1. トップ
  2. ファッション
  3. 暑い日にこそ、ウールを着て欲しい!(Airi Nakano)

暑い日にこそ、ウールを着て欲しい!(Airi Nakano)

  • 2018.9.9
  • 407 views


暑い日にこそ、ウールを着て欲しい!(Airi Nakano)
2018.09.09 08:00
残暑厳しいこの季節。暑さによるストレスを軽減したい! という方に私が自信を持っておすすめする、ウールアイテムをご紹介いたします。


私「ウールって夏に着ても良いんだって! 知ってた!?」


知人「そもそも夏にウールについて考えたこともなかった……。言われてみれば確かに驚きだね」


これは私がウールについて知識を得た、とある日の会話。知人の言う通り、そもそも夏にウールを着るかどうかについて、考えたこともないという方がほとんどのはず。ですがその実、夏にも十二分に活躍してくれる超お役立ち素材なのです。


というのもウールは吸湿性や放湿性に優れているため、汗や湿気といった水分を溜め込まずに放出してくれるのだとか。また熱伝導率も低いため、冬は温かく、夏には外気の暑さをシャットアウトしてくれるという優れ物なのです。そしてさらなる夏の大敵といえば…臭い! ですがウールはここにも有効。抗菌作用や消臭効果も備えているので、他の素材に比べると断然体臭が気になりません。


天然のイノベーティブ素材とも呼ばれるウールの優秀さはとても奥深く、ここですべてお伝えすることは到底出来ないほど。それを知って以来ずっと気になっていた私は、百聞は一見に如かずということで実際にこの夏、ウールのTシャツにトライしてみました。

ヘビロテ中のTシャツに仲間入り。


手に入れたのは、ニュージーランドのスポーツウェアブランド「ICEBREAKER(アイスブレーカー)」のTシャツ。私がこのブランドのTシャツに一目惚れしたきっかけは2つ。まずはメリノウールを使用しているということ、そしてもう一つはこの絶妙なカラーです。


気になる着心地からお話すると、満点です。まず何よりとにかく、軽い。そして時間が経ってもベタつかない! 暑い日には出勤時だけでも汗だくになってしまう私ですが、このTシャツは通気性バッチリで肌にまとわりつく嫌な感じがなく、夜まで快適に過ごせています。そしてウールのTシャツは洗濯にも最適。乾きやすくシワになりにくいため、ヘビロテしています。


そしてこのTシャツのもう一つの魅力である、ありそうで中々ない素敵な色合いの秘密は、なんと玉ねぎ! 特殊な技術を用いてメリノウールを玉ねぎの外皮で染めているのだとか。使用されているのは、北海道札幌市中央区農協の廃棄予定の玉ねぎ。環境に優しく、しかも美しく、そしてさらっと軽い着心地。暑い日にはついつい手に取ってしまう、愛用の一着となりました。

Airi Nakano

元記事で読む
の記事をもっとみる