1. トップ
  2. ファッション
  3. エレガントな夏のトレンドは「かき上げ」&「ドッキングワンピ」! 大人の女性を演出するファッションポイント

エレガントな夏のトレンドは「かき上げ」&「ドッキングワンピ」! 大人の女性を演出するファッションポイント

  • 2018.9.3
  • 2329 views
メイクしてキレイになる女性の画像

「ドッキングワンピース」でワンアップのオシャレを演出

ロングスカートをはいている女性の足元の画像

7月7日に放送された「にじいろジーン」(フジテレビ系)では、仕事中心でオシャレに手が回らない女性を美しく大変身させるコーナーを放送。今回は岐阜市で働く活版職人の香文さんが登場しました。普段は大好きな古着ばかり着ている香文さんですが、今回は大人の女性らしい服装に挑戦することに。

場所を東京に移して最初に訪れたのは、港区にある遊び心と上品さを兼ね備えた「ELENDEEK」というショップ。ここではカリスマモデルの美優さんと一緒に、流行を取り入れたファッションをチョイスしていきます。

美優さんがおすすめしたのは、異なる素材を使用した「ドッキングワンピース」。胸のあたりで生地が切り替わっていて、ハイウエストで着こなせば足長効果もバツグン。美優さんも「この1枚を着るだけで、ワンステップ上のオシャレが簡単にできる」と激押しのアイテムです。

また、胸元がV字に深く空いたワンピースもおすすめ。デコルテがきれいに映え、首を長く見せる効果もあります。

「かき上げレイヤー」で大人っぽさをアップ

髪をなびかせている女性の画像

大人っぽい格好に変身するために欠かせないもう一つのポイントが、ヘアスタイル。香文さんはいつもヘアバンドでまとめており、髪にも特別こだわっていない様子でした。

ヘアメイクは渋谷区にある「Noz」の小林悠太さんが担当。腰まであるロングヘアーにザクザクとハサミを入れて、「かき上げレイヤー」をつくっていきます。毛先を重めに残すことで全体の髪質がよく見えて、ツヤっとした質感が誕生しました。前髪はサイドから斜めに切ることによって、かき上げやすくてエレガントな雰囲気に。

前髪をかき上げるスタイルは、中村アンさんや篠原涼子さん、ミランダ・カーさんなども取り入れ、ここ数年で流行。大人っぽいスタイルなので、お化粧もエレガントに合わせたい髪型です。

美容のプロが全身をコーディネートした結果、香文さんもオシャレな変身を遂げることに成功。自身で鏡を見たときも「おおっ… 誰!?」と仰天して鏡としばらく向き合っていました。視聴者からの評判も上々で、「ドッキングワンピースの着こなし方がかわいい!」「服と髪形だけでこんなに大人っぽい装いに変われるんだ」といった反響が続出。

紹介されたポイントを抑えて、自分なりの大人っぽいスタイルをつくってくださいね。

 

文/プティ・キョーコ

元記事で読む