1. トップ
  2. おでかけ
  3. 厄ばらい、発酵食、古美術...。古来ニッポンを体感する京都の宿。【日本のコンセプチュアルホテル】

厄ばらい、発酵食、古美術...。古来ニッポンを体感する京都の宿。【日本のコンセプチュアルホテル】

  • 2018.9.7
  • 4652 views


厄ばらい、発酵食、古美術...。古来ニッポンを体感する京都の宿。【日本のコンセプチュアルホテル】
2018.09.07 10:00
TOKYO 2020に向けて、日本中でホテルのオープンラッシュは勢いを増すばかり。今月は単なる宿泊施設の枠を超えて、訪れる人を触発するコンセプチュアルホテルを厳選してご紹介。まずは世界中からトラベラーが集まる日本を代表する観光地、京都から。日本仏教の聖地に佇む静かなオーベルジュや古美術商が営むアートな部屋で、静かに美意識を研ぎ澄ませて。

1200年の歴史を持つ聖地、比叡山に佇むオーベルジュ。


平安時代の建立から1200年以上の歴史を持つ世界文化遺産・比叡山延暦寺。その比叡山の中腹に佇むオーベルジュが「星野リゾート ロテルド比叡」だ。全29室の小さな宿は、心の安らぎと新たなアプローチの食体験をもたらす。館内に華美な装飾はなく、シンプルなインテリアでまとめられ、至るところにある大きな窓が開放感を演出している。標高650mの森に突き出すように作られたテラス席は、琵琶湖の絶景を眺めながらゆったりと過ごせる特等席だ。


比叡山の立地を活かした宿泊者限定の「比叡山やくばらい散歩」も気になるところ。延暦寺の「やくよけ参拝」と日吉大社の「やくばらい参拝」の2つを一度に体験できる最新プランだ。厄落としの後は、延暦寺宿坊の「梵字(ぼんじ)ラテ」や、創業300年の歴史を持つ本家鶴喜そばの「やくばらい蕎麦」を楽しみに。

「発酵」をキーワードに、近江の食文化をフレンチで。


オーベルジュ「ロテルド比叡」の最大の楽しみが食事。近江の発酵文化を取り入れた新感覚フレンチが堪能できる。琵琶湖周辺の近江地方では、発酵に適した気温や湿度によって、古くから鮒鮓(ふなずし)や日本酒、酢、日本茶など独自の発酵食が発達してきた。その発酵食の文化をさらに広めるため、生産者たちと協力して「発酵ガストロノミー」いう新たな試みを行っている。


例えば、塩漬け2年、飯漬け1年、酒粕漬け1年の計4年間をかけて熟成させた、老舗「四〇〇年鮒寿し総本家喜多品老舗」の鮒鮓は、フォアグラと組み合わせて斬新な一皿に。江戸時代から続く蔵で酒造りを続ける「冨田酒造」の日本酒とフレンチのペアリングや自社農園の国産ブドウを100%使った「琵琶湖ワイナリー」のワインティスティングなど、発酵をキーワードに体にもやさしい多彩な食体験が楽しめる。

星野リゾート ロテルド比叡

京都市左京区比叡山一本杉

Tel./0570-073-022(星野リゾート予約センター)

料金/1人1泊(2食付)24,000円~(2018年9月現在)
http://hr.hotel-hiei.jp

歴代の名茶碗、数寄屋の技etc.、日本の伝統美を愛でるホテル。


京都祇園の古門前通りは、古書画や骨董を扱う古美術商が集まるアンティークストリート。その一角に建つ「ART MON ZEN KYOTO」は、中西松豊軒が手掛けるラグジュアリーホテルだ。中西松豊軒とは、明治40年(1907年)に創業し、50年以上前から古門前に店を構える美術茶道具商。「千家十職」と呼ばれる茶碗師、釜師、塗師など、千家ゆかりの十家の職人による茶道具や桃山時代の古美術の逸品などを中心に扱う名店だ。


「美術品を愛でるホテル」として館内を彩るのは、樂雅臣の石の彫刻など本物の美術品。客室にも樂家の歴代の茶碗や「志野」、「織部」などの作品が設えられ、名品とともに夜を過ごすことができるという、この上なく贅沢な宿だ。全15室の客室すべてが、天井高3m以上の広々とした空間。「なぐりの床」や「あらわしの柱」など、日本が世界に誇る数寄屋造りの技が随所に施されている。

茶会も発表会も。「京都でしたいこと」のリクエストに応える。


「ART MON ZEN KYOTO」のもう一つのコンセプトが"オンリーワン"のホテル。他では得られないような体験をゲストに提供することを目指している。隣接する中西松豊軒の茶室や広間、ギャラリーでは、茶道、能、狂言、舞踊や美術品をテーマにした催事が開催され、気軽に本物に触れることができる。美術品の購入を検討中なら、客室に展示して一晩眺めて過ごせるという試みもあり、アート好きにはたまらない。


舞踊、三味線などの習い事の発表会を見学したり、季節ごとの茶会など京都の四季が感じられる催しを開いたりと、京都の風情を味わえる企画も目白押しだ。「京都に行ったらこんなことがしたい」という一人ひとりのリクエストにできる限り応えてくれる、心のこもったもてなしが最高にうれしい。

ART MON ZEN KYOTO

京都市東山区古門前通大和大路東入元町 391

Tel./075-551-0009

料金/1人1泊(朝食付)32,076円~(2018年9月現在)
http://www.amz-kyoto.jp/

Text: Yuka Kumano

元記事で読む
の記事をもっとみる