1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おもてなしに使いたい!料理がぐっと見栄えするアイテムを使ったテーブルコーディネート

おもてなしに使いたい!料理がぐっと見栄えするアイテムを使ったテーブルコーディネート

  • 2018.9.3
  • 4265 views

おいしいものが食べたくなる食欲の秋。外でリッチに食事を楽しむのもいいけれど、気の合う仲間を集めて、おうちでゆっくりホームパーティをするのもオススメです。

そんな時に活躍してくれるのが、おしゃれなテーブルウェア。そこで今回は、おもてなし料理につかいたいテーブルウェアを使ったコーディネートをご紹介します。

料理が見栄えする!テーブルウェアを使ったコーディネートを紹介

料理がリッチに見える、すずり石プレート

rinoouchiさん(@rinoouchi)がシェアした投稿 -

料理がリッチに見える、すずり石のプレート。

なんと2億年以上の時間をかけて形成される、黒色の石を加工して作られたものです。

天然の石肌の模様が料理を引き立ててくれるので、おもてなしのテーブルにぜひ使いたい1皿。

和食に合わせたい、加賀雅之の角皿

Semi-Acoこと加賀雅之の角皿。木製の優しい雰囲気が、季節の和食料理にマッチします。

皆が手に取りやすい巻き寿司は、ホームパーティのメニューとしてもぴったり。

もちろんサンドイッチなどの洋風と合わせても◎

デザートにぴったりな北欧ヴィンテージのプレート

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

落ち着いたブラウンカラーの小花柄が素敵な北欧ヴィンテージのお皿。

こんな風にカップチーズケーキを乗せて、デザートタイムを楽しむのにぴったりなプレートです。

カップソーサーにもなるので、気分やメニューに合わせて使いましょう。

シンプルなお料理も見栄えがアップするARABIAの「Isokukka」

赤い花が印象的なお皿は、ARABIAの「Isokukka」のプレートです。

Isokukkaとは大きな花という意味。黒と赤で描かれる繊細な花のイラストが特徴的でですね。

シンプルな料理を乗せても、華やかな見栄えに仕上がります。

ARABIAの人気シリーズ「ルスカ」をスープ皿に

スープ皿として使っているのは、ARABIAの人気シリーズ「ルスカ」のもの。

ルスカとは「秋色」を意味します。色づく紅葉のような深いブラウンが、何とも言えない味わいがあり素敵です。

シンプルなデザインなので、どんな料理にも合う優秀なテーブルウェア。

メニューがおしゃれ見えするウッドプレート

meguさん(@_maple_life_)がシェアした投稿 -

料理をおしゃれに見せてくれるウッドプレートは、一つもっていると重宝します。

こんな風にハードブレッドをラフに乗せ、ワンプレートディッシュに仕上げるのもグッドアイデア。

北欧デザインがかわいいルバーブアップルジャムと、ソルティレモンソースの器もマッチしていますね!

インスタ映え間違いなしのカップ&プレート

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

モノトーン・ブラックのモロッカン柄がスタイリッシュな、ケーキプレートとカップ&ソーサー。

好みのコーヒーとスイーツをサーブするだけで、インスタ映え間違いなしのコーディネートが実現しますよ!

ウッドプレートでハワイアンメニューを引き立てる

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

こちらはカラフルなメニューが目をひく、ハワイアンテイストの料理です。

ワンスプーンで盛り付けたマグロのポキは、カッティングボードでサーブ。

ウッドプレートをうまく活用して、パーティメニューにぴったりなコーディネートに仕上がっていますね。

おやつタイムにぴったりなリサ・ラーソンのプレート

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

猫のマイキー、ハリネズミ、ライオンなど、リサ・ラーソンの人気キャラクターのイラストがかわいいプレート。

お菓子やフルーツなどを乗せて、子供たちが集まるおやつタイムに使うのはいかが?

カップもおそろいにすれば、ほっこりしたリサラーソンの世界感を楽しめますよ。

柄がユニークな琺瑯のプレート&カラトリー

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

モノトーンのユニークな柄がおしゃれな琺瑯のプレート&カラトリー 。

カジュアルで個性的なテーブルコーディネートになりそうです。

丈夫で傷がつきにくい琺瑯なので、アウトドアなどで使ってもOK。

フライングタイガーのグラタン皿

minaさん(@mimikoko611925)がシェアした投稿 -

取っ手のデザインがかわいらしい、フライングタイガーのグラタン皿。

プチプラには見えない存在感があるので、おもてなしメニューにも活躍しそうです。

グラタン以外にも、色々なオーブン料理や煮込み料理などに使えそう。

デザイン違いでもOK!汎用性のあるホワイトのお皿

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

異なる和食器をホワイトでそろえた、爽やかなコーディネート。

シンプルながら特徴的なデザインのプレートで、盛り付けた料理がぐっと引き締まります。

デイリーにもおもてなしにも使いたい、汎用性の高いプレートです。

コロンとしたフォルムが個性的な薬味入れ

コロンとしたフォルムが個性的な器は、東屋の薬味入れ。

練り辛子、七味、岩塩、ハーブソルト、柚子胡椒などを入れて使うのにぴったりです。

小さいながら、こんな風に並べてサーブすると見栄えがしますね。

おうちカフェに使える、シンプルデザインのグラス

meguさん(@_maple_life_)がシェアした投稿 -

気の合う仲間を集めておうちカフェを楽しむなら、こんなコーディネートはいかが?

3層になった豪華なカフェに合う、シンプルデザインのグラスが素敵です。

シャンパンやアペタイザーを楽しむグラスとして使っても良いですよ。

インパクト抜群の星柄プレート

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

インパクト抜群の星型プレート。何をのせようか迷ったら、こんな風に彩り豊かなコブサラダがおすすめ!

パーティのサイドメニューとしてもぴったりですよ。

目で見ても楽しめるユニークなプレートは、おもてなしのコーディネートにぴったりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。おもてなしメニューに使いたくなるテーブルウェアをご紹介しました。

ユニークなデザインのものからインスタ映え場違いなしのスタイリッシュなものまで、思わず欲しくなるテーブルウェアがたくさんありましたね。

ぜひ、おもてなし料理のコーディネートの参考にしてみてください。

元記事で読む