1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 沖縄出身の料理家が激推し…!「沖縄の穴場グルメ&雑貨」3選!

沖縄出身の料理家が激推し…!「沖縄の穴場グルメ&雑貨」3選!

  • 2018.9.10
  • 942 views

今回は、連載【旬を味わう 美人レシピ】番外編! みんな大好き、南国リゾート、沖縄のグルメと雑貨をご紹介する前編です

秋も沖縄に行きた~い

【旬を味わう 美人レシピ】番外編

めんそ~れ! 沖縄出身の料理家 SHINOが自信を持っておすすめする地元グルメ! 前編は沖縄本島南部のお店を中心にご紹介します。沖縄ならではのお菓子ちんすこうの名店や、心癒されるカフェ、沖縄でぜひ買いたい作家さんものの器が購入できるお店など、おすすめばかりです! それでは、どうぞ

紹介したいお店1:『本家新垣菓子店』

まずは、沖縄出身の私が「沖縄で一番おいしいちんすこう!」と思うお店をご紹介します。首里城にも近い、ゆいレールの儀保駅から徒歩5分程に位置する『本家新垣菓子店』。首里の住宅街にあるお店です。沖縄にはいくつかちんすこう屋さんがありますが、こちらは琉球王家の御用菓子として今も残る老舗です。

予約でしか買えないことも

家族経営で全て手作業で作っているため一日に作れる量が決まっています。しかも人気のちんすこう! 予約なしではなかなか買えず、お土産品店には並ばない貴重なものとなっています。

他にも花ぼうるやクンペンなど沖縄の伝統菓子が並びます。近所なので幼いころからこちらのちんすこうを食べてきましたが、今も昔と変わらずおいしさ。ほっとする沖縄を代表するお菓子です

紹介したいお店2:『mofgmona』

続いては、沖縄本島の宜野湾市にある居心地の良いカフェ『mofgmona(モフモナ)』。素敵な器でランチやスイーツを楽しめるカフェです。

本日のスイーツをいただきました

本日のスイーツは「林檎とナッツのシナモンカトルカール」。沖縄らしくドランゴンフルーツが添えてあり見た目からテンションが上がります。器は同じ建物の3階にある『mofgmona no zakka』のもの。オーナーさんセレクトの県内作家さんの器は見ているだけで癒されます。

店内は、沖縄らしいゆったりとした時間が流れています。ランチで利用される方やお茶しながらお勉強されている方、さまざまなお客さまがいらっしゃいました。ぜひ旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか

紹介したいお店3:『mofgmona no zakka』

素敵な器が並ぶ『mofgmona no zakka』ものぞいてみましょう

作家さんものの素敵な器を買えます!

カフェの外階段を上がり3階の扉を開けると、県内在住の作家さんによる素敵な器が並ぶ癒しの空間が広がっています。『mofgmona』のオーナーさんがセレクトしていて、購入することができます。

つい長居しちゃう空間です。『mofgmona』でお茶した後に『mofgmona no zakka』 へ足を運んではいかがでしょうか。

Information

『本家新垣菓子店』

住所:沖縄県那覇市首里赤平町1-3
TEL:098-884-3413
営業時間:月~金10:00~19:00、日10:00~17:00
定休日: 土

『mofgmona(モフモナ)』

住所:沖縄県宜野湾市宜野湾2-1-29-1F
TEL:098-893-7303
営業時間:11:00〜22:30
定休日:火

『mofgmona no zakka(モフモナノザッカ)』

住所:沖縄県宜野湾市宜野湾2-1-29-301
TEL:050-7539-0473
営業時間:13:00〜19:00 (7/21~9/30 12:00~19:00)
定休日:火

©Shoko Shimabukuro/Gettyimages

元記事を読む