男性がやりがちなこと
「男らしくて素敵」と思って彼と付き合ったものの、実はプライドが高く扱いづらかった……。こんな経験がある人もいるのでは? 流されやすいタイプよりも、意志が強い男性のほうが頼りがいはあるかもしれません。 しかし、あまりにもプ […]
愛カツ
【女性必見!】実は男が見たいと思っている「彼女の表情」とは?
男性は一体どのような彼女の表情を待ち焦がれている のでしょうか。
恋愛jp
もしかして、知らないうちにウザ女子になっているかも?男性から「知ったかぶり」と疑われやすいセリフ
もしかして、知らないうちにウザ女子になっているかも?男性から「知ったかぶり」と疑われやすいセリフ
Grapps
美人じゃないのに「デートに誘いづらい」と感じさせる女性9パターン
取り立てて美人じゃないのに、男性から「デートに誘いづらい」「話しかけにくい」などと思われる女性は、どんなタイプでしょうか。『スゴレン』男性読者への調査を元に「美人じゃないのに『デートに誘いづらい』と感じさせる女性9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理