1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長く付き合っている彼氏がプロポーズしてくれない本当の理由

長く付き合っている彼氏がプロポーズしてくれない本当の理由

  • 2018.9.9

彼氏と長く付き合っていたり、同棲をしているのに中々プロポーズされないと不安が募ってしまいますよね。
自分なりにがんばっているのにプロポーズしてもらえないと「自分には何が足りないの?」と自分を責め始めてしまう事もあるかもしれません。
「長い春」になりかけている二人の関係を改善したい女性に向けて、長く付き合っている彼氏がプロポーズしてくれない本当の理由について紹介します。

1. もっと条件の良い人がいるかも…他の女性を探している

長く付き合っている男性の中には、「今の彼女は居心地は良いけど結婚の決め手に欠けるんだよな」と思っていてプロポーズをしない人もいます。
結婚に対して慎重になるのは、女性だけではないということです。
他にもっと良い条件の人がいるのでは?とか、もっと自分に合う人と巡り合えるのでは?と考え、結婚に踏み切れないでいるのです。

2. 一緒にいる事に慣れて現状維持でいいやと思っている

同棲している期間が長かったり、お付き合いが3年、4年と続いている場合では、男性は今のままの状態が心地よいと考え「あえて結婚しなくても」と現状維持を保とうとする場合があります。
特に同棲をしているカップルで、女性側が家事などをこなしているケースでは、そういう状態に甘んじて「同棲も結婚も彼女がやってくれる事は同じだから結婚する意味が無い」とプロポーズしない男性もいるようですよ。

3. 金銭的に無理だと判断している

男性も、好き、嫌いという感情だけで結婚を決めずに、冷静に物事を判断します。
彼氏がなかなかプロポーズしてくれない理由の中で大半を占めるのは、金銭面で不安を抱えているというもの。
年収が低くて一緒に暮らしても食べていけるかわからない、結婚式を挙げられるだけの費用がない、結婚指輪や婚約指輪を用意できる余裕がない。

これらの理由でプロポーズを先送りにしている男性もいます。

4. 手放したくないという気持が薄れてしまっている

男性が結婚を決める瞬間というのは「この人を手放したら後悔する」という気持ちになった時です。
長く付き合っていると、一緒にいる事が当たり前になってしまうので、次第に手放したくないという気持は薄れていきます。
そばにいるのが当たり前、一緒に生活するのが当たり前という風になってしまうと、あえてプロポーズしてまでつなぎとめようとする気持が沸いてこないのです。

結婚は、男性にとって責任を背負い込む大仕事。
そんな大仕事を決心させてくれるだけの理由が彼女に対して見つからないからプロポーズしてくれないのです。
結婚したいからと彼に尽くしすぎたり、ベッタリといつも一緒という女性は、少し距離感を取る事で相手に危機感を持たせ、気持を動かす事ができるかもしれませんよ。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる