1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメ男との縁を自動的に切る2つの方法

ダメ男との縁を自動的に切る2つの方法

  • 2018.9.1

『口先だけで行動しない」「あなたの好意につけ込む」こんな男とばかり付き合っていると「恋愛は寂しさを埋めてくれるけど、楽しいものではないな」とあきらめモードになってしまいます。

とはいえ、「騙されたくない」「遊ばれたくない」と思うだけでは漂うオーラまで暗くなり、まともな男性を遠ざけることにも。

ダメ男との縁を自動的に切る、2つの心がけがあるんです。

彼の行動だけを見る

口先だけのダメ男にハマってしまう人は、今すぐ「彼の言葉より行動を見る」スタイルに切り替えましょう。ダメ男とは、暴力やお金の面だけの話ではありません。

やるべきことをやらない「やるやる詐欺」をはじめ、優しいけど浮気をするためなら息をするようにウソをつく人もダメ男です。

とはいえ、口でウソをつくのは簡単ですが、本心とかけ離れた行動をずっとできる人はごく少数。行動ではウソをつくのはとても難しいものです。

たとえば「可愛い」「本気で付き合いたい」と言ってお泊まりしたのに、そのあとは何かと理由を付けて会おうとしない……こんな場合は、口で言う「付き合いたい」ではなく「一度やったらもう会いたくない」が本心ということ。

仕事や他の人間関係もあるので「あなたが会いたいときに会えない=彼は遊び」とは限りませんし、ダメ男もそれをいいことに「ちゃんと付き合いたいならお互いを尊重しよう」などと言ってきますが、

およそ二週間以内にあなたの希望が叶わないなら、彼には叶える気がないということ。

「彼は口ではこう言うけれど、実際の行動は、こう」と、自分が見たものを信じましょう。「本当はやる気がないんだ」「本当は答えを引き延ばしているだけだ」と、冷静に判断できるようになるでしょう。自然とダメ男とは縁が薄くなるはず。

したくないガマンはしない

ダメ男に尽くしてしまう一途女子、いますよね。

尽くすことで男性の気を引こうとすると、「無条件に好かれる」なんてないのかな?という精神状態になりがち。

まともな感覚の男性は、そんなあなたを恋愛対象として見なくなり、周りにいるのはあなたの優しさにつけ込むつもりのダメ男ばかり、なんてことにも。

人の優しさを搾取するため、少しの甘い言葉をかけることくらいはダメ男には朝飯前のこと。

それに慣れると「ほんの少しの見返り」に高い価値があると錯覚します。普通のギブ&テイクができる恋愛ではなく、ギャンブルや課金ゲームにハマるのと同じ精神状態になっていきます。

上で「人は自分のしたいようにしかしない」と書きましたが、見返りを期待する気持ちが大きすぎると、本来はしたくないことまでガマンするクセがつきます。

「もう少し頑張れば、元が取れるかもしれない。ここでやめるのはもったいない」と、期待のほうが大きくなるからです。

ここでも、彼の行動を見れば「お金を出しているのは私ばかり」「部屋に呼ばれて用が済んだら帰るだけ」など、ガマンばかりの自分に気づくでしょう。

「できる範囲で、本当にしてあげたいことだけをする」「彼も大事だけど、私も大切」がキーワードです。

恋愛にもデトックスが必要

このふたつを実践すると、一時的に、周囲の男がサーッと離れて行くかもしれません。

でも、これで離れて行くのはあなたに害をなす「ダメ男」です。そのあとには、普通の感覚の男性が周りにたくさんいることに気づくでしょう。恋愛も、時にはデトックスが必要です。(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる