1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アクセサリーのちょい置きや雑貨のディスプレイスペースに♡トレイのおしゃれな使い方

アクセサリーのちょい置きや雑貨のディスプレイスペースに♡トレイのおしゃれな使い方

  • 2018.9.9
  • 19209 views

トレイといえば、食器や飲み物を運ぶツールでもありますが、海外インテリアでは雑貨のディスプレイに使ったり、収納やちょい置きスペースとしての使い方も定番です。今回は、トレイをおしゃれに使うアイデアをご紹介していきましょう。

ナチュラルな木製トレイ

板状の「ちょこっとトレー 」

トレイを使った収納アイデアの1つが、ちょこっと置きとして使う方法。

「暮らしのほとり舎」で取り扱っている「ちょこっとトレー 」は、カフェトレイとしても使えるように、カップやグラスの為の丸い凹みがついています。

美しい白木のラウンドトレイ

木目が見える美しいラウンドトレイに、巾着とキーホルダーを並べています。

まるで、アート作品のディスプレイのようですね。

アンティークのカトラリートレイ

こちらは、アンティークのカトラリートレイ。テーブルに持ち運びしやすいように持ち手がついているデザインです。

雑貨を飾ってディスプレイしてもいいですね。

ウッド×タイルで

端材にかすがいの取っ手をつけ、「セリア」で購入したというタイルシールをプラスしたDIYトレイがこちら。

ハーバリウムのボトルを並べたディスプレイスペースに、ぴったりの出来栄えです!

ラグジュアリーな大理石トレイ

大理石のトレイにまとめる

海外インテリアでよく目にするのが、バスルームなどの水回りで使われている大理石のトレイ。

水に強いことやラグジュアリーな雰囲気を楽しめるところが魅力です。

こちらは縁に高さのあるデザイン。ボディウォッシュやキャンドル、デュフューザーなどをおしゃれにまとめてディスプレイ収納しています。

ダイソーの樹脂粘土でDIY

こちらのトレイは、「ダイソー」の樹脂粘土を使用したDIY作品。

シックなマーブル模様の長方形と、六角形のトレイができました。

アクセサリーをのせたり、携帯電話やメガネなどのちょい置きプレースとしても活躍してくれそうなトレイです。

スタイリッシュなモノトーントレイ

「キャンドゥ」のワイヤートレイ

男前インテリアや塩系インテリア、北欧風インテリアにおすすめしたいのが、ワイヤートレイ。

ブラックのワイヤートレイなら、スタイリッシュ度もアップ!

モノトーンインテリアにもフィットしますね。こちらは「キャンドゥ」で購入されたものだそう。

モノトーンのステーショナリーを入れて、デスクトップを整理するのにいかがでしょう。

キャンドルアイテムをトレイにのせて

八角形のブラックトレイに、北欧の人気ブランド「KAHLER(ケーラー)」のハウス型キャンドルホルダー「Urbania(アーバニア)」をディスプレイしたアイデア。

モノトーンの組み合わせがスタイリッシュな雰囲気です。

まわりにティーキャンドルも並べて華やかに。

「HAY」の六角形トレイ

こちらも人気の高い北欧ブランド「HAY(ヘイ)」からリリースされている八角形トレイ「KALEIDO(カレイド)」。

カギやメガネ、いただいた名刺などのちょい置きにぴったりです。

スチール製のトレイは、ブラックやホワイト以外に、元気の出るビタミンカラーもそろっています。

こんなトレイもおすすめ!

手編みのバスケットトレイ

トレイには、まだまださまざまな種類があります。

こちらはカンボジア生まれのmoily(モイリー) と呼ばれるバスケットトレイ。

こまごまとしたケアアイテムを入れたり、グラスの収納に使ったり、パンかごにしたりと活用方法もいろいろです。

金属製のアクセサリートレイ

こちらは金属製のアクセサリートレイ。羽根をモチーフにしているおしゃれなデザインが、インテリアのアクセントにもなってくれますね。

よく使う一軍のアクセサリー置き場にもおすすめです。

テーブル上の雑貨スペースとして

ホワイト×グレーのラウンドトレイをダイニングテーブルに置いて、雑貨のディスプレイスペースにしているアイデアです。

持ち運びも一気にできるので、お掃除の際やちょっと移動させたいときにも便利な方法ですね。

ディスプレイする雑貨の色味やモチーフのテーマをそろえると、統一感が演出できます。

まとめ

雑貨などのディスプレイアイデアと、ちょい置きやこまごまとしたものの収納など、トレイをおしゃれに使うアイデアをご紹介しました。

ナチュラルなウッドトレイをはじめ、ラグジュアリーな大理石トレイ、スタイリッシュなモノトーントレイなどさまざまなタイプのトレイがあります。

インテリアのテイストに合わせて、トレイをディスプレイに使ってみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる