1. トップ
  2. スキンケア
  3. 目の下のクマよ、さようなら! 世界の専門家が解消方法をレクチャー。

目の下のクマよ、さようなら! 世界の専門家が解消方法をレクチャー。

  • 2018.9.8
  • 3047 views


目の下のクマよ、さようなら! 世界の専門家が解消方法をレクチャー。
2018.09.08 08:00
そこにあるだけでガラリと印象を変えてしまう憎き敵、目の下のクマ。食生活からメイクのテクニックまで、多くの人が抱える悩みを解消する6つのポイントを、世界のエキスパートたちがアドバイス。すっきり目元を手に入れよう!


そこにあるだけでガラリと印象を変えてしまう憎き敵、目の下のクマ。食生活からメイクのテクニックまで、多くの人が抱える悩みを解消する6つのポイントを、世界のエキスパートたちがアドバイス。すっきり目元を手に入れよう!


世界のフェイシャリストたちに寄せられる、美に関する悩みの中で最も多いものの一つが、「目の下のクマ」だという。眠れない夜、長距離のフライト、ストレスの多い1週間など、原因が何であろうと、見るからに疲れた目は、長きにわたり多くの人を悩ませてきた。


しかし、目の下のクマの本当の原因はなんだろう? 皮膚科医であり、自身のスキンケアブランドの創設者でもあるデニス・グロス博士は、こう説明する。


「目のクマは、遺伝とライフスタイルに影響を受ける、2つの異なる要因によって引き起こされる。1つ目は、色素沈着。色素沈着は、基本的に皮膚の黒ずみのことで、遺伝性の場合と、日光によるダメージにより引き起こされるケースが考えられる。2つ目の要因は、静脈の拡張。疲労や季節性アレルギー、食事などに起因して目の下の静脈が拡張すると、静脈はより大きくなり、色もより濃くなってしまう」


自分のクマの原因を突き止める最善の方法として、グロス博士は、目の下の皮膚をつまむテストを勧める。目の下の皮膚をつまみ、持ち上げた時に、皮膚の色が茶色のままであれば、色素沈着が起きている可能性が高い。それに対して、皮膚をつまんで持ち上げた時に色が改善する場合、静脈拡張によるクマであると言える。


では、目のクマを永遠に解消する方法はあるのだろうか? 専門家たちにアドバイスを求めた。

クマと決別するための6つのポイント。

1. 食生活を見直そう。


スキンケアブランドのポーラチョイス(PAULA’S CHOICE)の創設者、ポーラ・ビーゴン(PAULA BEGOUN)によると、まず食生活を徹底的に見直すことが、クマ解消の第一歩だという。


「目のクマを即時に解消してくれる食べ物はないけれど、新鮮な果物や野菜、全粒粉の食品、脂肪分の少ないタンパク質、体に良い脂質をふんだんに摂り入れた、栄養価が高く体内の炎症を抑える食生活を維持すること。目の周辺を含む、全身の皮膚の状態が目に見えて改善する可能性があるわ」


また、グロス博士は、夜のワインや夕食後のエスプレッソを控えることが必要だと説く。


「赤ワインやカフェインの消費を減らすと、食生活にわずかな変化をもたらすだけで、目の下のクマを軽減できる可能性が期待できる」

2. 睡眠の質を徹底改善。


ポーラはまた、睡眠の質とクマの関係をこう指摘する。


「寝不足だからといって目のクマができるわけではない。寝不足によって、目のクマがより目立ってしまうの」


クマを軽減するためには、質の良い睡眠を確保することが大切と言えそうだ。ポーラは続ける。


「スマートフォンとタブレットを、一日中『ナイトモード』に設定すること。そうすれば、自然な睡眠周期を乱すと証明されているブルーライトの影響を、最小限に抑えることができる」

3. 日焼け止めを忘れずに。


冒頭でグロス博士が指摘した通り、日焼けに起因する色素沈着によるクマを解消するには、日焼け止めを忘れずに塗ることが重要だ。ポーラもこれに同意する。


「毎日、日焼け止めを塗り、とにかく日焼けを避けることが、目のクマを軽減するのに極めて重要」


目の下の保護とカバーを同時に行いたければ、広域スペクトルのSPF数値の高い、目元用のコンシーラーを選ぼう。

4. とにかく禁煙。


喫煙者に対するポーラのアドバイスは明白だ。


「何としてでも喫煙習慣を断ち切って。喫煙と受動喫煙は、目のクマを悪化させることが研究により証明されている。太り過ぎであることや、コレステロール値、またはトリグリセリド値が高いことも、同様にクマを悪化させてしまう。コレステロール値と中性脂肪値は、食生活の改善や薬物治療、運動によって低下させることが可能よ。基本的に、より健康になるための努力は、目のクマの解消にもいいということ」

5. 有効なスキンケアを。


スキンケアも見直してみよう。グロス博士によると、有効成分のビタミンCとヒアルロン酸を含む製品が、目の下のクマには一番のおすすめだという。


「ビタミンCとヒアルロン酸は、ともに肌を明るくするだけでなく、疲れた印象の外見を生き生きと輝いたものに変えてくれる。ビタミンCは、静脈と皮膚の間のコラーゲンの生成を促し、ヒアルロン酸は、皮膚をふっくらさせるため、クマを目立たなくすることが可能だ」

6. クマ隠しメイクをマスター。


一瞬で目の下のクマを消すメイクには、ちょっとしたテクニックが必要だ。M・A・Cの世界的なシニアメイクアップアーティストであるクレア・ミュレディが、色の補正が何よりも重要だと語る。


「まず、クマの色を確認して。一般的には、暗い青色か灰色であることが多いので、下の色を中和する、暖かいピーチ系のコンシーラーを選んで。よりピンクや赤に近い色調の場合は、イエローが基調のコンシーラーで中和させること」


さらに、コンシーラーは軽く塗るのがポイントだという。クレアによれば、正しい色調のコンシーラーで薄くカバーする方が、たくさん塗って完全にクマを消そうとするよりも、はるかに効果的だという。


色を中和するコンシーラーがあまり効果的でない場合は、光を巧みに拡散させる商品とテクニックをマスターしよう。クレアは続ける。


M・A・Cのプレップ プライム ハイライターペンなどの商品は、わずかに光を反射して、目の下を明るく見せる効果がある。特に、目頭の周辺につけるのがおすすめ。ポイントは、目の下のエリアを強調しすぎないこと。軽めのパウダーをその上に乗せれば、クマはかなり目立たなくなるはず!」

Text: Roberta Lister

元記事で読む
の記事をもっとみる