1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お掃除上手さんに学ぶ!隙間や巾木などお掃除しにくい場所のアイデア掃除術

お掃除上手さんに学ぶ!隙間や巾木などお掃除しにくい場所のアイデア掃除術

  • 2018.9.9
  • 40227 views

毎日のお掃除って大変ですよね。中でも、巾木やコーキング、隙間などお掃除しにくい場所のお掃除って後回しにしがちです。

今回はお掃除上手さんたちが実践されている、後回しにしてしまいがちな場所のアイデア掃除術をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

これでお掃除ラクラク!マネしたいお掃除術

巾木のお掃除術!

気づくと埃がたまっている巾木。普段のお掃除ではなかなか手をつけない部分ですよね。

巾木にたまった埃は、ハケなどを使うとスッと簡単に落とすことが出来ますよ。

スキマワイパーを使えば、幅が狭くてお掃除しにくい巾木もサッと拭き掃除が出来ますよ。

巾木だけでなく、サッシなどのお掃除にも大活躍してくれそうですね。

巾木のコーキングは、埃がくっついてブラシだけではなかなか取れませんよね。

ぬるま湯で濡らした歯ブラシと石鹸を使って、コーキングをお掃除されています。

最後は、固く絞ったぞうきんで拭いてお掃除完了です。お家の壁紙の素材などを、よくチェックしてから試してみてくださいね。

お家中の巾木をお掃除するのは、時間もかかって大変ですよね。

そんな時、お掃除上手さんたちはテープを使って、お手入れの手間を減らされています。

テープは、マスキングテープやメンディングテープなど糊残りの少ないものを使ってくださいね。

こちらは、幅の広いマスキングテープを貼った巾木の様子です。

巾木の色に合わせて白いマスキングテープを使われています。

汚れてきたタイミングで、貼り直すだけでお掃除が完了するのでとても楽ですよね。

こちらは、メンディングテープを貼った巾木の様子です。

メンディングテープは半透明なので、アクセントクロスなど色付きの壁や巾木でも使いやすそうです。

貼る時は、テープをピーンッと少し引っ張りながら貼ると綺麗に貼れますよ。

キッチンのお掃除術!

キッチンの水栓の根元って、なかなかお掃除しませんよね。

こちらでは、デンタルフロスを使って隙間を綺麗にお掃除されています。

キッチンだけでなく、洗面所などでも使えるお掃除アイデアです。

IHやガスコンロの隙間は、気をつけていても汚れてしまいますよね。

シリコン製のフレームカバーをつけておけば、ゴミが隙間に入るのを防ぐことが出来ますよ。

100円ショップでも、手軽に購入出来るのが嬉しいですよね。

ぐるっとカバーを巻きつけるだけで、隙間のお掃除から解放されますよ。

カップボードの隙間も、メンディングテープでカバーされています。

メンディングテープは、表面がサラっとしているので、ホコリもサッと拭き取ることが出来ますよ。

他にも、キッチンのコーキングのホコリ防止にも使われているそうです。

お風呂のお掃除術!

お風呂サッシの隙間を、歯間ブラシとクリーナーを使ってお掃除されています。

綿棒や爪楊枝よりも、使いやすいそうです。ダイソーで購入出来るのも、嬉しいポイントですね。

汚れやすいお風呂のドア枠やレール付近も、マスキングテープやメンディングテープを使えば、お掃除がとてもラクになりますよ。

テープとハサミさえあれば、すぐに挑戦できますよ。

こちらで使われているマスキングテープは、セリアのアイテム。

真っ白で、幅もちょうど良く使いやすそうですね。ぜひ、セリアに行った際はチェックしてみてくださいね。

マスキングテープを張り替える時は、パストリーゼでサッと拭き掃除をしてから新しいテープを貼られているそうです。

サッと拭くだけなので、お掃除時間がぐっと短縮できそうですよね。

幅広タイプのマスキングテープなら、ドア枠までしっかりカバーできますよ。

留め具も外してテープを貼られているので、端から剥がれてくる心配もありませんね。

トイレのお掃除術!

トイレの便器と床に出来る隙間は、歯ブラシなどを使ってゴシゴシと掃除しても、汚れが綺麗に取れているのか分かりませんよね。

先ほどキッチンの隙間掃除でご紹介した隙間ガードが、トイレでも大活躍してくれるんです。

コンロやIHの時と同じように、便器に合わせてフレームカバーを巻きつけるだけで完成です。

隙間に入れるので、目立たず汚れをガードしてくれますよ。

綿棒では取りきれない隙間の汚れも、すきまクロスなら簡単にお掃除が出来ます。

カインズホームや100円ショップで購入することが出来ますよ。

洗濯機ホースのお掃除術!

洗濯機の排水ホースって、蛇腹になっていて埃がたまるとお掃除が大変ですよね。

ラップをクルクルっと巻きつけておけば、埃の対策が出来ますよ。

ラップがとれてしまいそうな時は、マスキングテープなどを使ってとめて置くと良いですよ。

丁寧に巻く必要はなく、端から端までホース全体にしっかり巻いてくださいね。

まとめ

今回はお掃除上手さんたちが実践されている掃除術をご紹介しましたが、いかがでしたか?みなさん100円ショップのアイテムなどを賢く使って、巾木や隙間などのお掃除をされていましたよね。ぜひ、参考にしてお掃除上手さんたちの掃除術に挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる