1. トップ
  2. スキンケア
  3. ぶつぶついちご鼻をなんとかしたい!つるりん鼻を叶えるスキンケア

ぶつぶついちご鼻をなんとかしたい!つるりん鼻を叶えるスキンケア

  • 2018.9.4
  • 8358 views

いちご鼻ってどんな状態?

いちご鼻ってどんな状態?
出典:GODMake.

毛穴に溜まった皮脂・古い角質・汚れなどが酸化すると、黒ずんでブツブツ状態に。まるでいちごの種のように見えることから“いちご鼻”と言われています。

角栓を無理に取り除いたり、黒ずみを落とそうとゴシゴシ洗ったりすると、余計に毛穴がひらく⇒汚れが詰まる⇒角栓ができる⇒いちご鼻の悪循環に陥ってしまいます。

いちご鼻をキレイにするには、ターンオーバーを整えて肌コンディションを良くするのが何より大切です。数回のケアでキレイにはならないので、長期戦のつもりで正しいケアをコツコツ続けましょう。

やってはいけないNGケア

やってはいけないNGケア
出典:GODMake.

鼻の毛穴汚れや角栓対策でやりがちなNGケアをチェック!もし、NGケアをしているなら、今すぐSTOPを。

毛穴用シートを常用する

毛穴用シートを常用する
出典:GODMake.

本来、私たちの肌は汚れを排出する力を備えています。たまった汚れや角栓は、正常なターンオーバーの中で自然に排出されるのです。

毛穴用のシートパックは、角栓がごっそりとれてスッキリした!という感覚を得られますが、無理に角栓を取ることでターンオーバーを乱してしまう場合も。

また、肌に必要な皮脂を取り除いてしまい、肌が乾燥を察知。皮脂分泌量が増えて余計に黒ずみが悪化したり、毛穴がぱっくり開いたりなんていうことになりかねません。角栓が気になるからと、毎日(または数日に1回)行うのは絶対にNG!肌にダメージが大きすぎます。

基本的には、いちご鼻を解消するためには、毛穴用シートパックはおすすめしません。後述する、いちご鼻毛穴対策を地道に継続するのが○。

どうしても使いたい場合は、メーカー推奨の使用頻度を必ず守りましょう。パックの後は必ず徹底保湿を心がけてください。

角栓を指で押しだす・毛抜きで引き抜く

角栓を指で押しだす・毛抜きで引き抜く
出典:GODMake.

にゅっと毛穴から顔を出した角栓。鏡を見るたびに「あ、取れそう」と爪で押しだす・こそげ取る、毛抜きで引き抜くなどをしていませんか?無理に角栓を引き抜くと、そこに汚れがたまって角栓がニョキニョキでてきます。

引き抜く⇒角栓ができるの繰り返しは、毛穴の凹凸を目立たせる原因になります。いちご鼻のケアには我慢も必要。肌が自力で角栓を排出するまでは触らない・引き抜かないを基本にしましょう。

いちご鼻のケアは数ヶ月単位(人によっては年単位)で時間がかかります。必要以上に角栓を気にするのはやめて、ツルツル毛穴になる日をのんびり待ちましょう。

いちご鼻をキレイにするには

いちご鼻をキレイにするには
出典:GODMake.

ケアの基本は徹底保湿です。肌が乾燥すると、毛穴が開いたままになる・皮脂分泌量が増えるので、毛穴の黒ずみを悪化させてしまいます。徹底保湿と言っても、肌がベタベタ&テカテカになるまでケアアイテムを塗るのではなく、肌が必要とするうるおいを適度に与えるのがポイントです。

それでは、いちご鼻解消のために見直したいポイントやおすすめケアを紹介します。

クレンジングや洗顔を見直す

クレンジングや洗顔を見直す
出典:GODMake.

いちご鼻だけでなく、肌の乾燥・老化・ニキビなど、間違ったクレンジングや洗顔は肌トラブルのもとです。

洗浄力の強さを見直す

毛穴の汚れをしっかり落とそうと、洗浄力が強いクレンジングや洗顔料を使っていませんか?強すぎる洗浄剤は、肌に必要な皮脂やうるおいを奪い去り、ターンオーバーを乱す原因になります。

最初にお伝えした通り、いちご鼻のケアの基本はターンオーバーを整えることです。ターンオーバーが整うと、きめ細かなふっくらした肌に。毛穴も目立たなくなります。

やり方を見直す

いちご鼻をケアするためには、角栓ができないようにするのが大切です。肌に必要な皮脂は残しつつ、不要な汚れは落とすのが大前提です。洗浄力は低いアイテムのほうがおすすめですが、メイクの濃さに合わせたクレンジング選びも大切。肌にメイクが残っていると、黒ずみの原因になるからです。

W洗顔で肌の乾燥を感じるなら、W洗顔不要のアイテムを選ぶと良いでしょう。

オイルパック

オイルパック
出典:GODMake.

黒ずみや肌のゴワゴワが気になるからパックがしたい!という人は、オイルパックを取り入れましょう。

植物オイルは肌を柔らかくして、毛穴の汚れを落としやすくしてくれます。お風呂に入りながらだと、毛穴が開くので汚れを落とすのにおすすめです。オリーブオイルやホホバオイルなど、不純物が少ないスキンケア用の植物オイルを使用してください。

オイルパックのやり方

メイクをしたままパックすれば、クレンジング代わりにもなります。洗顔後の肌なら植物オイルの栄養をダイレクトに肌に届けられますよ。

  1. 洗顔後、オイル(大さじ1程度)を手に取って温める
  2. 蒸しタオルをのせる(2~3分程度)
  3. 蒸しタオルでやさしくオイルを拭き取る
  4. いつものスキンケアをする

オイルを拭き取るときは、ゴシゴシこすらないように注意してくださいね。週に1~2回、スペシャルケアとして取り入れましょう。

毎日の継続が大切

毎日の継続が大切
出典:GODMake.

いちご鼻の改善には、毎日の積みかさねが大切です。角栓をいじりすぎない我慢と、適度な洗浄力のアイテムでの洗顔、徹底保湿を心がけて、毛穴レスな肌を取り戻しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる