1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会話下手かも…と思ったら要チェック!あなたが男性と会話が続かない理由

会話下手かも…と思ったら要チェック!あなたが男性と会話が続かない理由

  • 2018.9.4
  • 7077 views

ふいに男性と二人っきりになったり、デートしたときなど、ちょっとした会話をしようとしてもなかなか続かずに困ってしまったという人はいるのではないでしょうか。

男性と楽しく会話を続けたいだけなのに、それが難しく自分は口下手なのではないか…と悩んでる人も多いと思います。

そこで今回は、男性と会話が続かない理由をいくつか紹介していきます。

自分ばかりが話をしてしまっている

男性との会話が続かないという人に意外と多いのが、自分ばかりが話をしてしまっているというケースです。
特に初対面の相手やまだ2人きりで会う回数が少ないという場合は、沈黙してしまう時間を作らないように必死に自分から話しかけて努力をするという人も多いですよね。
それ自体は決して間違っているわけではないのですが、相手が相槌を打ったり会話に入る隙も与えずに話し続けてしまうのはあまりおすすめではありません。


自分ばかりが話すのではなく相手にも話を振りながら、話し手にも聞き手にも回れるように配慮するとうまく会話が続きやすいと言われています。
ちなみに男性側が自分の話ばかりをするという場合はずっと聞き手になっていると会話が続かないので、一言でもいいので会話に入るか場所を変えるなどの対策がおすすめです。

愚痴ばかりを言ってしまっている

こちらも一方的な話になってしまいがちなのですが、話題がないからと言って愚痴をこぼすのは避けた方がいいと言われています。
多少であれば男性側もアドバイスをしようと会話に参加してくれますが、アドバイスを無視するような発言をしてしまったりさらに愚痴を続けていると男性側も口を閉ざしてしまいます。
どうしても愚痴を聞いてほしいという場合にはアドバイスを求めているというスタンスを保つことがポイントで、相手のアドバイスをしっかり聞きながら男性側へ話を持ち掛けるという方法がおすすめです。
もしも男性から愚痴を聞かされるという場合にはある程度聞き役に徹しながら、共感するだけではなくアドバイスができればさらに話題を広げやすくなっています。

「はい」や「いいえ」で答えられる質問ばかりをしてしまう

男性にも話題を振って話を広げることは大切なのですが、それでも会話が続かないという人は「はい」や「いいえ」で答えられる質問や話題ばかりを振っている可能性があります。
「はい」や「いいえ」で答えられるものは話題を振る側も答える側も手軽でいいのですが、答えた時点で会話が終了してしまうのでそこから話題が広がっていかないというケースも多いですよね。
特に男性の場合は「はい」や「いいえ」の質問や話題は答えてしまえば話題そのものが終了すると考えている人も少なくないので、話題を広げていこうという考えに発展しない人も珍しくありません。
このため男性に話題や質問をする場合には簡潔に答えられるものばかりではなく、そこから話題を広げられるようなものや一言で答えが終わらないものを考える必要があります。
逆に相手からそのような質問や話題を振られた場合も、一言で終わるのではなく話を膨らませていく工夫が必要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる