1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな行動をしていたら要注意!すぐ別れるカップルの特徴

こんな行動をしていたら要注意!すぐ別れるカップルの特徴

  • 2018.9.8
  • 148626 views

好きな人とのお付き合いが始まったら、いつまでも一緒にいたいと思いますよね。
今回は、すぐ別れてしまうカップルの特徴についてご紹介していきます。
あなたもこんな行動をしていないかチェックしてみてくださいね。

こんなカップルは要注意!

毎日必ず連絡をするというルールがある

恋愛が始まったばかりの頃はお互いの熱も高く、毎日連絡をとりあうこともあるでしょう。
しかし、それを決めごとにしてしまうと、楽しくて連絡していたはずが、だんだん義務感の方が強くなって楽しくなくなってしまう可能性があります。
彼氏がマメに連絡をするタイプならそれほど負担を感じないかもしれませんが、そうではない場合は別れを早めてしまうこともあるので注意しましょう。

もし彼氏から以前よりも頻繁に連絡が来なくなったとしても、怒ったりすねたりするのはNG。
そんな時は自分の時間を充実させて、彼のことはそっとしておきましょう。
彼から連絡が来たら、「どうしてこんなに連絡が遅かったの?」などと責めるのではなく、「連絡をくれて嬉しい」ということを伝えるようにしましょう。

片方が主導権を握っている

カップル間でどちらかがいつも主導権を握っている場合は、もう一人にどんどん不満がたまっていき、別れにつながってしまう可能性が…。
もし彼氏が主導権を持っているなら、顔色をうかがったりいつも彼氏の言うことを聞くのではなく、たまにはあなたの意見をはっきり伝えてみるのもいいでしょう。
また、あなたのほうが主導権を持っている場合は、これまでわがままになっているところはなかったか振り返ってみましょう。「今、彼氏はどんなことを思っているのか?」ということを考え、相手に配慮することを心がけてみてください。
カップル間では、どちらが上ということはなく、二人とも同じ立場であるということを忘れずにいることが大切です。

周りの人にこんな行動をしてない…?

いつも恋人を優先している

彼氏が出来る前は友達と一緒に遊んでいたのに、彼氏が出来た途端に友達とあまり遊ばなくなったという人は注意が必要です。
彼氏がいてもいなくても、自分のプライベートや友達を大事にするのは大切なことです。
恋愛が始まるとデートするのが嬉しくて楽しくて、彼氏を優先したくなることもあるかもしれませんが、だからといって友達をぞんざいにしてもいいというわけではありません。
友達との先約を断ってまで彼氏とデートをするなど、いつでも彼氏に予定を合わせていると、彼氏に飽きられてしまう可能性もあります。そうならないためにも、あなた自身のプライベートを充実させることが大切です。

気が付くと彼氏の話ばかりしている

友達と連絡していたり、一緒に遊んでいたりする時にお互い彼氏の話をすることはあるでしょう。
しかし、必要以上に彼氏の自慢やノロケを話すのは、自分たちを客観的に見ることが出来ていないということです。
これではちょっとしたことがきっかけで恋が一瞬で冷めて、別れることになってしまう可能性も…。

また、彼氏とケンカをするたびに感情的になってしまい周りの人に「もう別れる!」などと泣きついたり、グチを言ったりしまうのも、恋で冷静さを失ってしまっていると言わざるをえません。
友達にもあなたの恋愛を応援してもらえなくなってしまいますし、一度冷静になって落ち着きましょう。

彼氏の友達の前で配慮が出来ない

彼氏の友達を紹介してもらったら、食事をしたり遊んだりする機会も出てきますよね。
そんな時、彼氏の顔を立てずに友達を邪険に扱ったり、友達の前でも二人きりの時のようにベタベタしたりしていませんか?
あなたが周りに配慮をできないと、彼氏が嫌な思いをしてしまう可能性があります。
彼氏は友達も一緒の時には友達も大事にするでしょうし、もしかすると友達の前ではデレデレな顔を見せたくないかもしれません。
自分の気持ちよりも、彼氏の気持ちをくんで、顔を立ててあげるくらいの余裕を持って行動するといいでしょう。

他にも別れにつながる要因が…

生活時間が合わない

職業などによっては、二人の生活時間がズレてしまうことは仕方ありません。
ただ、あまりにも違い過ぎると、デートをすることはもちろん、連絡をとり続けることも難しくなってしまいます。
最初はよくても、すれ違いの多い生活はお互い寂しくなり、だんだん辛くなって、その溝を埋められないまま別れてしまう場合も…。
直接会うことができなくても電話やLINEなどで気持ちを伝えあうように意識したり、結婚も考えているのなら同棲を考えてみるのもいいかもしれません。

付き合った後すぐ遠距離恋愛になる

遠距離恋愛は不安になることも多く、お互いのことを信頼していないと続けていくのは難しいものです。
そのため、お付き合いが始まってからお互いのことをよく知る前に遠距離恋愛になってしまうと、寂しさなどから心に余裕もなくなって、ケンカも多くなる可能性があります。
また、金銭的にもお互いに会いに行くのは負担になります。
お互いの生活やお金のことについて、最初によく話し合っておくことが大切です。

金銭感覚が合わない

金銭感覚が合うかどうかは、恋愛中はもちろん結婚後もとても大切なポイントになります。
ここが合っていないと、デートも楽しむことが出来なくなってケンカになるかもしれませんし、そもそも長く付き合うことは難しいでしょう。
お金について話すのは気が引けて難しいかもしれませんが、長く付き合っていきたいと考えるのなら、不満を持ったままにしないで解決することが大切です。
また、二人の間でデート費用の負担をどれくらいにするかもめた場合は、デート用のお財布を作って同額ずつ入れておくといい
でしょう。

最後に

自分たちだけで盛り上がり、周りが見えていないカップルは、その恋の熱が冷めるのも早いものです。
恋人とずっと一緒にいたいと考えるのなら、自分たちを客観的に見ながら言動に気をつけることが大切です。
また、自分のことばかりを考えて相手を配慮することが出来ないのも気持ちが冷める原因になってしまいます。
お互いが幸せになれることを考えて恋人を大切にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる