1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きの秘訣!付き合う前に相性を見極めるポイント3つ

長続きの秘訣!付き合う前に相性を見極めるポイント3つ

  • 2018.9.3
  • 55292 views

趣味が同じ!仕事が同じ!最初は共通点があって仲良くなったのに、長く付き合うにつれて、すれ違いで喧嘩ばかり……。

もしかすると、彼とは相性が合わなかったのかも……。そんな経験はありませんか?

でも相性なんて、どんなところで見極めればいいの?そこで!

今回は、長くお付き合いをするためのチェックポイントを3つご紹介します!

長続きの秘訣

■自分が自分らしくいられる?

彼が素敵な人であればあるほど、彼に似合う女になるために、自分磨きに力を入れて、素敵な女性を目指したくなりますよね。彼の期待に応えようとしたり、物わかりのいい女になってみたり。

でも、一度上げてしまったハードルは、なかなか下げられないもの。背伸びをしすぎた努力をしていると、いつか必ず疲れてしまいます。

彼と会っている間は楽しくても、家に帰った時に妙にほっとしたり、疲れているときに会うのが億劫に感じたりするのなら、彼に会うときに少し頑張り過ぎているのかも。

彼の前で好きなものを好きと言えますか?イヤなことをイヤだと言えますか?自分らしくいるためには、自分の気持ちに正直であることが大切です。相手に合わせ過ぎていないかどうか、自分に問いかけてみましょう。

■お金の価値観がずれてない?

「彼に求めるものは?」と聞かれて「お金!」とは答えにくいですよね。でもこの回答、相性を考えるうえでは、あながち間違いではないんです!ポイントは「なにに、いくらお金を使うかの価値観」が、自分と近いかどうか。

関係が深くなればなるほど、お金を使う場面を目にすることが増えていきます。たとえば、ジュースを飲みたいと思ったときに、コンビニに行くのか、少し安いスーパーに行くのか。趣味にお金をかけるのか、食べ物にお金をかけるのか。

自分が節約したいと思うところに、お金を使う人を見ると「もったいない!」と思うものですが、この「もったいない」がことあるごとに発生すると、案外ストレスになってしまうのです。

「食器だけはこだわりたい」「靴下や下着だけは安いものを着たくない」という日常的なものから「賃貸でも良いから、便利なところに住みたい」「マイホームが欲しい」という一生を左右するものまで……。

どこにお金をかけるかは人それぞれ!自分と違っても許せる範囲ならいいけれど、あまりにもずれている場合は、お付き合いは検討されたほうが良いかもしれません。

■笑いのツボは? 泣くツボは?

デートといえば「映画」。定番ではありますが、あなどるなかれ。一生を左右するほどの、相性見極めポイントが隠れているのです。

映画を見てあなたが笑ったところで、彼は笑っていたでしょうか?綿密に計算された笑いに反応する人もいれば、ドッキリのような人の素直な反応のほうが好きだという人もいます。

泣くシーンはどうでしょう?子どもが頑張っている姿に涙する人もいれば、命をかけて戦う人に感動する人もいます。

笑いのツボや泣くツボは好みがあり、人によって違います。関西の人は、人の小さな失敗は笑いに変えることが愛情だと思っていますが、その他の地域では、失敗を笑われると傷つく人もいるかもしれません。

笑いや悲しみは、その人の育ってきた文化や生活が反映されているので、今後のお付き合いにも存分に影響してくるといえるでしょう。

■おわりに

相性が良いということは、趣味や意見がぴったり合っていることではありません。同じものを同じように感じられる、人の土台のようなものが近いかどうか。そこが合っていれば、多少の好みの違いがあっても、お互いを大切にすることができます。あなたの気になる彼は、いかがでしょう?

(矢島みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる