1. トップ
  2. 恋愛
  3. “都合のいい女”から彼女に昇進できる?【ひかりの恋愛相談室】

“都合のいい女”から彼女に昇進できる?【ひかりの恋愛相談室】

  • 2018.9.6
  • 4033 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

付き合っていないのにHをしてしまい、“都合のいい女”になってしまう女性は、意外と多くいます。そんな人が知っておいた方がいいことは何でしょうか?また、恋人に昇格することはあるのでしょうか?

Sさん・31歳のお悩み

私は好きな人ができる度に身体の関係を持ってしまい、恋人にしてもらえません。好きな人に「Hしよう」と誘われると、「断ったら嫌われてしまうのではないか?」と不安になるのと同時に、「身体の関係を持てば、付き合えるのではないか?」と期待してしまします。実際、自分のテクニックにも自信があるので、先に身体の関係を持ってもマイナスにはならないと考えています。

男性は、身体の関係になった女性とは、もう付き合うことはないのでしょうか?都合のいい関係から正式に付き合える方法はあるのでしょうか?

Sさんへの回答

「自分のテクニックに自信があるから、付き合う前にHをしてもマイナスにならないと思っている」とのことですが、現に恋人にしてもらえないのだから、マイナスになっているのではないでしょうか?まずはそこに気付かないといけません。

男性と女性ではHに対する意識は違うことも多いもの。女性は“相手を受け入れる行為”だからこそ、関係を持てば持つほど、好きになっていく傾向もありますが、男性にとって、「相手を好き」という感情と「Hをする」というのは、必ずしもイコールではありません。極端なことを言ってしまえば、好きな女性とではないHは、単なる排泄行為に近いくらいの感覚の人もいるほどです。

だから、「Hさえすれば、本命の彼女になれるのでは?」という判断は誤っています。もちろん、よほど純粋で、女性に縁のない人であれば、彼にとってSさんは“特別な存在”にはなり得ます。

でも、恋愛下手な人だったら、むしろ女性に都合のいい関係を持ちかけることすらしないことが多いので、基本、ズルイ関係に持っていく人は、それなりに女性にモテて、自信がある人も少なくありません。そして、そういう彼にとって、付き合わなくてもHをさせてくれるSさんは、“便利な相手”ではあっても、“愛するべき相手”ではありません。

では、男性が“愛するべき相手”とは、どんな人でしょうか?

男性にとって、本命の彼女にする女性の条件として、「身持ちの固さ」を求めることが多いもの。だからこそ、付き合ってもいないのにHをさせてくれるような女性は、ひどい言い方をすれば「誰とでもHをする可能性がある軽い女性だ」という解釈をすることが多い分(※実際はそうでなくても)、本命の彼女にすることを避ける可能性が高いのです。つまり、簡単にHをすればするほど、本命の彼女にはなりにくくなるのです。

付き合ってもないのにHを誘う男の本音とは?

また、Sさんは、“付き合ってもないのにHを誘う男性”の本音を知っておいた方がいいでしょう。

基本、男性は、本当に好きな女性には、きちんと段取りを組んで距離を縮めていきます。デートを重ね、相手の気持ちが自分に向いてきたなと思ったら、告白をし、そして、キス、Hへと関係を深めていくことが多いものです。なぜなら、相手に嫌われたくないからです。

逆を言えば、そういう段取りを組まない相手に対しては、「そこまで嫌われたくないと思っているわけではない」とも言えます。

つまり、「遊んでもいいだろう」「雑に扱っても構わないだろう」という女性に対して、気軽にHを誘うものなのです。だから、もし付き合ってもいないのにHを誘われたときは、「私って、女として魅力があるのね」なんて勘違いをしないで、「ナメられている!」と思いましょう。

中には、「でも、彼は、私に優しいし!」なんて、期待をする人もいるでしょう。基本、男性は“タダでHをさせてくれる女性”に対しては、優しくするものです。それを愛情だと思い込んでしまう人もいますが、それは間違いです。男性からしてみれば、風俗に行けばお金がかかるので、タダでHをさせてくれて、自分が何の責任もとらなくていい相手というのは、大きなメリットがあるのです。できることなら、そのメリットのある女性を逃したくはないので、それなりには優しくするのです。

でも、何度も言いますが、そこにあるのは、愛ではありません。むしろ、「付き合ってもいないのにHをする残念な女性」だと、心の底では軽蔑していることすらあるのです。

だから、SさんにHのテクニックがあろうが、なかろうが、そんなことは付き合う理由にはなりません。もちろん付き合った後に、恋人が自分を気持ちよくさせてくれたり、Hの相性が良かったりしたら、彼氏は彼女を手放したくないと思うものです。でも、付き合ってもいないのに、テクニックを駆使すればするほど、男性は「今まで色々な人とHをしてきたんだな」と思ってしまうだけで、ますます「遊び相手に持ってこい!」という認識を持ってしまう可能性は高いでしょう。

“都合のいい女”が本命になる可能性は、低い

都合のいい関係から恋人同士になれる可能性は低いものです。もし可能性があるとしたら、一度は「付き合ってくれないなら、もう会わない!」と言って、その関係を断ち切り、いくらかブランクが空けた後、今よりももっともっと見た目も中身もイイ女になって彼の前に現れて、そのときに彼からHを誘われても、「もう都合のいい関係はイヤ!」とキッパリ断ったら、ひょっとすると「付き合おう」と言ってもらえることはあるかもしれません。一度きちんと関係を切ることで、相手にとっても「遊べる女性」から「遊べない女性」へと認識は変わりますしね。

逆を言えば、いつまで経っても、ズルズルと都合のいい関係を続けている限りは、その可能性は低いでしょう。相手はSさんをナメているので、「本命にしなくてもいいだろう」と思っているのです。

男性と女性では考え方も随分、違うこともあります。だから、女性のものさしで男性の気持ちを考えたところで、実際とは大きくズレてくることも多いものです。今後は、「男性が本命にしたい女性とは、どういう人なのか?」をよく理解し、少なくとも簡単にHをさせるような女性になるのは避けましょう。

また、最後に大事なことを言うと、女性を“都合のいい女”にする男性なんて残念な人なので、男性の好みも変えた方がいいかもしれません。本命の彼女になりたければ、誠実な男性を選ぶようにしましょうね。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる