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骨盤周辺の血流を促すヨガ「門のポーズ」

  • 2018.9.5
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「門のポーズ(パリガ・アーサナ)」とは

「門のポーズ(パリガ・アーサナ)」は、ひざをついて、下半身を安定させることで、より効果的に体を内部から伸ばすポーズです。

呼吸に使う筋肉をストレッチするため、呼吸が深まります。両腕をダイナミックに伸ばすことによって、よりその効果を高めます。

TIP1 足を真横に伸ばす

膝立ちで、膝が痛い場合には、ブランケットなどを敷いておこないましょう。

膝立ちになり、体の正面に右足を踏み出し、その足を体の真横に伸ばします。

このとき、もう片方の脚の膝は、腰の真下に置くことで、骨盤をより水平な位置にキープしやすくなります。

TIP2 手を上げ 背筋を長く伸ばす

膝立ちにそえた手(左手)の手のひらを外に向けて、腕全体を大きく広げるように上に伸ばし、指先を天井に向けましょう。

TIP3 上半身を横に倒す

横に伸ばしている右足の膝にそえた手のひらを返し、上半身を気持ちのいいところまで横に倒します。

骨盤から脇の辺りまで、体側が伸びていることを意識しながら行いましょう。

上半身が前かがみになると、体側が伸びにくくなります。背筋を長く伸ばし、おへそを正面に向けることで、腹部へのアプローチをすることができます。

反対側も行ったあとは、「チャイルドポーズ」でおやすみしましょう。
四つん這いになり、お尻をかかとにおろし、上半身を床にやすませます。十分にリラックスし、全身に血がめぐるのを感じましょう。

監修:スタジオ・ヨギー
衣装協力:ヨギー・サンクチュアリ

スポット情報

  • スポット名:スタジオ・ヨギー
  • 住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館2F
  • 電話番号:03-6212-6851
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